すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

デパートでひとりでお買い物をしてるときに、知らない男性が突然目の前に
やってきて「めっちゃ胸でか」と言ってじろじろ見てきました。
一瞬の出来事でしたが、私は怖く固まってしましまた。
すぐいなくなりましたが、その後も怖く、もう買い物どころではありませんでした。
このような言葉と視線で恐怖を感じたとき、痴漢の同様に警察に言っていっても
取り合ってくれるのでしょうか?
また、デパートの店員さんに言った場合どうのように対応されるのでしょうか?
私は怖くて固まってしまい、その男性がどこに行ったかわからなくなって
しまったのですが、そういう場合でもどこかに訴えたほうがいいのでしょうか?
その男性は罰されるのかどうか、そして具体的な対処法(どこに訴えるかなど)を
教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 21:09:59
  • 1

警察は取り合ってくれません。また、訴えても解決は、無理でしょう。
でもデパートの場合どのような状況であったかを伝え、今後買い物するにあたって支障がでる場合は、イヤでなければ付き添いをしてくれるかも知れません。聞いてみてはいかがでしょうか。まぁ~従業員についていられると買い物もしずらくなる点もあるとは思いますが・・・でも、お店側にちゃんと伝えておくことは、大事だと思います。
警備や見回りなどの強化にも繋がるので、少しは安心できるのではないのでしょうか。
あとは、一人で買い物しないことですね!安心して買い物できるまで、リハビリと思って我慢して、誰か一緒に行ってくれる人がいる時だけ行くようにするしかないと思います。
あまりいい回答でなくてすみません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは気持ちの悪い思いをしましたね。
デパートなら「お客様の声」として、意見要望を書くコーナーなりポストなりを設けてあると思います。
そこに一言書いてみましょう。
犯人には届かなくても、「私はこういう思いをした。管理、パトロールを徹底してくれ」ぐらいの事は書いていいと思います。
そうすることで質問者さんの気持ちも少しは治まるといいですね。

• 回答者:お客人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事事件としては取り合ってもらえないのが、今の日本の法の不備になります。
民事でも処罰は軽く、そこまで持っていくのにはお金が掛かり過ぎると思います。
しかし、今回の件は自分として、同じ男として情けなく思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も学生時代、よくそういう目にあいました。
耳元でこそっと言って、言い逃げみたいな感じで離れていきました。
もっとひどいこと言われたときもあります。
ヘンにそういうのに反応したら、相手がよろこぶだけなんで、
無視するのが、いちばんだと思います。
そういって反応を楽しんでるのだと思います。
皆さんの言うとおり、触られでもしない限りは法的にはどうしようもないでしょう。
腹立たしいですが、女性である限り、そういったこととは、無縁でいられません。
女性であるという理由だけで、こういう目にあうのはほんとうんざりです。
あまり気にしないで、またか、ぐらいの態度で堂々としてる方が気分的にマシですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

デパートの店員さんに言っても対処の仕様が無いと思います。
今、私も同じような悩みを持っています。
通勤途中、歩いているときよくすれちがう自転車のおっちゃんが、通りすがりにボソッと何かをつぶやくのが気になっていました。ある日、「胸がでかい」というのが聞こえたとき、頭の中が真っ白になりました。しかも、時々家のそばですれ違うこともあるので怖くて仕方がありません。それと同時にすごく悔しい。はらわたが煮えくり返るようです。
それで、私はICレコーダーを握り締め、そいつのせりふを録音してそのまま聞かせてやろうかと思っています。うまくいくかどうか分からないけど、そういうやつは気が小さいのが多いので、証拠を握っていると思わせれば止めるかな...と。残念ながら、準備しているときに限って現れず、たまたま無防備な日にまた会ってしまいましたが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが、警察は取り合ってくれないと思います。
一種のセクハラだと思いますが、警察がその男性を探してくれるとは思えません。相手が分からない以上は、どんな罰を下すこともできないでしょう。

