すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

 日本農業技術検定(3級)を受検してみようと思いますが、まったく農業の知識がないため、まさに一からの勉強になります。独学での資格取得は可能でしょうか?また、どのくらいの期間の勉強が取得の目安になりますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 21:23:18
  • 0

並び替え:

結構大変そうな試験ですね。それぞれの作物や品種などにつては、就農するための試験だから、分かってるのは当たり前ですが、農業経営や農業と暮らしについては、参考書となる物が有るのかどうかが問題です。
私は仕事の関係で、そういうことに関わることが多いので、普段から関係する文庫本や新書を見ているので何となく分かりますが、ここの部分は独学だと大変だと思います。一度、過去の問題を手に入れて、どのような物が出るかチェックした方が良いと思います。
>どのくらいの期間の勉強が取得の目安になりますか?
これについては、試験問題を見てみないと何とも言えません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年度の3級の合格率が農業高校生で凡そ60%、一般受験者はほぼ100%です。
択一式で6割できれば良いのですから、1ヶ月みっちり勉強すれば合格可能かと。
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/kentei/kekka.html

  • 回答者:農学部 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る