すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

九州方面の温泉に関する質問です。
今度のお正月に母と一緒に旅行をしたいと思っています。
彼女の希望でフェリーを使いたいので、九州あたりがいいかなぁと思っています。
(私たちは関西在住です)
来年結婚し、海外に移住する為、今後あまり一緒に旅行も出来ないので、最高の思い出にしたいのですが、お薦めの旅館などないでしょうか?
湯布院や黒川温泉などがいいかなぁと思っています。
また現地では車で移動するつもりです。
お薦めの観光地、お店なども一緒に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

並び替え:

同じく関西在住です。

九州は好きで、何度か行きました。

湯布院と指宿がオススメです^^

いい旅になるといいですね^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行サイトで人気の宿が元旦に取れました。
二人でいい思い出を作ってきます。

湯布院が年配の方には非常に良いそうです。近隣も観光地がたくさんあります。
具体的に決まってお店などはまた調べたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯布院が年配の方には非常に良いそうです。近隣も観光地がたくさんあります。
具体的に決まってお店などはまた調べたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬の湯布院周辺は高地なので雪が積もる事や霧がかかる事があります。
高速道路も通行規制(チェーン規制)や通行止めになる可能性があります。
あまり広範囲の移動を考えていると移動だけで疲れてしまうかもしれません。

折角の旅行だからと阿蘇方面まで足を伸ばされるのでしたら、
途中で宿を変えて対処する予備のプランも検討しておいたほうがよいかもしれません。

別府・湯布院・竹田・黒川温泉までの範囲でしたら少々道路事情が悪くても
十分対処できる距離だと思います。

鉄輪温泉の地獄めぐりと高崎山、湯布院市内観光と黒川温泉。
このルートでしたらゆっくり回れる距離だと思います。
また、小京都とも呼ばれる竹田には岡城跡などの史跡もあります。

地図で見るより山の起伏による上り下りが結構ありますので、
近いようでも移動に時間が掛かると思って時間に余裕のある計画にしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もし天候が悪くなったらと対策も検討中です。
湯布院や黒川は初めてなので、今回は定番コースをゆっくりと回ろうと思っています。

指宿温泉、おすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指宿ですか~、目移りしますね。

泊まるなら絶対に湯布院の「山荘 無量塔(むらた)」です。
http://www.sansou-murata.com/

一休.comの専務(年の半分以上が、高級ホテル・旅館への宿泊)に
「今までで一番良い旅館はどこでした?」ときいたところ、
まっさきにここの名前が出てきました。

私自身、行って満足でした。
価格は、高めですが、見合った価値を提供してくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それほど宿を熟知された方のお薦めなら相当な満足感を得られそうですね。

温泉でしたら、黒川温泉ですと、当たりハズレが少ないですね
フェリーでしたら、3タイプあり大阪南港~別府直行、神戸~大分直行、寄航便の大阪南港~大分便ですね
個人的には大分に行くより、別府直行便がいいかと思いますが、朝早く船から降ろされちゃうので、まずレンタカーを借りて朝ごはんを食べて下さい
船をおりて、レンタカー会社がすぐの所にあったかどうかちょっと記憶になくてスイマセン、船を下りた所から、ちょっと左(船を背中にして)上の方が杉の井と言う大きなホテルがあります
その周辺と言うか奥に血の池地獄とか、名物の××地獄が点在していますし、路地を入ったところにいくつか共同浴場があり、安い料金でお風呂に入れますし、私が行った時はちょうど大阪からのフェリーが到着した時間にフェリー乗り場周辺をウロウロしていました
そこで船旅の疲れを落としましょう
杉の井でもお風呂には入れると思いますが、ちょっと時間が合わないかもしれません

別府の街中で入れる共同浴場のホームページを貼り付けて置きますので、営業時間等調べていただけると嬉しいです

http://www.beppu-navi.jp/onpakufunc/Spot.php

別府に近い所では耶馬渓や宇佐神宮などがあります
そこに立ち寄ってから、やまなみハイウェイ経由で湯布院ですかね
阿蘇外輪山の高原もいいですよね
別府で朝早く到着は辛いかもしれませんが、その分朝から動けるので、早めにお宿に到着もいいですよ

かなりアバウトな回答で申し訳ありません

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく行くのだからあちらこちらで十分楽しみたいと思うばかりに、なかなかプランが進みませんが、教えていただいた情報を参考に詰めていきたいと思います。
ありがとうございました。

フェリーで行くとしたら、最初は別府の鉄輪(かんなわ)温泉の近くで、地獄めぐりなども結構有名ですよ。湯布院は温泉より観光の方がおすすめです。湯布院駅から金鱗湖までの散策が定番ですね。泊まりは黒川温泉の方がおすすめです。山の中で凄く落ち着いた雰囲気です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅館サイトをのぞいてみると、どの旅館もいい評価を得てますね。
落ち着いた雰囲気が母が好みそうで早速相談してみます。
ありがとうございました。

湯布院は温泉もいろいろあるし、散策すると楽しいところです。また、辻馬車やトロッコ列車にのってみても楽しいですよ。大人も子供も楽しめるところです。黒川温泉はどちらかというと落ち着いたところです。温泉めぐりがいいかも。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんやはり湯布院がお薦めのようですね。
トロッコも楽しそうで良い思い出が出来そうです。
ありがとうございました。

私も年末に湯布院温泉に行く予定でいろいろ調べてました☆
九重までの道がとてもキレイで、ドライブには◎ですよ♪
時間があれば、阿蘇へもオススメです。

このサイトが参考になります。
http://www.yufuin.gr.jp/

あと口コミでこのピザ屋さんが美味しいらしいです。
http://kunugi.ptu.jp/

レンタカーならココがオススメです。
http://yufuin.coara.jp/archives/000138.shtml

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人ともドライブが大好きなのでぜひ、九重まで走ってみたいと思います。
ありがとうございました。

やっぱり湯布院ですね。  もしくは定番の別府温泉などに行って観光してみるのもいいかもしれません。
でも国内にあまりいれないのでしたら、湯布院の自然を満喫してこんなに自然の溢れるところがあったんだぁ。
そんな思い出を残すのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの温泉情報を集めているとどこも良さそうでなかなか決めかねてしまいますね。
ありがとうございました。

湯布院がおすすめですよ。黒川もいいですが、湯布院の方がもっといいです。

朝ドラの撮影地でもあった 亀の井別荘はとってもすてきですよ。

http://www.kamenoi-bessou.jp/

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯布院は名前の響きからしていいですものね。
湯布院で探してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る