すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

数年前から耳鳴りが強くなっています。
一人でいる時や気にし出すと、よけい気になって仕方がありません。

症状はアブラゼミが集団で鳴いているとか初夏から秋にかけて夜になると鳴きだすクサキリやクビキリギスなどの仲間の鳴き音に似たジーンという音です。

受診するとすれば耳鼻咽喉科以外に他の診療科はあるのでしょうか。

• 質問者:ドラゴンズ
  • 質問日時:2008-03-19 14:49:35
  • 0

TRT療法はご存知でしょうか?
耳鳴りを治す…と言うよりも、何種類かのノイズを出す補聴器の様な機器(TCI)や、海の波音、自然の音などを聞いて、耳鳴りの音を気にならなくさせる療法です。
ネットで調べてみると結構出てきます。
個人差もあると思いますので、まずは【TRT療法】を行っている耳鼻咽喉科へご相談されてみてはいかがでしょう。

• 回答者:エンちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私はめまいと耳鳴り持ちです。小児科の年齢でなくなってからは神経科に通うようになりました。自律神経失調症の一種だと言われてます。
めまいの症状はありますか?ご存知かもしれませんが、めまいや立ちくらみがあるようなら、最近良く聞く自律神経失調症の可能性もありますので、神経科でも良いでしょう。
あまり役にたたない情報かもしれませんが、神経科をよくご存知でない方も多いようなので回答してみました。
ちなみに私は少しずつですが年単位で症状は軽減していっています。

• 回答者:鞠 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速に回答をありがとうございました。
めまいはあまり体験していませんが、立ちくらみは若い頃よくありました。
そういえば、最近は立ちくらみはいつの間にかなくなりました。
血圧が上がり気味のせいかもしれませんが、採血をすると貧血とか高尿酸値、時には貧血とか黄疸、あるいはリューマチ反応を指摘されたこともあります。
高血圧降下剤くらいしか処方されていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る