すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットの為に、ヨガを始めて一年が経ちますが体重が変わりません。何か別に良い運動は有りませんか、アドバイスをお願いします。

• 質問者:takaちゃん
  • 質問日時:2008-03-19 13:52:48
  • 0

並び替え:

体重なんて、摂取カロリーと消費カロリーの差だけですよ。これらがバランスしたところで体重は安定しているだけです。
ヨガなるものがどれだけ消費カロリーがあるのですか?

体重を減らしたいのであれば、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかしか方法は有りません。食事量も含めた日常生活を振り返ってみてください。

こたえは、自ずと見つかりますよね。 全てが自分次第です。あなたの体重は間違いなくあなたが決めていることです。自分が育てたように、自分が育っているだけです。今の生活が大事か、減量が大事か、自分で決めるしかありません。

方法は自分に合ったものを見つけてください。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも1年ヨガやってましたー!!
わたしの目的は『体質改善』でしたが、ヨガをダイエット目的で始められる方もいらっしゃるんですね!
わたしの場合は、ヨガを始めてから体の状態がよくわかるようになったのと、夜眠りやすくなったのと、食事などを見直すようになったので、体調がよくなりました。そういう意味では効果ありました。

でも、特にやせませんでしたね。。。
腹筋も平行して始めたのですが、体重は変わらず。。。。。

ダイエットは元の体重によると思うのですが、率直にどのくらいなのでしょうかね?!
70kg以上だとジョギングや縄跳びなどはかえって負担になるので、ウォーキングや水泳が良いと思います。食事をケアすれば効き目は大きいはず!!
60kgくらいならテニスやバレー、ジョギングなど。炭水化物を控えればかなり効果あると思います。
50kgくらいはちょっと難しいかもしれません。このあたりは食事やスポーツ、水分の摂り方や毎日の生活をコントロールしていかないと、健康的にスリムになるのは難しいんですよね(>_<)
現在の体重と目標値を教えてもらえるとアドバイスしやすいと思うのでよかったら教えてくださいませ☆

• 回答者:さと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットをするなら有酸素運動をするのが一番だと思います。
ヨガもダイエットにはいいかもしれませんが、もっと効率的な有酸素運動がいくつかあります。

数ある有酸素運動の中で、一番効率的なのが水泳ですが、プールなどに行かなくてはできないこともあり、身近にできるものではないというデメリットもあります。

そこでおすすめなのが、自転車です。
自転車は水泳に次いで効率の高い有酸素運動なのです(ジョギングやウォーキングより体に負担をかけることなく脂肪を燃焼します)。
しかも、ジョギングやウォーキングに比べてひざへの負担が少ないのが特徴です。
自転車というとただペダルを回すだけの下半身の運動と思われがちですが、上半身でハンドルを支えるなど、腹筋や背筋も知らず知らずに使う全身運動です。
買い物や通勤などを自転車で行えば、スポーツをする時間をあえて設けなくても移動を兼ねて運動ができる身軽さも長所です。
スポーツサイクル(ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイクなど)があれば理想的ですが、いわゆるママチャリでもOKなので、一度おためしください。

ただし、すべての有酸素運動に言えることですが、20分以上続けないと効果がありません。
自転車の場合、鼻歌が歌えるぐらいのゆったりしたスピードで走るのが最も脂肪燃焼効果が高いとされますので、それほどしんどくないとは思いますが……。

takaちゃんのダイエットの成功を祈っております。

• 回答者:チャリ乗りジョニー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る