すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問や回答で全角アルファベットを利用されている方がいらっしゃいます。
ひどい時には、1つの単語で全角と半角が入り交じった方もお見受けします。
非常に読みにくく感じるのですが、どうですか?

また投稿する時に、使用する文字について何か気をつけていることはありますか?
(全角・半角英数、全角・半角数字、機種依存文字、数字の区切りカンマなど)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 17:00:41
  • 0

並び替え:

私もみなさんと同様にそれほど、読みにくいとは思わないかな~。
あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

それよりか若い子の使う、「ぃ」とか「ょ」などの
いきなり小さくなる言葉がすごい読みづらいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごめんなさい。アルファベットを使う時って半角のルールがあるんですか。知りませんでした。これ以降に回答する方教えてください。それじゃぁ、どうして全角のアルファベットがあるんですか?、どう言う場合に使うんですか。

  • 回答者:無・知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すいません、私が犯人です。

英単語の1語のみの時や略語は、
全角アルファベットを使います。
その方が見やすいと思いますので…

投稿する時には、視覚的バランスに
注意して、全半角を使い分けます。
機種依存文字と半角カナは、使いません。

  • 回答者:登紀子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ん~~特に気にしないし読みにくいとも思わないけど・・・
投稿するときに気をつけているのは難しい漢字を使わないことくらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時々ありますが、読みにくいとは思いませんね。

でも時々アルファベットを間違っていることがあって、読みにくかったりまったく意味が読めなかったことがありました。

アルファベットで書くのは別にいいんですけど、ちゃんと確認してから回答してほしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気になりません。
機種依存文字だけは読んでもらえない事があるので気にしてますけど。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はそれほど、読みにくいとは思いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入り混じってもそんなに気になりません。
自分は半角で打つようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読み難いと思った事はないです。

気をつけてることは、文章がおかしくならないようにって事ですかね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初に全角で変換したらその質問中は全て全角になるようにしたりしています。

ずらずらと長文を書く場合は適当なところで区切ったり、箇条書きするようにしています。
機種依存文字は使いませんね。

パッと見て見やすい事を心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角でも半角でも特に読みにくいとは思いません。

それより、改行もなくスペースも空けず、句読点もなく、
だらだら書きまくっている人のほうが読みにくいです。

文字数で課金されるわけでもないのだし、
相手に読ませるという意識を持って文字でも文章でも書いてもらいたいですね。
私はそういうところに気をつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に読みにくいと感じたことはありません。
変換ミスには気をつけるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には、アルファベットや数字は、全て半角を使用しているので、投稿のときも同じです。数字のカンマは基本的に入れませんが。ただ、意外と世の中の人は、全角と半角の差異について、気付かないのだな、と思います。知人などは、15という数字について、15というように、全角と半角を混ぜて書いてメールで送ってきました。
ただ、PCの表示画面のフォント設定を何にしているかということで、その差異に気づきやすいかどうかという差があるということがあるようです。私は、メールに関しては、MSゴシックにしているので、半角と全角の差がすぐにわかります。しかしその知人は、MSPゴシック(つまり隙間が適度につめられてしまうフォント)を使用していたので、気付かなかったということのようです。読みにくいも何も、差がわからない表示になってしまうんですね。
機種異存文字については、苦言の投稿もたまに見かけますね。ですが、よほど極端なものを使用しない限り、例えば丸数字くらいは、通常のものなら普通に使用できると思うんですけれども…(①というようなもの)。でも、こちらの丸数字(➀というタイプ)だと、表示できない方もいらっしゃるのかもしれないですね。それは、意識して、使わないようにしていますが、その差に気付いていらっしゃらない方も、多いかもしれませんね。

  • 回答者:tomo (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は半角アルファベットを使っていますが、読みにくくはないですよ。
これとは違うかもしれませんが、若い子は敢えて半角や小文字を使ったりしますね。
例えば、「ぁの時、こぅして、どぉだったょ。」こんな具合に。初めて見たときはビックリしました。
手間が掛かるだろうに何でわざわざ???と思います。よくわかりません。
発音は出来ませんが意味は通じるので理解できます・・・。^^;
機種依存文は知りませんでした。(検索して勉強になりました)気をつけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読みにくいですね。

