すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今回のドックで高血圧・高脂質おまけに糖尿の境界線と言われて・・・・!
何をして良いか解かりません。何か良いアドヴァイスをお願いします。

• 質問者:sekiちゃん
  • 質問日時:2008-03-19 13:46:48
  • 0

並び替え:

やる気があるのであればですが、食事量を減らして、加工食品を食べることをひかえる。人工調味料(醤油やソース、ドレッシングも含む)で味を付けた食べ物を摂ることを止める。油物もひかえる。運動量を増やす。野菜とたんぱく質中心の食事に変える。アルコール量を減らす。
以上で終わりです。どうです、安上がりでしょう。

でも、何のためにそんなに頑張るのですか?早死にしたくないからですか?
じゃあ、頑張ってください。あなたの体は、あなたが育ててきたように育ってきただけですよ。幼少の頃は別ですが。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそんな感じでした。
(ちなみに私の場合は、運動はしていますよ。自転車通勤時代は毎日片道40分ほど自転車に乗っていましたし、無職になってからは片道1時間以上自転車で移動するのもザラですから)

高血圧・高脂質・糖尿ギリギリ・・・いずれも「生活習慣病」の元になります。
が、今の段階で改善できれば、そこでちゃんと正常に戻せることです!
これには「食生活改善」が一番です。

・レトルト食品・スナック菓子を減らす。
・お酒・動物性たんぱく質を控える。肉よりお魚。
・野菜をたくさん摂る。
sekiちゃんさん、思い当たりませんか?

私のとった具体的な方法については、お手数ですがこちらをご覧ください。
・高血圧→減塩
 http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4866
・高脂質→野菜を摂る
 http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4250

私も以前糖尿の境界といわれましたが、先月の健診で大丈夫だといわれました。
糖尿病って失明につながったりする本当に恐ろしい病気ですよね。
でも、食生活改善だけで確実に改善できることですので、気を楽にしてくださいね。
たぶん、この食生活改善で、体重も落とせるのではないかと・・・。

★追記
「じい」さんは「何のためそんなに頑張るのですか」とお書きですが、私は、やっぱり今が頑張りどころだと思っています。「生活習慣病」は、生活習慣によって始まる病、言い換えれば生活習慣を改めれば回避できる病だと信じていますので。そして、ここの頑張りどころを乗り越えなければ、糖尿病で失明、とか心筋梗塞で死亡とかになってしまうわけですから。sekiちゃんさんのお年は存じませんが、私は去年秋に40歳になったところです。今までの生活習慣から現状になっているのはそのとおりですが、まだ病気を発症したわけじゃないので、今だったら取り戻せると信じて頑張るつもりです。

• 回答者:HARU1ban (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

体重を3kgいや、1kg減らすだけで、良い方向に向くことがあります。
内臓脂肪が増えると、もちろん脂質は上昇しますし、血圧も上がります。糖尿病を引き起こしやすくなります。
体重が増えるとでも、高血圧を引き起こします。これは、痩せれば改善します。
体脂肪を落とすことで、脂質系もある程度下がります。
また、筋肉や肝臓についている脂肪が落ちる事で、インスリンの効きが良くなります。

食事、間食、飲酒を全てメモにとり、食事した時間、食事にかけた時間も書いておくといいですよ。
そして、万歩計をつけて、毎日少しでも動くようにしたらいいと思います。
頑張れば、改善できる事が多いお思いますので、ぜひ頑張ってみてください。
すぐに、結果を出そうとせず、焦らずゆっくり健康的な生活に近づけていけば、結果はついてくると思います。

• 回答者:かのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして運動は、全然していないクチですか?

せめて、1日1キロくらいは歩きましょう。
仕事が1日に15時間以上で『絶対ムリ!!』という人は、
家庭でできる運動があります(簡単です)。
それは『家のお掃除』。といっても大掃除をやりなさいといってるわけでなく、
日常生活上の掃除で大丈夫なんです。
マメに食器を洗うとか、ちょっとした部屋掃除をするとかで、!∑(゜∀゜)

顔文字を使ってしまいましたが、びっくりするほどヤセます。
もちろん毎日やって5~6ヶ月はかかりますが・・・・。

• 回答者:ほていさんドットコム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る