すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

浦和レッズの試合はホームでもアウェイでもほぼ満席になりますがなぜこんなに人気があるのでしょうか?

• 質問者:yosssiy
  • 質問日時:2008-10-12 22:47:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

三菱ダイヤモンドサッカーというタイトルで、30年程前にテレビでワールドカップやブンデスリーガでプレイしていた奥寺選手の試合など放送していた番組がありました。又、赤き血のイレブンという漫画のモデルのチームが現在の浦和レッズになったりと、日本のサッカー史を語る上ではずす事のできない名門チームでありJリーグ発足当時から絶大な支持を地元から受けるのもうなずけます。低迷期を克服し常勝可能なチームになるにしたがって人気も全国区になっていったのだと思います。阪神タイガースに近い感じで受けとめています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三菱が付いているからではありませんか。私の友人が三菱で半ば強制的にファンにさせられちゃいました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉はサッカーが盛んだからでしょう。特に、昔は浦和の高校が全国優勝を何度かしていたりもしてますし(ちなみに高校野球は全国優勝ありません)。Jリーグ発足当初は、埼玉のクラブチームは浦和レッズだったのいうのもありますしね。同様に、全国初の少年サッカー発祥の地で今も盛んな静岡はというと、クラブチームはジュビロとエスパルスがありますしね。それと、静岡出身の選手がいろいろなチームに所属しているのも、埼玉と静岡の熱狂振りの違いかと思います。実は、浦和レッズは静岡出身の選手が一番多いようです。静岡出身で浦和レッズのファンって結構多いようですし。その辺りが人気(熱狂振りといってもいいかな)なのではないでしょうか。

この回答の満足度

今はかなり強くなりましたよね。
昔からサポーターは多かったですが。
私は生まれも育ちも浦和なので、熱狂振りは肌で感じてきました。
今は埼スタの近くに住んでいますが、水・土曜は真っ赤な応援団がたくさんいます!
心強い応援があるからこそ、どんどん強くなったのかもしれませんね♪

この回答の満足度

一つはレッズのファンは他チームに比べクラブ愛が強いと言うことがあります。
二つ目、人気選手がいるのでファン層が幅広い。
三つ目、アジアでも優勝するぐらい、国内外で強い。

強くて応援しがいのあるチームはファンが増えるものです。
弱くてもファンがいるチームはたくさんありますが、ファンの数でもレッズはずば抜けていると思われます。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が書かれているようにレッズにはドラマがあるんですよね。
自分が浦和ファンになったきっかけは「Jドリーム」っていうマンガの主人公が浦和に所属していたからなんですけどね。

• 回答者:赤星鷹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もともと静岡と埼玉はサッカーが盛んで
Jリーグが出来て、浦和の三菱のチームが浦和レッズになりました。
当初は弱くてJ2にも落ちましたが、選手も移籍することなく1年でJ1復帰を果たしました。
何かと話題も多く熱狂的サポーターも最初からいたとも思います、
今は埼玉スタジアムの試合が多いですが、聖地駒場での試合はいつも満員でしたね、
小さいスタジアムだったので。
今はアジアナンバー1になったりリーグ優勝もしたり絶頂期でしょうね、
去年から今年の初めは監督問題もあったりで、選手も抜けたりしましたが
まだ優勝を狙える位置でがんばっています。
フランスワールドカップに行かせてくれた、岡野も健在です!

