すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

RPGゲームの傑作といえば、ドラゴンクエストシリーズやFFシリーズを挙げる人も多いと思うのですが、この2つを除いた場合で、傑作を挙げるとすれば、何を挙げますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 10:03:14
  • 0

並び替え:

テイルズシリーズと幻想水滸伝シリーズです。
テイルズはアクション系が好きな人にも向いています。お
すすめはデスティニーです。
幻想水滸伝は、人間味のあるストーリーが面白いです。
おすすめはⅡとⅤです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テイルズシリーズ
女神転生シリーズ
辺りが良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですがゲームボーイのソフトで・・・
「カエルの為に鐘は鳴る」
です。

シンプルなシステムで、初心者も簡単にクリアできますが、
謎解きなど、ちょっと頭を使う場面があったり、
内容自体もボリュームがあって、楽しめましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロマサガ、マザー、クロノトリガー

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミコンの マザー(1) (当時のゲームにしては音楽も秀逸)

スーパーファミコンの ロマンシング・サガシリーズ (そっけなさがいい)

メガドライブ時代の 天外魔境シリーズ (カブキ伝が特に良い)

  • 回答者:昔はゲーム好きだった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女神転生シリーズですね。世界観が多少ダークなのがいいんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想水滸伝、ファイアーエムブレム、テイルズシリーズが
いいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テイルズシリーズです。
唯一はまりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想水滸伝シリーズは傑作だと思います。キャラもストーリーもイイですよ!

  • 回答者:kanna (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームはそんなにしないけどテイルズは面白かったです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女神転生シリーズがNo.3ですね。

  • 回答者:芽衣子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テイルズシリーズは好きです。特にアビス!
クロノクロスも良いと思いますよ。
キングダムハーツシリーズは戦闘の爽快さも魅力でお勧めです。初心者さんから上級者さんまで楽しめるかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼルダ                         

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メタルマックスシリーズですかね

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「不思議なダンジョン 」シリーズです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイルドアームズ、幻想水滸伝、.hack、聖剣伝説が面白かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイアーエムブレム、不思議のダンジョン シリーズです。
マイナーなソフトではエストポリス伝記も好きでした。

  • 回答者:moz9 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黒の剣」ですね。誰も知らんと思うが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エメラルドドラゴンが好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイドライドですね。特にⅡが好きでした。
Ⅲは自分の持っていたFM7ではできなかったので、未だにプレイしていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スターオーシャンですかね。

レベルが上がるほど、
戦闘が面白くなっていきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺の屍を越えてゆけ。

とても泣けます…。
本当にリアルに(寿命等)しんでいくので、
かわいがっていた子供が死ぬと悲しくなります。
また、「花」という曲も素敵です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィザードリィです。
ドラクエ、FFの礎となったゲームで
死の概念があり灰になったら復活できない
そんなドキドキ感がたまらなかったゲームです。
いまのお気に入りは不思議のダンジョンシリーズです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエ以外だと・・・一番最初にはまったのはワルキューレの冒険でした。
最近はゼルダの伝説とかですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、ランドストーカーというゲームです。
初のナナメスクロールで、直角ジャンプやハート集めに躍起になりました。
他はクロノトリガーです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンパレードマーチです。
かなり入れ込みました。


既出ですが、クロノトリガーと幻想水滸伝1が大好きです。
泣ける…!

ゼノギアスも好き!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレイステーションのゲームですが、「MOON」「俺の屍を越えていけ」が面白いです。今でも時々やっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イース
英雄伝説

ストーリーも良く、音楽も良く、キャラクターも良く
ファルコムのゲームは他のものも傑作だと思います。

  • 回答者:きら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィザードーリー、ウルティマ、天外魔境、ヴァルキリープロファイル、スターオーシャン、などきりがないですw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクションかもしれませんが、ゼルダの伝説シリーズ、マザー・・・
RPGの定義ってレベ上げがあることでしょうか?
だとしたら、ネットゲームにもいいのがいっぱいありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何は無くとも、「女神転生」でしょう。
スピン・オフのシリーズや、オン・ラインゲームまであります。
このシリーズの、仲魔(仲間となった悪魔)合体ははまりますよ!
それに、悪魔との会話も楽しい。

  • 回答者:あっとらすと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それならテイルズシリーズでしょう。

中でもファンタジアとアビスは完成度が高いと思っています。
アビスのラストでは泣きました。
この歳になって、ゲームで泣くとは思いませんでしたねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エメラルドドラゴンですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「たけしの挑戦状」「さんまの名探偵」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロノトリガーです。異なるラストを味わいたくて何度もしました。

  • 回答者:姫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイルドアームズが好きです。けっこうハマって、シリーズすべてやりました。中でも3が一番楽しかったです。グッズを使っての謎解きや、ストーリー、ミニゲームなど、とっても楽しいですので、おすすめします。

あとは、ダーククロニクル。戦闘方法など、新しい感じで、ジオラマなんかもあり楽しいです。発明はハマりますよ。釣りや魚の配合などもおもしろ要素かと思います。武器も沢山の種類がありますし、長時間楽しめるゲームです。

どちらもPS2です。ブックオフなどではもう500円とかで手に入るかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「魔境天外」「ファイヤーエンブレム」「テイルズ」のシリーズですかね。この頃は、まだ攻略本に頼らずにフィニッシュするのが目的だったのでサクサク進むのが好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想水滸伝。 まさかあれほど続くシリーズになるとは意外でした。2が好きですね。
テイルズシリーズ。 これもあんなに続くとは予想外。でも買っちゃいます。
ウィザードリィ。 ひたすら何時間もやり続けた覚えがあります。懐かしいなぁ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロノトリガーにはメチャクチャ ハマりましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりテイルズオブファンタジアですね。

PS版、PSP版などやりこみました。

  • 回答者:リリス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テイルズ・オブ・ディスティニーだったかな?
テイルズ・オブ・ファンタジアだったかな?

