すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ソーラークッカーって、いざ買うとなると何万円もして、高いですよね。
それならばということで自作をしてみたら...と思ってちょっと考えてみたのですが、
100円ショップで10cm角程度の鏡をたくさん買って、
それをビニール傘の内側に張り合わせて使うというのはどうだろう?と。

ただ、これでも鏡代だけで1万円近くかかってしまうので、
もっと安くできる工夫があったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 20:02:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
手に入れやすいアルミのシートは、みんなピカピカしてないと思い込んでいたので、
鏡にこだわっていたのですが、
みなさんのおおせにしたがって、あらためて探してみると、
十分な反射率が得られそうなものがたくさん見つかりました。
それに、アルミのシートでも、作り方次第で新聞紙が燃えだすくらいの火力が得られるというWebサイトを見かけてしまったので、
あらためて、アルミのシートにチャレンジしてみようかと思いました。

といいつつ、100円ショップで、直径34cmのピカピカ光るパラボラ型に近い形のステンレスボール(630円)をみつけてしまい、これをつかってまず作ってみようかと思います。

結局皆さんの知恵を無視するような結果になって申し訳ないですが、
今回の皆さんの回答はとても勉強になりました。
ありがとうございました。

アルミホイルとビニール傘で作る方法ですhttp://www.ajiwai.com/otoko/zeal/solar.htm

アルミホイルをシンクシ下に敷くアルミシート(ピカピカしたタイプ)に変えると反射効率がよくなると思います。

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/eco/solarcook4.html
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/eco/index.shtml

スチロールの箱(保冷箱)の内側にアルミシートを貼る方法もあります。これだと中に物が入るのでキャンプ・アウトドアでの利用に便利です。パラボラ型に比べると集光にむらがありますが、80度以上で炊飯・蒸料理などに使えます。

(参)いろいろなソーラークッカー
http://www.h6.dion.ne.jp/~eucohere/
http://www2.ashitech.ac.jp/mech/nakajo/scgeneral.htm ガラス箱型あり
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/solarcooker/solarcooker.htm ガラスを使ったソーラーオーブンあり
http://w2.avis.ne.jp/~amane/data9.html 世界のソーラークッカー

本格的なソーラークッカーを購入すれば調理法法の幅は広がりますが、まずは簡単なものから作って試して見られてはと思います。

こんなに簡単な方法もあります。
5分で作れるかんたんソーラークッカー
www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/eco/solarcook3.html

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アルミホイルではない、シンク下に敷くためのピカピカしたアルミシートですか...
防災コーナーにあるアルミのシートのような物も
ホームセンターで見かけたこともあるのですが、
ああいうのはわざとでこぼこを作ってピカピカ反射を
おさえるように作ってあるので、
そういうのとは違うんですよね。
ピカピカのアルミシート、その気になってもういちど探してみます。
ありがとうございました。

あと、教えてくださったページにある、傘のタイプのソーラークッカー、あれがまさに私の想い描いていた形状ですが、あれでさえ、私が期待するような効率はなさそうですね。(って、そういう手軽でハイパワーなやつを模索しているのです)

追加です
ピカピカしたシート、
ホームセンターと100円ショップで見つけました。
教えてくださった5分で作れる簡単ソーラークッカーは、
傘に貼るよりもはるかに簡単で、すばらしいと思いました。
ピカピカしたシートそのままでつかうのですね。
ありがとうございました。

並び替え:

シート式の鏡って売っていますよね?
お風呂用とかの壁に貼ったりできるような物。
鏡を沢山買うよりは効率的じゃないかと思います。
傘の内側にも貼りやすいんじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さっそく貼って使うというシート式の鏡なるものをさがしてみましたが、結局探し出せませんでした。
東急ハンズの通販サイトにフィルムミラーというものが見つかったのですが、
これは、むちゃくちゃ高いし、部屋の中で使うものみたいなので、違いますよね。
近くのホームセンターにも、みあたらなかったです。
もうすこし継続して探してみます。
ありがとうございました。

相当手先が器用なら、アルミホイルで出来るけどね。
個人では、ソーラークッカーが早いよ。

生野菜や乾物、発酵食品など使えば、
比較的エコなクッキングライフできるよね。

みそ、納豆、漬物、ヨーグルト・・・・
何でも手作り、家庭菜園などもやればいいかもね。



  • 回答者:paco (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お答えの真意は、結局きちんとした物を買うのが早くて
得られる効果も確実ということですね。
ある意味王道ともいえるご回答ありがとうございました。

鏡の代わりに、アルミホイルを使うのはどうでしょうか。
なるべくシワにならないよう、光沢のある面を表面にする(光沢のない面に接着剤をつけて傘に貼る)ようにすれば、鏡とほぼ同等の反射効果があると思います。軽いし、うまく作れば傘自体をたたむこともできて収納にも困らず、一石三鳥ぐらいの利点があると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初は私もアルミホイルでできないかためしてみたのですが、
意外としわにならずにアルミホイルを貼付けるのがうまくいかず、
いったんしわができるとてきめんに反射率が下がって、効率が落ちてしまい、
長期間性能が維持できないのかなということで、
鏡にしようと思ったのです。
でも、おっしゃる通り、たたむことができるのは魅力ですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る