すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

文章中の数字やアルファベットは全角がいいでしょうか?
それとも半角がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 16:31:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらがいいと一概に言えないようですね。

見易さから言えば、大文字がベストですが、数字やアルファベットが続く場合は小文字の方が見やすいです。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらでも構わないと思います。
私は半角を使っています。

並び替え:

半角のほうが見やすいと思うのでいつも半角を使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字や小文字のアルファベットは、半角が見やすいと思います。

大文字のアルファベットは、全角が見やすいと思います。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半角の方がいいと思います。
私が昔の人なのでそっちの方になれています。なので半角の方が見やすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字やアルファベットは基本的に半角が見やすいと思います。
たまに全角でいいこともありますが、状況によります。
1文字のときとか・・・かな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用する場所によりけりだと思います。

以下は、私がやってる例ですが

数字はその数字につける単位によって変えます。
単位がアルファベットなら、アルファベットとまとめて半角に。
単位がひらがなまたは漢字なら全角に。ただし、数字の桁が多い時は半角で。

アルファベットは、1文字なら全角。
単語等の長い場合(アルファベット1文字でも英文の途中の1文字はこっち)は半角で。

そんな感じです。

  • 回答者:通りすがり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半角の方が見やすいです。全角だとひらがなに比べて大きく感じます。

  • 回答者:yumi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半角がいいと思います。
違和感もなく見やすいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でワープロやタイプライターを習っている人なら半角で打ちます。
全角だと違和感があります。
URLやメールアドレスを直接表示させたい場合、半角で打ちますよね。
その時に本文に全角が使われていると混在して見辛いですし、
統一できない人は初心者だとみなされます。

  • 回答者:SE (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章によって違うとは思いますが、全角のほうが見やすいので全角のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベットや数字1文字だけのときはどちらでもいいと思いますが、単語や2ケタ以上の数字のときは半角が読みやすくていいと思います。
半角だと、改行のときとかも、ワープロがうまく処理してくれて、行が分かれなくて済むことも多いです。

  • 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半角ですね。
そういう風に習いました。

でも登録とかするとき全角で入れてくださいというのもありますからね。
どっちつかずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の中では「全角」のほうが文字が大きいので
見やすい

  • 回答者:ぜんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字は、半角がいいですね

  • 回答者:おk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章中では、全角を使っています。
そのほうが読みやすいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全角の方が、読みやすく良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半角の方が見やすい気がします。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半角のほうが読みやすいと思います。

  • 回答者:リル (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いと思いますが、文章を書くときは全角にしていることが多いです。
ただ単に切り替えるのが面倒なだけです。

  • 回答者:・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全角の英数字は読みにくいので、英数字は半角と決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前は全角にしていましたが、よくばり相談室の時に
半角のほうが読みやすいというのを見て、それから半角にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどアピールしたい時は全角にしますが、ほとんど半角で打ちます。

良い悪いは一概には言えません。

半角の方がスマートな感じはしていますが。

  • 回答者:stylish (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り気にしていませんが・・・

文章中の数字やアルファベットは全角にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る