友人に借りてプレイして面白かったなと思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイアーエムブレムシリーズです。今もDSなどでリメイクされています。任天堂の最高傑作だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想水滸伝
1と2しかやってませんが、おもしろいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったことあって面白かったのは
家庭用ゲーム機では
聖剣伝説、クロノトリガー、ゼルダの伝説などが挙げられます。

PCゲームではファルコムの
空の軌跡、イースなども結構ハマりました。

  • 回答者:通りすがりのゲーム好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はウィザードリィシリーズを上げます、1の狂王の試練場ではグレーターデーモン稼ぎという経験値稼ぎをよくやりました。
あとは、ウルティマ恐怖のエクソダスです。愛、太陽、月、死が最後のパスワードだった。
どっちもFCです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼルダの伝説~時のオカリナ
謎解きよりもアクションにウエイトがかかっているので
何度やっても面白いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザー2です。

王道のRPGからは少しズレていると思いますが
なぜか今でもプレイしたくなる作品です。

  • 回答者:ami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイドライドシリーズは好きできたねぇ。
特にⅢは秀逸でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Wizardry #1 (狂王の試練場)、ファミコン版が一番好みです。

Wizardry BCF、種族を増やしたり魔法体系が変わったりスキルシステムの導入など、このシステムで #1をリメイクしてほしいです(Wizにストーリーは必要なし)。

真・女神転生1、スーパーファミコンのもの、序盤の現実世界からゲームの世界へスライドしていく演出が秀逸です。

メタルマックス、戦車を見つけて改造する要素が楽しく、戦闘シーンの演出にも凝ったものがあります。

銀河の3人、ファミコンのもの、冗長で戦闘バランスは厳しめだが終盤からエンディングまでのストーリーが非常にいいです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初期GB「魔界塔士 Sa・Ga」に始まり
プラットフォームを変えながらも脈々と続くサガ・シリーズです。
中でも、SFCから登場した「ロマンシング・サガ」をよくプレイしましたが
PS2で「ロマンシング・サガ・ミンストレルソング」としてリメイクされ、これはハマりましたね。

  • 回答者:懐ゲーマニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロノトリガーです!

何度もやりこみましたね。
先頭のキャラを変えると、セリフなどが変わったりするので・・・
泣けるシーンもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SAGAシリーズ
聖剣伝説シリーズ
テイルズシリーズ
女神転生シリーズ
ウィザードリィシリーズ

メジャーどころばかりですが、メジャーなのは面白いからですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少古く、しかもマニアックになってしまうかもしれませんが、RPGの最高傑作といえば、
「ザナドゥ」だと思います。
1985年に日本ファルコムから発売されたアクションRPGです。当時の8ビットパソコン向けにソフトは開発されていました。
「カルマ」:善悪の概念、本来倒すべきではない敵と戦うことにより、カルマの価が上がり、寺院に入れなくなったり、ランクアップに制約が発生する
「重さの概念」:装備や持ち物、食物等の量によって、動くスピードが異なる
等の要素が絶妙の配分で加味されており、難易度的には現在のFFやドラクエに比較するとかなり高い。
それだけに、クリアした時の達成感、喜びは高く、恍惚さえおぼえるほどでした。
国内PCゲームとして過去最高売上40万本を記録。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%89%E3%82%A5_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザーやスターオシャン、クロノトリガーですかね(*^_^*)

メタルマックスも好きでしたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間ダビスタの異名で知られる「俺の屍を越えてゆけ」(プレイステーション)、
エンディングから始まるRPG「勇者死す。」(NTTDoCoMo)
元祖ポケモン系?の「リンダキューブ」(プレステ、サターン、PCエンジン)
辺りが変わってて面白いかと。

・・・
ゴメンナサイ、桝田省治のゲームが大好きなんです(汗)

  • 回答者:GAIA (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロノトリガーははまりました!

  • 回答者:タブ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SFCの頃からやってる

ロマンシング・サガ
ティルズシリーズ
聖剣伝説

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンの「3×3 EYES」
原作コミックの雰囲気がそのままで、楽しめました。
難易度は首をかしげるところもありましたが、
傑作といってよい作品だったと思います。

  • 回答者:136 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女神転生シリーズですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『女神転生』シリーズですね。メジャーではないかもしれませんが
悪魔との微妙な会話、合体などにはまる熱狂的ファンも多いはず。

  • 回答者:マニア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイト&マジック、でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テイルズシリーズですね。
SFCの頃からやってます。
こんなに続くとは思ってなかったですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔PCエンジンで『天外魔境』というシリーズがありました。
私は1・2・外伝と全部やりこみましたね。

敵役の「マントー」っていう馬鹿キャラが大好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロマンシング・サガですかね~・・。

大好きでした!

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る