すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電子オーブンレンジの使い方を教えてください。
イワタニのオーブンレンジを初めて買いましたが、オーブンでケーキやパンを焼くとどうしても中まで焼ける前に表面や底が真っ黒に焦げてしまいます。
ターンテーブルが一枚だけついていて、そのまま利用していたのですが間違っているのでしょうか?
中古で買ったので他に付属品があるものなのかわかりません。
普通のオーブンを使っているときには鉄板を上段や中段に移動させて火力調整することができたのですが、説明書がないため正しい使い方がわかりません。
ご回答お願いいたします。

100円ショップでてんぷらを作るときに使う小さな油切りネットを買ってきて、ケーキ型の下に敷きます。出来たらあまり高さが無いものがいいですね。また、上にはアルミホイルをかぶせて熱の調節をします。
アルミホイルは結構使い勝手が良いですよ。オーブントースターでパウンドケーキを作るときなんかでも上のヒーターの熱が強すぎるので、かぶせるとおいしくできたりします。

• 回答者:べせ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さっそく100円ショップでネットを買ってきました。
底辺の黒こげはアルミホイルをまいても防げなったので、とても助かりました。

並び替え:

ケーキなどは比較的低温で焼きますね。150-180度程度かな。

温度下げて焼いてみるか、

アルミホイル、焦げる面にあてる。
場合によっては多重アルミホイルで。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルミホイルを使ってみたら上部の黒こげはなんとか防ぐことができました。
温度まで設定できないオーブンレンジなので苦労しています。

型番がレンジに書いていませんか?
古いものでもメーカーホームページで説明書がダウンロードできます。

===補足===
評価ありがとうございます。
もしお試しでなければ・・・ですが、価格コムで型番検索、で出てくるかもしれませんよ。古いものであれば価格情報はないとは思いますが、スペックやメーカーリンクに飛べます。よければお試しくださいね。
鉄板を入れるところがあるのでしたら、サイズを測ってみてちょうどいいのがあるかもしれません。
おいしいお菓子が出来るといいですね!

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

型番で検索してみましたがヒットしませんでした。

補足をいただき嬉しく思います。
価格コムでも検索してみますね。
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る