すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

時々、耳の鼓膜が痛くなったり違和感を感じる事があります。
1ヶ月ほど前にめまいと鼓膜の痛みで近所の耳鼻科でみてもらいましたが、異常はないと言われました。
めまいは前から悩んでいたのですが、
その病院で検査したところ「めまいなんて起こってませんよ」と馬鹿にしたように言われとても傷つきました。
数年前からめまいや耳の痛みがありその度に色んな病院に行っていますが、
異常がないと言われ、医師の態度に傷ついて帰ることが多いです。

今まで異常がないと言われ続けたのだから、異常がないのだろうとよっぽど悪化しない限り病院にはもう行かないか。
傷つくかもしれないけどまた別の病院に診察に行くか悩んでいます。
あなたなら病院に行きますか?

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-08-16 12:23:25
  • 0

私も医師の態度に傷つく事が今までにたびたびありました。
ですが、自分の身体は自分しか分からない、
ちょっとした異常と言うのもあると思うんです。何か大きな病気がもしかしたら、隠れているかもしれませんよね!
自分でおかしいと思うのであれば、
別の病院、別の科を受診してみられてはどうでしょうか!?

• 回答者:アップル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めげずに納得いくまで病院に行って下さい。

• 回答者:陽昇 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めまいを馬鹿にしてはいけないですよね。
私だったら耳鼻科でも専門医、さらに
できれば他の方のおっしゃる学会所属で、
研究もしているような医者に行きますね。

• 回答者:びば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

めまい専門医が別の方が指摘するようにいます。
また「日本めまい平衡医学会 」があります。
こちらではめまい専門医を紹介しています。
めまいナビというサイトもあります。

日本めまい平衡医学会
http://memai.jp/

めまいナビ
http://www.memai-navi.com/link.htm

• 回答者:野良猫 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか前にも似たような質問があって答えたと思うのですが、もしみみさんが「すごく痩せている方」だとしたら、耳管等を支える筋肉も当然少なく、安定しないためそのような状態になることがあるそうです。実際私がそうでした。

めまいがあまりにもひどいときはやはり他の方も答えているとおり、総合病院・大学病院などにある「めまい外来」にかかられたほうが言いと思いますよ。

• 回答者:桜色 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヒロミナさんのご意見の付け足しになりますが、
「めまい専門外来」というのがあるそうですね。

前にTVでその特集を見たことがあるんですが、他病院で原因が
わからなかっためまいの原因が見つかりやすいらしいです。
めまいの種類はかなり多いみたいですから、こういったところで
診てもらったほうがいいでしょう。
みみさんの近所にあればいいのですが・・・。

で、私なら上記の病院を探してもう一度診てもらいます。

• 回答者:氷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際にみみ様が異常を感じていらっしゃるのだから、別の病院で見てもらうべきだと思います。
行った耳鼻科で「めまいなんて起こってませんよ。」と言われたとのことですが、そのときには眼振を見るための器具(名称はわかりませんが、水中メガネのような形で、先生が目の動きを見れるよう拡大されるレンス入り)を使って調べられたのでしょうか?
私はめまいのする病気ですが、以前かかっていた耳鼻科ではそういう検査もせずに、ふらついてまっすぐ歩けないのに、めまいは気のせいとかたづけらました。
なじみのある耳鼻科で、他の耳鼻科へ行かれるのにためらいがあるのかもしれませんが、ご自分のためにも評判などを聞いて他の耳鼻科、できれば電話帳などで「めまい」と書かれているところへ行かれることをお薦めします。
ちなみ私の場合は、最初、脳の関係だと思い、脳神経外科の方でCTスキャンやMRIなど調べましたが、異常がでなかったため、めまい止めの薬も処方してもらえず、耳鼻科で診て貰うことも教えてもらえませんでした。
なので、あと調べてもらうとすればどの科か、強引に尋ね、めまい止めの薬も処方してもらい、耳鼻科で診てもらうことを教えてもらいました。
いずれにしても、早く原因がわかって良くなると良いですね。

• 回答者:ヒロミナ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、一度、不信感を頂いたお医者様には、かかりたくないので、別の病院にいって、セカンドオピニオンききに行きます。
私も、同じような症状がでたとき、メニエール病とかも心配に、なりました。
私の場合、耳鼻科で耳掃除をしてもらっただけで、なんともなくなりましたが、不安なままより、他のお医者様にいったほうがいいかな?と思います。
はやく、よくなるといいですね。お大事になさってくださいね。

• 回答者:メルモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめます。
「異常なし」という言葉を信じて自分に言い聞かせる?かな・・・

でも、症状があるのに原因がわからないものほど、不安に感じますよねぇ。
私は、めまいはないですが、片側の耳だけ痛みを感じることがあって
耳鼻科に行きましたが、結局、耳に異常があるのじゃなく、
肩こりからきてる痛みだというのがわかりました。
耳の側にはいろいろ神経があるらしくて。

耳鼻科の領域じゃなくて、他に原因があるかもしれないので、
かかりつけの病院で事情を話して、別の診療科を紹介してもらうのも
選択肢のひとつではと、思うのですが。

• 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は10年ぐらい前に突発性難聴になりました。
1日目、耳鳴り
2日目、難聴
3日目、めまい
でした。3日目に耳鼻咽喉科に入院し治療したのですが聴力は戻りませんでした。

異状が現れた時はすぐ病院に行った方がいいと思います。
私のように手遅れになる前に・・・

• 回答者:耳鳴者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る