すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

かたばみの除草について教えてください。我が家ではいたるところにカタバミが出ています。芝生や樹下は、除草剤などで処理していますが、一番困るのは玉りゅうの中です。玉りゅうは一度うえかえました。全部取り根を洗い、フラワーポットに一月以上仮植えしてかたばみが出ないのを確認しました。土も10cm程度入れ替えたのですが、植え替えて2ケ月経過すると、また出始めています。何かよい方法を教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 09:39:06
  • 4

カタバミってうっとうしいですよね。
ラウンドアップをお勧めします・・・と、言いたいところですが、だめなようですね。
まず、なぜカタバミがなぜ発生するかです。恐らくは徹底的な除草はされていると思います。それでもなお発生するのは、種が飛んできているのではないでしょうか。
カタバミは1m以上種子を飛ばします。ですから、周りにカタバミが生えていると、そこから種が飛んできているのだと思います。また、種はある程度の粘着性があるので、靴の裏に種がついて伝播する可能性もあります。
玉竜のところ以外のカタバミも徹底的に駆除する必要があると思います。
また、種子発芽抑制剤なるものもあります。これを使えば、種子由来のカタバミは駆除できるかもしれません。

また、カタバミは酸性土壌を好むといわれていたと思います(やや無責任ですが・・・)。土の性質を変えてみると、カタバミが消滅するかもしれません。ただし、石灰を思いっきりまいてアルカリにしたりしたら玉竜にどう影響があるか分かりません・・・。

以前、カタバミを栽培しようと試みましたが、意外に成功しませんでした。敵を知るのも大切です。一度、ポットでカタバミを育ててみてはいかがでしょうか?それで上手く育たなかった土で玉竜を育ててみてはいかがでしょうか?

最後はふざけたような回答ですが、除草してもきりがない場合は試してみてもいいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。発芽抑制剤、探してみます。でも、1m飛ぶというのは厄介ですね。後は、土壌ですか・・・、難しそうですが、面白そうですね。知らないことが多くて、参考になりました。

並び替え:

ラウンドアップという除草剤なら、
葉に塗ることによって根まで枯らしてくれるので、
効果が期待できるかもしれませんよ。
これ
http://www.roundupjp.com/index.html

根性のあるミントも、
効率よく除草できました。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。以前にもやってみました。玉りゅうはからしたくないので、筆でカタバミのみを狙ったのですが、周囲の玉りゅうも被害に・・・。うまくいきませんでした。玉りゅうが枯れないものがあればベストなんですが・・・

かたばみは、主根がしっかり地中に入り込んでいて、引き抜いても途中で茎が切れ、根は残ったままになので、暫くするとまたそれが親になって繁殖します。
ですから、除草剤では、末端の根が残っているんでしょう。
良い方法は、10cm程度ではなく、もっと多くの土を入れ替えると良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり土ですかね?結構大変なんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る