すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

CD-RMに入れているデータを変えるにはどうしたら良いのですか、ごみ箱に入れたくてもエラーが出てきます。自分の力ではどうする事もできません。教えて下さい。ちなみにPCはMacOSX10.5です。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます。試しにやってみます。

CD-RMと書かれていますが、CD-ROMだと思って回答します。

CD-ROMという媒体は、一度書き込むと修正したり,削除したり出来ません。ですのでCD-ROMに記録しているデータすべてを一度PCのHDDにコピーしてHDD側でデータを修正して、また別のCDに修正したデータ、修正しなかったデータを焼き直すと言うことになります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試しにやってみます。

並び替え:

CD-ROMは書込みできません。自分の力ではどうする事もできませんということですが、それは誰にもどうすることもできないので安心してください。
CD-Rの場合、書込みはできますが削除はできません。上書きはできます。
CD-RWの場合、書込みも削除もできます。
なのでCD-RWを使われたらどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CD-ROMかCD-RWかどちらかだと思いますが、CD-ROM(Read Only Memory)ならいちどだけ書き込めますが、あとは読み込み専用です。
CD-RW(Re Wrightable)ですから繰り返し書き込みができます。もしできなければライティングソフトがないかアンイストールされてしまった可能性があります。
一度ご確認を。

• 回答者:曽於だ! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

CD-Rであれば書き込み方法によって見せかけでデータを読めないようにはできますがCD-ROMのデータは消去できません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

CD-ROMには、再書き込み・消去が出来ません。

このため、ゴミ箱に入れてデータを消去しようとしても、エラーになるのです。

書き込み・消去に対応するディスクはCD-Rです。

ただし、CDドライブもCD-Rに対応していることが必要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は使っているCD-ROMがこのタイプなんです。これからは選ぶ事も大事ですね。

こちらに参考情報があります。
パケットライティングソフトでフォーマットしてあれば
FDと同じような使い方は一応できます。
http://okwave.jp/qa561796.html

• 回答者:情報通 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。試しにやってみます。

まず、CD-RMに入っていて、残しておきたいファイルをPCにコピー。

CD-RMをフォーマット。これでCD-RMに入っているデータは消えます。

改めて必要なファイルをCD-RMにコピー。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る