仕事上、WinとMacを使っているのですが、
傾向として、Win使用者に、圧倒的にアルファベットの半角全角を混在させる人が多いです。

私自身は投稿するしないに関わらず全角アルファベットは使用しません。半角です。
Win使用時も、数字もミスしない限り半角で入れています。
もちろん機種依存文字は使用しません。

ネット上でこういったところに投稿するためだけであれば、好き好きでいいとは思いますが、
仕事上では全角英数字・機種依存文字・半角カナはやめていただきたいものです。
何度大事になったことか・・・・(^^;;


  • 回答者: (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルファベット半角神話を押し付けるのは、あまり好きじゃないな。
確かに、ベテランの技術者には、半角に拘るのが多いけど、私は、時代錯誤だと思ってます。
日本語の文章では、どっちを使ってもいいですよ。
基本的には、慣れの問題だし。

文字について、また、文章について、気を付けるのは当然のことです。ただ、どう気を付ければいいのかを知らない人が多いだけですよね。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合はその時に応じて全角・半角は使い分けていますが、同じ文章内は混じらないように気をつけています。
半角でも全角でも読みにくくはないですが、混じっていると違和感は感じます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつも回答を打つときどうしたらいいかな?と思いながら
そのときの気分で全角にしたり半角にしたりしていました。
ただ1つの単語に全角半角を混ぜて入力することはないですが・・・

読みにくいと感じている人がいるとは思ってもみなかったです。
これからきをつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルファベットは半角が多いですよね。
確かに入り混じっていたりすると読みづらいですが
質問者さんはPC初心者という事もありますし
アルファベットがニガテな方かもしれません。
その辺は多めにみてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルファベットは半角で記載することが多いですね。
1つの単語で全角・半角交じりはよっぽど意図的に記載してない限り「?」な感じですね。

投稿の際は機種依存かなと思う文字は使わないようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

非常に読みにくく感じます。
気をつけていることはあります、数字の区切りカンマです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的には半角しか使いませんが、他人に強制しようとは思いません。
感性の違いで善し悪しはないと思いますので、自由でよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

混じっててもさほど気になりません。
自分では気をつけて打っているつもりですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのときによってかえてますが、見やすいようには気をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その時の気分によってアルファベットは全角を使ったり半角を使ったりしています。(全角の方が多いかも知れません)読みにくいですか?
当方おっさんですから字が小さいと老眼で見にくいので・・・。
アルファベットだから半角ということなんでしょうが、読む側に結構高齢の方々がいらっしゃいます。その辺を配慮していただけると有難いのですが・・・。

あと、半角カナ、機種依存文字は使わないようにしています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読みにくいですよね。
全角と半角が交じらないようにしています。

機種依存文字は避けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなに容赦できませんか。
意味が通じるだけ変換ミスよりましだと思うんですが。

  • 回答者:初心者バッシング (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

丸数字など機種依存文字は使わない。
半角カタカナも不使用ですが、英数字は複数文字の場合は半角使用です。
そのくらいでかな。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角と半角が混ざっていたら、見にくいと思います。
私は全て全角に入力するようにしています。
半角カタカナは見にくいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

随分と昔に先頭の大文字を全角にするのが流行しましたね。Alphaとかね。今はもう使っている人は少ないのではないかと思います。確かにそれ以外のアルファベット列で全角半角が入り乱れると非常に読み辛いです。

私は半角英数記号は基本的に半角を使います。また半角文字に挟まれる空白も半角ですが、全角文字に挟まれる空白は全角文字を使います。

また、エスケープ対象文字『&』や『<>』や『”』等は全角にしています。半角にすると『&』だと『&』と5バイト、全角文字ならば2バイトで済みますので…^^;…セコイ。 ただしURL等の半角を必要とする物は別ですが。