• 回答者:知 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

行けばわかります!!
ぜひ、スタジアムに足を運んでください。

• 回答者:urawa (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々書かれてますが、ずばり強くなったからです。
確かに弱い頃でも熱心な客が非常に多いチームでしたが、
強豪化する前はさすがに今ほどではありませんでしたし。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Jリーグが始まった当初。 優勝候補ともくされていた名門三菱。
しかし蓋を開けてみれば最下位スタート  とにかく話題のチームとなりました。
最初は面白半分で話題にしていましたが とにかく勝てない。 本当に勝てない。可哀相なほど勝てない。
では勝つのを拝みに行こう。って事で応援に駆けつける人もいれば、話題になりすぎて注目が集まって気になって観に行く人もいたりと、色々な人が行っていました。
しかも浦和はサッカーの地なのでファンも多い。 しかし勝てない。 その内 自分の応援で勝たせようといった熱い日とが増え始めました。  負けても応援する。 その様な人が増えてきました。  その輪は次第に大きくなり いつしか弱くてもスタジアムを埋めるチームになりました。
それを見て、更に話題になり 人を呼びました。  そんなところに救世主として監督にオジェック
選手に名DFブッフバルト MFバインがドイツから移籍  超トップスターがやってきたのです。
オジェックの采配が当りだし ブッフバルトの華麗なDFや勝ちに対する闘志  バイン→福田の絶妙な連係プレーでチームは次第に勝ち始めます。  もぅスタジアムは赤一色です。
あの頃は駒場スタジアムに行くのが少し遅れると相手サポ側の近くに陣取るハメになりました。
そうして次第にチームが強くなり、ファンも増え始めました。 がっ しかし ここで終わらないのが浦和劇場
屈辱のJ2落ちをします。  当時 小野伸二は出て行ってしまうのか。 って話題もありましたが
誰もチームを去りませんでした。 この行為にファンが俺たちの応援でJ1に復帰させる。
そう誰もが意気込んでJ2にも関わらず J1を凌ぐ勢いで応援しました。 実際 遠くにも行きました。
そして悲願のJ1復帰、 それからも苦難は色々とありましたが アクセスの悪い埼玉スタジアムにも関わらず、人が人を呼び ファンがチームを育てている。 その意識が凄く強いチームです。
浦和を作ったのは 俺たちサポーターである。 誰しもがこの意識を持っているので 常に一杯になるのです。

• 回答者:赤狂酔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

フロントの地道な努力が実を結んだんですね。
彼らの努力なくして満席にはなりません。

• 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

本当にチームを愛してるサポーターが多いからでは?
彼らと一緒にやりたいと思わせる応援をしています。

この回答の満足度

一年目から、熱狂的なファンが多いです。あの頃は、お荷物チームとも言われましたが。最近は、実力も伴ってきて、露出する機会が増えたので、知名度も上がってきました。

最近の要因では、実力・人気選手というところもありますが、
そもそも静岡と同じで、埼玉ってサッカーが盛んていうこともあるのだと思います。
それと、わすれちゃいけないのが、チームカラーの「赤」ですね。
自分もまわりも赤ばっかだと、ものすごく燃えますよ!

この回答の満足度

強いからだったら、ガンバ大阪も人気があっていいと思いますが、万博は小さいのにガラガラですよ。
地元ですが、地元密着できていません。
無料でチケットをくれる試合がありますが、いつも残っています。
だから、強いという理由だけではないと思いますよ。
それに、レッズは弱いときから、ずっと人気がありますよ。
地元のおじさんやおばさんにもファンが多く、タイガースに似ていると思いますよ。
タイガースも弱いときから人気ありますし。。。

満員のスタジアムで試合ができる選手は幸せですよね!

• 回答者:あか (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

浦和に越してきて6年目の住人ですが主婦でも周りに勧められて一度観戦に行ったらはまってしまう人が多い様です。日頃のストレス解消もあるんじゃないですかね。昔は小中高とサッカーが強くて王国と言われた時代もあったみたいなのでその年代の人達が夢中になって親子や周りを巻き込んで輪が広がっていったんじゃないかなと思われます。私はそんなファンでもないですがうちの女房がやはり近所住人に勧められてレッズ観戦にはまってますよ。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

レッズはJリーグ開幕時にとても弱くJ2降格も経験しましたが、当時から地元との結びつきが強く、弱いながらも熱烈なファンの熱狂ぶりは有名でした。アウェイでも遠路はるばる応援に行くサポーターがいるのです。

• 回答者:kenken (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくサポーターが熱狂的です。
弱い時から観客動員は凄かったです。
虎キチに近いものがあります。
夢中にさせる何かがあるのでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

野球で言えば巨人軍みたいなものですね
今、旬なのですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

強いからですね  。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

今は勢いもあり、強いからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

強いからだと思いますよ!!
うらやましい!

• 回答者:アビスパ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る