すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

今の時代のTVゲームって、あまり面白くありませんね。

画質はかなりいいですけど、なんか物足らないような感じで・・・・

SFC、PS1時代が一番好きでした。

SFCのドラクエなんてしょっちゅうデータ消えるから10回以上はやり直した記憶がある。

SFCのクロノトリガーもすごい感動しました!!SFCで号泣したのは初めて!!

SFCの聖剣伝説3も、聖剣伝説シリーズで一番人気がありましたよね。特に音楽とクラスチェンジ。

PS1のFFは、ディスク4枚組になってて、1ディスク終わるたびに達成感がありました。

PS1のテイルズオブデスティニーで、OPソングやボイス機能は、当時本当に感動しました!!

みなさんは、SFC、PS1時代のゲームは好きですか????

  • 質問者:ハンサン
  • 質問日時:2010-06-23 09:39:54
  • 2

並び替え:

最近はRPGだと複雑すぎて
やらなくなりました。

簡単なゲームがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに昔のものは大好きでした。

懐かしいですが、

よくセーブしていたものが消えて悲しかったこともありました。

でも、楽しいものたくさんありました。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに昔のゲームの方が画質は悪かったですがシンプルかつストーリーが良くて面白かったです。

スクウェアの時代のゲームがかなり好きでした。

この回答の満足度
  

SFCのF-ZEROのはまりました。

  • 回答者:サンタクロス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

PS1時代のゲームが好きです。

  • 回答者:zj (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーファミコンは一番好きです。スーパーマリオワールドをいつもしていました。
PS1は持っていません。

  • 回答者:エマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
画質はそこそこあれば十分ですよね。
ようはゲームが面白いかどうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
SFCはアクションやシューティングばかりやってましたが、シンプルでありながら
夢中になれる要素は大きかったですね。
ファイナルファイト、マリオシリーズ、ドラクエ、スーパーアレスタなどなど。
PSもPS2やPS3に比べたら画質はしょぼいですが、FF7、知る人ぞ知る
モータートゥーングランプリなど良質なゲームが多かったです。
今の高性能ハードで出ているゲームはグラフィックは確かにすごいですが
内容が伴ってないように思われます。
とはいえPS3もXBOXも持ってないのであくまで感想ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SFCのマリオワールド、仕事から帰ったらウトウト寝てしまうまで
毎日やっていた時があります。
子供の頃はゲームを買ってもらえなかったので、社会人デビューで
すごくハマっていました。
親指の骨が腱鞘炎になるくらい、タコもできるし、寝不足でフラフラ
かなりヤバい所までやり込んでました。とりあえずクリアしたら
隠しステージの頃はあきらめてましたけど。
私、ゲームがすごく下手で何度も何度も失敗して、セーブもなかなか
出来ないので本当に寝れなかったですね。
今でも音楽を聞くとワクワクします。(Wiiのショップで買っちゃいました!)

  • 回答者:ヲタまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと前のファミコン、スーパーファミコンの時代のゲームが好きでした。
PS1は持ってて、競馬のゲームをよくやってました。 最近はまったくゲームは、やらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SFCは持っていませんでした・・・;

PS1のファイナルファンタジー7が一番の傑作だったと思います。

あれを超えるものはなかなか無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PS時代SFC時代のゲームも好きです。
でも、現代のゲームはジャンルによると思うけど面白い物もある思います。
最近のRPGは攻略は若干やさしめにしてサブストーリーを重視してる面があるのかなと思いますが、スポーツ系やシュミレーションなどはやはりPS3などのほうがおもしろいと思います。

個人的には、FFが好きなので今も続けてます。
でもファミコン時代と比べると、やりこむことは無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SFCでは、
テイルズオブファンタジア(ナムコ)
※RPGとしても良作ですが、SFCソフトでボイス機能+OPソングは斬新でした。

聖剣伝説2,3(スクウェア)
※3人同時プレイの出来るRPGは数少ないと思います。
3はグラフィック、BGMはSFCの中でもトップクラスだと思います。

アクトレイザー(エニックス)
※シムシティーのような町作り+アクションゲームという異色なゲームで、
SFC初期の頃のゲームですが、面白いです(やり応え十分)。
(当時、もっていなかったので最近購入し、プレイしました)