機種依存文字は知っているものに関しては入力をしません。カナも当然ながら全角です。数字の後は半角カンマ、全角文字の後は全角読点等。

こんな所ですかね…日頃気付かずに無意識に入力しているので、列挙で漏れているかも知れません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルファベットはいつも全角にしています。
読み返してみて全角が読みにくいとは思わないのですが。
半角は使わないので、全角と半角が混ざることはありません。
投稿する時に気をつけていることは機種依存文字を使わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その様な方がいらっしゃったのかしら?私が見る限りは半角が混じるとかなかったと
思うのですが。
ほとんど全角で書きますが.気をつけることは絵文字は入れないということですね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社のレポートを書くときは、半角カナを使用することが多いです。
しかし普通の文章は読みずらいので使用していませんが。
数字は文章の流れで漢数字にしたり、半角にしたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は全角が好きなので使います。
ただし英文や曲のタイトルなどは半角にします。

気をつけていることは○の中に数字が入るものは使用しないことです。
以前Macを使っていたときに変な字がでるのがそれで、かなり見づらかったです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり目についたことがないのですが、そのようなことよくあるんでしょうか。
それよりも、ん!? と思うことは一つの単語ですべて半角ではありますがなぜかその中の一文字、時には複数が大文字(逆はあまりないかな)というのをときどき見ることがあります。何か意味があるんでしょうかちょっと気になっています。
話がそれましたが全角を使った方がわかりやすいときもありますから、それもありかなと思っています。句読点、カンマ、ピリオド、中点などは全角にした方が区切りがよくわかって良いと思いますから通常は全角を用いています。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半角カタカナには気を付けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角アルファベットは、確かに見にくいですね。
それとは別に、半角カタカナも見づらくてしょうがないです。
投稿する時に、気をつけてることは、機種依存文字は使わない。
アルファベットは半角文字にする。ぐらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サイトからの注意事項にも「初心者がいる」とありますし,全角アルファベットは確かに読み辛いですけど,それ程気になりません。全角数字も見た目はよくないと思っていますが,読めるので気にしていません。機種依存文字は出来るだけ避けていますし,避けて欲しいと思っています。(これは私がマックユーザーだからかも知れません。)それよりは,変な行替えや行間を空けている投稿の方が気になります。(これは私が教員のせいかも知れませんけど。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひとつの単語で全角と半角が交じっているのは読みにくいと思いますね。

自分が入力するときは、半角カタカナ、機種依存文字と思われるものは使わないように気をつけています。
数字やアルファベットで短い桁の場合は全角を使うこともありますが、基本的には半角に
しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半角や丸の中に数字が入っているいわゆる
機種依存文字を使わないように心がけています。
最近は手軽にネットを使えるようになったのはいいですが、
そういうネチケが守られてない事が多々あり、悲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひとつの単語で入り混じっているのは見にくいですね

投稿する時は、適度に改行をしたり カンマをつけたりします
機種依存文字は使いません。
それがマナーだと思っていますし

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角アルファベットは気になりません。
というか、自分も使ってるかもしれません。

それより半角カタカナの方が気になります。

  • 回答者:どん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角アルファベットで統一されてるのなら
あんまり気になりません。
混在してると(´ヘ`;) う~ん・・・と思いマス。

投稿する時は・・・混在しナイよーに気を付けるくらぃデス。
機種依存文字も使わナイよーにしてマス。
ただ、語尾がカタカナになったりしマスw
ソレは個性ってコトにしておいてくださぃ(6 ̄  ̄)ポリポリ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角、半角が統一されていれば読みにくいということはありませんが、
1つの単語で全角と半角が交じっているものは読みにくく感じます。

ですので投稿時は全角、半角が交じらないようにだけ気をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角は多いですね。昔のワープロの画面が見づらかった時の名残だというのはホントかどうか分かりませんけど
それが礼儀だと思ってる人もいるようです。
オークションは半角にしてもらわないと不便なんですけどね。
機種依存文字は当然気をつけてます。一時期、どうしてダメかという質問があって、丁寧に答えたら何故か拒否をくらいました。そういった方の考えは良く分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本、アルファベット(単語の場合)は半角ですね、但し、ある意味を持って記載する場合は全角
カタカナは全角
数字は短い桁の場合、全角の場合あり
但し、長い桁の場合は、3桁置きに , を入れないと幾つか判らないので入れます。
あと、色々と言う人が居ますが、機種依存文字って、何処までを言っているのでしょう!
JIS規格でOKなら、良いはずでしょうがね、、

