すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

庭の雑草が抜いても抜いても生えてきます。
効果的な除草法はありませんか?

  • 質問者:むしむし
  • 質問日時:2009-07-27 19:24:37
  • 1

除草剤以外でということでしょうか?基本は除草剤ですが、もし抵抗があるなら2パターンあります。

①熱湯をかけてください。熱湯を雑草の根が吸い込み、自滅いたします。

②(花など他の植物等を植える気が無い場合に有効です)塩をまけば、完全に雑草は生えなくなります。しかし他の植物も生えなくなりますので、注意してください。

  • 回答者:論 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターで売っている除草シートを敷いています
シートの上に砂利をのせているのですが、ほとんど草は生えてきません
薬を使わないので環境にもいいと思います

  • 回答者:さき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ラウンド・アップ」 除草剤
 葉から吸収し根を枯らします、土壌には影響なし
 しかし、土中には色々な種が潜伏しており又他から飛散して来ますので根絶は難しい
・小石を敷き詰める
・除草シート
・日光を遮蔽する
  等の発芽を抑制する方策を講じないと根絶は無理の様です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・除草剤を使う
・熱湯をかける
・草食動物(ウサギなど)にたべてもらう(種類にもよりますが)

  • 回答者:いずれも経験あり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木や花などのかからないように、雑草の葉っぱのみに除草剤を霧状にしてかけています。1ヵ月くらいは持ちますね。この場合、雑草の根を殺す粒状の除草剤でなく、葉っぱから吸収して殺す除草剤が良いですよ。ホームセンターなどで売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の種類によります。
何も(草木がなくてもです。)でよければ「ラウンドアップ」などの除草剤をお勧めします。

植木があって、要らない雑草を処理したいのであれば、
・土を掘り下げる
・除草シートをひく
・除草用の砂を敷き詰める
で、対応できると思います。

ホームセンターなどでも、意外と相談に乗ってくれますよ!

  • 回答者:芝は嫌い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草も生えないような条件の上に住むより幸せでは?

雑草などというものはこの世に無いと思いますが・・・

強いていない方がいい【種】は存在しますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除草剤が対処療法ですが、土にたっぷりの種子が入っているので、加熱などで根絶しなくてはなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は熱湯をかけて雑草を除去していますね。

これで結構長持ちしています。

  • 回答者:雑草抜くと腰が… (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る