すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

Amazonでお買い物をされている方に質問です。
Amazonのギフト券は有効期限が来るとアカウントに登録して残高となっていても
無効となってしまうそうですが、無効にしてしまわれた方はいらっしゃいますか?
また、無効になりそうなときは、もうじき無効になる旨の通知等来るのでしょうか?

サイト上でも有効期限の表示等は見られないないようで、
友人からプレゼントでもらった場合など期限がよく判らないため、サイト側に聞いたところ、
自分でメールを見て確認してという返事が来ました(メールがないから判らないのに…。)
一般にポイントサイトですら、ポイントの有効期限がサイト上に表示されるのに、
お金と同じギフト券の有効期限がサイトに表示されないのはおかしいように思います。
もし、有効期限が来たとき何の連絡もなく消滅してしまうなら、かなり不誠実なサイトの
ように感じるのですが、法的にもそういうのってOKなのでしょうか?
消費者の窓口等に相談する場合、どういったところが適切でしょうか?

※いろいろな質問を拝見すると、意味のない回答をされる方もいるようなのですが、
 参考になる意見にはいい評価を、意味のない回答の方にはそれなりの評価をと
 いうように正当に評価させていただこうと思いますので、よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 11:27:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私の場合、知人から「お誕生日おめでとう、これあげるよ」みたいな感じで
メールでギフト券番号を贈られたことが何度かあり、
その後連絡をとらない間柄になった(←お察しください)ので、期限も聞けませんでした。

Amazonに問い合わせをしたところ、私の場合は無効になったギフト券はないということでした。
かなりギフト券も溜まっていて(5万以上)、本当は大きい買い物をしたくて入荷を待っているのですが、
いつまでも品切れで買えない状況でした。

サイト上に有効期限の表示がないこと、ヘルプやメールの表示が判りづらいことについては
Amazonに連絡したところ「Amazonギフト券について、このたびお客様からいただきましたご意見は、
担当部署に申し伝えました」ということでした。

今回割と早くAmazonからは回答が来たのですが、「消費者センターに相談しようかと思っています」と
書いたのが功を奏したのかもしれません。

以前に、Amazonよりもっと顧客対応が悪かった通販会社(注文した品物が3ヶ月以上経っても
連絡もなく送られてこず、問い合わせをしたら2回送られてきて、対応も最悪)に
「ちゃんと対応しなければ消費者センターに相談します」と言ったら、途端に手のひらを
かえすがごとく対応が変わったことがあります。
消費者センターには会社名を出して問い合わせをされただけで、カウントされるらしいので、
場合によっては消費者センターへ相談することをちらつかせたり、
それでもダメなら本当に相談するといいと思います。

また、期限切れになってしまったギフト券は、問い合わせれば回復することも可能なので、
今までに無効になってしまった方は連絡してみてください。

かなり、確信犯的な行為だと思います。結構これで利益を上げているのでしょう。
さて、消費の窓口についてですが、各県に消費者センターというのがありまして、
そこで相談したらよいでしょう。http://www.kokusen.go.jp/map/
ここでお近くの、消費者センターを調べて、相談すればいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
通販サイトだと、タダでもらった割引券ですらもうじき期限切れですよって
教えてくれたりするところもあるのに、売ったものをサイト上に期限も表示せず
知らん顔で無効にするってどうなんだろうって思います。
きっとAmazon全体で無効になったギフト券ってすごい金額になりそうですよね。
それ狙ってるのかな…。
対応次第で、消費者センターに連絡したり、通販の口コミサイトに書き込んだりしようと
思っていましたが、今回は連絡がAmazonから連絡がすばやく来たのと
自分の無効になったギフト券がなかったこととで、改善要望をメールで述べるにとどめました。

並び替え:

有効期限は、送ってきたメールに記載されています。
我が家では、仕事の資料として書籍をよく買うので、無駄になったことはありません。
在庫等の大きさ、即配性は十分に満足していますが、他のポイントサイト経由で購入しても、経由サイトのポイントが付くことはありませんよね、そういった経営方針の一つではないかとも思います。
他のポイントでも例えば、ヨドバシカメラなどもポイントは2年で切れますが、連絡はないですよね。
事情を話して、アマゾンと直接交渉するしかないのでは。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メール上に期限が表示されているのは知っていますが、判りづらい書き方ですし
(アカウントへの登録とも利用自体の期限とも書いていない)、サイトには記載がありません。
無駄にしてしまった側の体験を聞きたかったので、無駄にされなかった方の
利用方法をお聞きしているわけではないし、
お買い物の特典として付与されたポイントと、 お金を出して購入したギフト券では性質が違うと思います

ポイントサイトでも記載されているとして例を挙げたのは、
お金を払ってないポイントですら期限を記載してくれているところもあるのに、
お金を支払っているギフト券の期限がサイト上に記載なし、
連絡なしというのはより不親切で理不尽ということを言いたかったためです。

ちょっと質問の趣旨とはずれているように思ったので…。

はい!
過去に無効にしました!
自分でポイント換金してたのに…。
おっしゃるように、メールには書いてあるんですよね。
数桁の番号の書いてあるメールが、ギフト券という扱いで、そこに期限がかいてありまして…。
うっかり「後で使おう」なんて思ったら、過ぎてました。

ちなみに期限が近いと言うメールは、届きません。
自己責任で…ということなんでしょうね。

法的には…どうなのか私には解りません。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=642978
には期限が過ぎたことについては「使えない」という事しか記載がないですしねぇ…。
「うちではそういうきまりなんだ!」
という事でしょうか。
だとしたら、かなり強気な商売姿勢ですよね…。

• 回答者:知識+ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期限が書いてあるといっても、随分判りづらい書き方ですよね。
(私はてっきり登録の期限だと思っていた)
ネットで調べてみたところ、未使用で無効になったものがあると
判っている場合、連絡して要求すると有効になるように復活させてもらえるようです!
回答者さんも復活手続きが可能ならされてみてはいかがでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る