が好きです。

PS1では、
F.F.Ⅶ(スクウェア)
※PS1本体と同時購入したソフトです。
総プレイ時間が80時間を超えるほどのボリューム、やり込み要素もあり、クリアするのを惜しみながらプレイしたゲームの1つです。

ゼノギアス(スクウェア)
※個人的に、スクウェア最後の良作RPGだと思います。
ストーリー、キャラ、BGM、全てが最高です。

バイオハザード1、2(カプコン)
※かなりやり込んだゲームです。
2のデュアルショックバージョンでは「全ての武器段数が無限」になる裏技(コマンド入力でON、OFF)など隠し要素もあり、楽しめました。

サイレントヒル(コナミ)
※バイオハザード系のゲームで、バイオハザードにハマったのがキッカケでプレイしました。バイオハザードとは違った独特の世界観が魅力です。

が好きです。

最近のゲームに比べて「ゲームプレイをしてる感」が強いと思います。
※グライフィック等スペック的に表現に制限があるからこそ、
見せ方、テキスト、セリフ等の演出が重要で、足りないものを想像で補うから夢中になれるのかなと思います。

  • 回答者:=^・ω・^=イマノRPGハネ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

げーむしないです。 DSは持っています。
もう大人になったのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のゲームは最初から攻略ありきなので、
自分で考えなくても解けたり、知らなかったアイテムもらえたりするので、
そういうのもあるかもしれないですね。
画質美しくなった当初は、その画質にそれなりに感動しましたが、
そこからゲームとしてはつまらなくなったかも。
FFとかバイオがすきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
あのころ一番やりこんだゲームがいっぱい
ハンサンさんがあげてくれたもの以外だと
クロノクロス
ワイルドアームズ
なども結構好きでしたよ^^
初期のバイオハザードも新感覚で寝ないでやってました
寝れなかったということですが・・・^^;

今はそこまでやろうと思わないのは飽きたんじゃないかなと思います
あんなにやったFFも10、10-2まで
13は初めだけやってそのままです
DQもPS2のやつはひたすら疲れた・・・
達成感はあったけどもうやりこむゲームはしばらくやりたくないというか・・・
今しきりにやっているのは過去のFFをスピードで終わらせるやり方とか
おまけのミニゲームとかです

これからの時代3Dでやりたいなと思うのは唯一
サッカーゲームぐらいでしょうか

===補足===
コメントどうもありがとうございます!
バイオは謎解きも面白かったし階段あがるときの臨場感がたまりませんでした
クレアが好きなのでその後コードベロニカもやりました

そうそうSFC神々のトライフォースは今でもやります
ゲームボーイの聖剣伝説も好きです
なぜかあの平面がいいんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロノクロスは、面白かったですね!!!
FF8と9 クロノクロスぐらいの画質が好きでした!!
バイオハザードも1と2が、まさにザ・バイオハザードだと思います。
特に2は、当時めちゃくちゃ怖かった(T^T)
壁からタイラント!!鏡からリッカー!! ホント怖かった。
今のバイオはゾンビがいないみたいで残念です。

わたしもそう思います。
FFなんかも、まだミニチュアなキャラを操作する時代でしたよね。
今は本物の人間かのように瞬きをしたり髪の毛がサラサラゆれたりして、画質こそ良いけどゲームとしては「うーん・・・」という満足度の物が多いです。
召喚獣なんかもどんどん名前が変わってしまって(雷系なんて毎回違う)・・・。

ワイルドアームズなんかは、シリーズが進めば進むほどつまらなくなってしまった気がします。
どのグッズを使って罠を乗り越えるかを考えながら進むことが楽しかったのに、新しくなってからは罠の前にグッズが置かれていたりして「教えちゃうのかよ!」って言いたくなるほどでした。
昔のゲームが懐かしいですね。内容は絶対に前のゲームの方が良かったなぁって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷の召喚獣は、しょっちゅう変わってましたね。
雷の召喚獣は「ラムウ」だけでいいのに・・・。

ワイルドアームズも面白かったですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る