すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

トヨタ車体の派遣社員の実態、派遣法の違法活用どう思いますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 21:45:28
  • 0

並び替え:

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-08/2008100803_01_0.html

ご参考までに。「出た釘は叩かれる」でも変わらない経営方針、トヨペット時代が懐かしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

        何がですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局大手の企業の実態はそんなもんですよ。
法律が甘すぎると思います。
日本の実情をもう少し国が理解しないと・・・
あまりにもひどいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図体が大きい割にはせこいことをやっていますね。
少し前にはキャ○ンが指されていました。
日本は格差社会が進行して大企業=上層、零細企業=低層の二層社会になりました。まるでローマ時代への逆行です。
労働組合運動は御身大事で「万国の労働者」には目が行かないようです。

  • 回答者:蟹工船 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでも同じようなものだと思いますが
ちょっとひどいかもしれませんね

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも同じようなもの。。というのが実態ですよ。
ただ派遣の中でもト○タは最終手段と考えているひとも
多くいます。
どうしても決まらなかったら、あそこでも行くしかない。ということ。
だから口には出さないけど雇用環境悪化があるのはなんとなく察しています。
たいていの場合、どこの地域でも、ここに派遣されるようなら
断ったほうがいいという企業があります。
愛知県で言えばト○タなんでしょうね。

ただ、この会社は大きすぎて、むやみに文句をいえない
裏事情で成り立っていると思ってます。
今のままでは誰もお咎めできないでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまりにも過酷な労働の為 体を壊して辞めました。
あそこは異常です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 派遣社員に登録する方のお気持ちが理解できません。

 派遣社員とは、本来特殊技能或は特殊技術等をお持ちで、時間給も格段に高給な方たちと思います。

 それがいつの間にか『派遣会社』なる企業を立ち上げ、登録者(労働者)の上前をはねる手配師と同じになっていると思います。
 もっと労働者は団結した組織を創りあげ、企業に対抗しなければどうしようもありません。
 余りにも行政や組織に頼り過ぎるのも良くありません。やはり自分自身を律し、社会に通用する技術なり、会社になくてはならない自己の確立を目指さなければならと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも派遣業法を改悪させたのは日経連の圧力によるものであって、
その日経連の会長がトヨタのトップでしょう
万事使用者サイドの都合で法や労政が歪められるとこうなるという悪い見本の典型です
法や行政というものは経済強者である企業と経済弱者である被雇用者の立場のイコライザーとして作用するものであって、それが有名無実化すれば弱肉強食・無政府状態と同じなのです
このような強者セオリーの暴走を促したのは他でもない、
自民一党長期政権の弊害以外の何物でもありません

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこもそんなもんです
請負と派遣を取り違えているいわいる闇派遣とかね、評判の悪い派遣会社は沢山あり、私もひっかかった事があります
だから、もう派遣は絶対しないと思うし、秋葉原の事件のKさんもある意味派遣労働の被害者だったのかもしれません
特に車やその他製造業はひどいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処も似たり寄ったりです。
もっとひどいところが沢山ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る