  • 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読みにくさはあまり感じませんが、半角カタカナは文字が小さくなりすぎて見にくいです。
半角カタカナはシステムに不具合(文字化けなど)出安いので普通は使わないです。
私も全角のアルファベットは好きではないので半角アルファベットにすることが多いですね。
機種依存文字ははっきり言ってチェッカをかけないと判別できなかったりするので、気にしたことはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角のアルファベットは慣れていないので、
やっぱり読みにくく感じます。

自分で気をつけている点は、
アルファベットや数字は 基本 半角で入力するようにしています。
読みやすいように 改行や、単語の間に スペースを入れたりもしています。
機種依存文字は、ほとんど使いませんが、使う場合もあります。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文字は特に気にしたことはありませんが
あるとしたら特に強調したいことをカッコをつけてます。

あと文字とは関係ありませんが、
読みやすいように改行に気をつけています。

  • 回答者:MEISA (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり気になりません。が、自分自身は気をつけるようにしています。
初心者だとしかたがないですが、それとも故意で利用しているのか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読みにくさは感じませんが、カタカナだけ半角にしてる人いますね。
あれは少し読みにくいですね。特にある程度の長さの回答の中で
カタカナだけ半角だと見づらいです。それ以外のことは私はあまり気になりません。
一時期、取り憑かれたように「機種依存文字は使わないでください!!」と
言ってる人がいましたけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

このPCはブラウザだけでなく主に表計算や文書ソフト、作図ソフトでも使うので、
ここで投稿するときも自分がIMEで設定したのをそのまま使うだけで特に使い分けを意識しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

桁数の多い数字は半角のほうが読みやすいけど、
2桁までの数字なら全角のほうが読みやすいかな?と意識しています。

アルファベットは基本的には半角にしていますが、
これも略語(例えばTDLとTDL)だと全角のほうが日本語の中にある時は読みやすい気がするのですが・・・
読みにくいでしょうか?もしそうだったら気をつけようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こういった場所で見かける分には気になりません。
様々な人が参加されていますから。
そういう人(基本的なことが身についていない人、基本があることを知らない人、使い分けをしない人)なんだと思うだけです。
誤字・脱字・機種依存文字・半角カタカナ文字の方が気になります。

気をつけていること。
誤字・脱字・機種依存文字・半角カタカナ文字を使用しないこと。
先の二つは、普通の文章を書くときと同じです。
書いたら(打ったら)確認ですね。
あとのふたつは、読む側として嫌なので自分もしたくないです。

でも、「ガクガクブルブル」とか「ググレカス」は半角にしてしまいます。えへへ。
使っていい場所とそうでない場所もあります。
「Sooda!」が、機種依存文字や半角カタカナ文字を使ってもおかしくない場所なら使うと思いますが、現状はそうではないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不快に思います。

投稿時、私は行間を空けたりしてなるべく見やすくしています。。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに半角アルファベットの方が読みやすいですが、気にしないようにしてます
文字化けがどうのと言って、クレームになるのがイヤなので、全角アルファベットのみ使うようにしていますが・・・・・
機種依存文字などは使わないようにしているくらいですね
もっとも日本語自体が、機種依存文字そのもののような気がしますが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読みにくいですが、あまり気になりません。
特に気をつけいていることもないですね・・。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり気になりません。
色々な人がいると色々な文字が
あるのと同じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は全角で入力しちゃう事もあります・・・
見にくいですか?
ゴメンナサイ。今後、意識して入力しますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半角のカタカナは読みづらいと、
前に、ここで知ったので、
全角カタカナを使うようにしています。

数字でも、293みたいに、半角、全角、半角
みたいに書いている質問者さんのは、見にくかった事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角は気にならないですね。
けど、中にはカタカナだけを半角にする人がいて見づらいです。(←は一例の為です)
私は投稿の際、見る人が読みやすいように。それを心がけて統一しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に気になりません。
半角のカタカナは苦手ですが。

質問や回答する時は統一感を気をつけいています。


  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全角は特に気になりません。
目が悪いので全角の方が読みやすいぐらいです。
一つの単語で入り混じってるのは読みにくいかもしれませんね。
 
投稿する時は機種依存文字を使わないのはもちろんですが、あとは同じ投稿内で全角半角を統一するように心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る