嫌な思いをされたと思いますが、できるだけ早く忘れてしまうのが一番です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低な男ですね。
けど、実際に体に触れない限りは警察も取り合ってくれないのが現状です。
デパートの店員に言っても何もしてくれないでしょう。
けど、もしも気がすまないのでしたら弁護しに相談して民事で訴えるしかないですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分無理でしょう。
胸を触られたとかなら逮捕されるでしょうが。

私も通りすがりに「ホルスタイン」だの、擦れ違った後に追いかけて胸を覗き込まれたりしたことがありますが、視線や言葉だけでは相手を罰することは出来ないと思います。

世の中には本当に変な人がいます。
1人でブツブツ言ってる人もたまにいますよね。
以前はファーストフードで「あ~セッ〇スしてぇ」などとスーツ姿で言い放つ人までいました。
ちょうどランチ時、周囲のOLみんなが嫌な顔でその中年を見ましたが、本人はどこ吹く風です。
もしかしたらそういう人は心の中で言っているだけだと思っているのかも。
口に出している自覚がない人なのかも知れません。
ずっと追いかけてくるようなら問題ですが、一瞬なら変な人だと思いましょう。
ただし、しばらくはその人が後をつけてこないかちゃんと確認しましょう。

それとデパートの人に言えば、警察沙汰には出来ないまでも従業員通用口を使わせてくれたり、かくまってくれたりしてくれると思います。
警察よりは女性のデパート店員に怖い旨を伝えた方が危なくないと思います。

困ってますさんはスタイルがとてもいいのでしょうし、くれぐれも気をつけて下さいね。ブザーなどを持ったり、警戒しすぎても損にはなりませんから。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

被害届けというほど大げさなものではありませんが警察に届けられますよ。
痴漢ではありませんが、以前、自宅にかかってきた電話で知らない男性に脅迫めいたことを言われたことがあって、怖くなって警察に電話したら、あとで巡回のおまわりさんが記録だけでもといって話を聞いてくれました。

もしかしたら、そのデパートの界隈で有名な痴漢?かもしれませんので、
みなさんの被害届が卑猥な犯罪を犯す犯人の抑止力になるかもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

触られたというのならわかりますが、言われただけでは、警察に言っても店員に言っても悔しいですが、取り合ってくれないです。
たとえ訴えることができたとしても・・・負けます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

相手がいなくなったのなら難しいと思いますよ。
触られたとかでないと無理だと思います。
痴漢は現行犯逮捕が基本です。わかっていても逮捕できないのです。
なので、難しいと思いますね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

いやいや.言っただけでは.その男性を見つけて「この人が胸がでかい」と言いましたと
言っても「僕は何もあなたに言ってませんよ?」と言われるだけです。
触られたり.追いかけられたりするのでしたら.店員さんにちょっと言って.他の店員さんにデパートの責任者を呼んでもらう事はできるでしょうが。

言ったという証拠がなければ警察に言っても.なんの効力はありません。

ですから毅然としていて強くなってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか取り合ってくれないでしょうね。
でも考えてみてはいかがでしょうか。
そんな事を言われるって事は、あなたはとても魅力があるって事ですよ。
係わり合いにならずにほっておく事ですね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が特定できないので、今回は
どうしようもありませんが、そんな
非常識な人が世の中に居るとは・・。
買い物さえもおちおちできませんね!

気にしないでいきましょう。

次は言われたら言い返すくらいの気持ちで
挑んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

災難でしたね、

警察も店員もあなたが危害を加えられたわけではないので取り合ってくれません。罰則もないです。

相手がだれかわからないのに訴えることできません。

早く忘れるのが一番いいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

相手がその現場からいなくなってしまったのなら、難しいだろうと思います
もし言った本人が特定できたとしても、相手は絶対その事実を認めようとしないでしょうから、それこそ言った言わないの水掛け論になり立証は極めて困難でしょう
第三者として目撃者からの人証があればまだ何とかし様があったかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

警察では聞いてもらえないと思います
嫌な思いをされたのは事実ですが
通りすがりに声を掛けられただけと言うか 独り言のような物ですよね
痴漢としては扱ってはもらえないと思います
デパート側でも、怪しい男性が見えない限り手のうち用も無いと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る