すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CD-RWを使おうと思って、過去に何か入れてたものを引っ張り出してきたのですが、
中を確認しようとしても「E:~~」(ファンクションがどうの~みたいな)というエラーが出て開けませんでした。
仕方ないので中を確認できないままフォーマットしたのですが、
フォーマット後確かにプロパティで見ると中には何もなく使用率0%なのに、
650MBのCD-RWが容量が530MBしかないと表示されました。
容量も空き容量も、共に530MBと出ます。
これって何故なのでしょうか?

===補足===
傷・汚れは特にありませんでした。
フォーマットは、マイコンピュータのドライブ右クリックにあるフォーマットを使用しています。
なお、フォーマットは、クイックフォーマットではなくフルフォーマットです。
普通のライティングソフトというのはわざわざPCにあるものとは別にソフトを用意しないとならないのでしょうか?
このディスクを使うのは数年ぶりというぐらい久しぶりで、恐らく中に入れたのも多くても2・3回程度と思います。
120MBも減るものなのでしょうか…?

• 質問者:くくくく くえすちょん♪
  • 質問日時:2009-01-30 13:02:26
  • 0

並び替え:

最初に開くときにエラーが出たということは読み書き出来ない部分(キズなど)
が存在するのではないでしょうか?
フォーマット中になにかエラーメッセージのようなのは出ませんでしたか?
不良部分の120MBを飛ばしてフォーマットされたのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足がもうできないのでこちらに失礼します。

ディスクにはプログラム(ほぼフルで)を入れたのですが、それはきちんと問題なくインストール・動作できました。
なので、恐らく見た目にもないですし動作もしていますし、問題ないと思うのですが・・・。

CD-RWを先にフォーマットとは、パケットライティングソフトをお使いですか。
たぶん、フォーマット情報のせいで容量が減ったと思います。
普通のライティングソフトでCDの消去とやると全容量つかえると思います。

でも、530にもなったかな。
不良セクタとして認識してるのかな
最近CD-RW使ってないので間違っていたらゴメン

• 回答者:もしかして (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷はないでしょうか?
傷がある場合は、その分データを保存できないので、カットされるようです。

また、フォーマットのFATシステムも容量を必要としますが1MB以下です。
なので、一番は傷を疑ってください。

===補足===
私も今、CDRWを探して試してみました。
フォーマットは、CDFSというフォーマットでしょうか。
こちらの場合は、フォーマット格納に33MB必要とします。
当初656MBなのに633MBになります。
FAT32のフォーマットでしたら、格納にさらに容量が増えるようです。
またイメージファイルをも格納するため、もう少し容量が必要かもしれません。

• 回答者:匿名希望 男性  (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確認までしていただいてありがとうございます。
フォーマットは、東芝PCを使っているのですが、
その東芝のフォーマットになるようです。
CDFSとかFAT32とかいうのかどうかまではちょっと分からないのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る