すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

日ごろ全く運動をしないので、
趣味でスポーツを始めたいと思っています。
仕事帰りにさくっとできて、
あまりお金がかからないスポーツはなんでしょう?

OLの方や主婦の方で、
「このスポーツをしてみたら、良かった!」と
言うものがあれば、オススメしてほしいです。

  • 質問者:かずぽん
  • 質問日時:2008-03-19 21:40:29
  • 0

かずぽんさんの地元の体育館の情報を集めてみるのはいかがでしょう?

私はOL時代、会社のバスケットボール同好会に所属していましたが、そこでの練習は週1だったので、上達したいために、区の体育館解放日に行ってました。
(私が当時住んでいたのは東京都品川区ですが、品川区では火曜日に2つの体育館が交互に「バスケットボール解放」をしていました。つまり2つの体育館に通えば、毎週バスケが無料でできた、ということです。ちなみに利用資格は品川区在住もしくは在学・在勤でした。)

かずぽんさんも勤務先・もしくはお住まいの地域での体育館解放がないか調べてみるのはいかがでしょう?

あ、ちなみに品川区ではプールもありました。そちらは有料でしたが、値段は安かったですよ。1回300円とかだった気がします。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自転車はおすすめです。
自宅から会社まで自転車通勤すれば、移動と運動が同時にできるので、あえてスポーツをする時間を設けなくてもいいからです。
仕事帰りどころか、行きも運動できますよ。
かずぽんさんがどのぐらいの距離を通勤されているのか分かりませんが、20kmぐらいまでなら1時間ぐらいで通えると思います。
もし往復2時間をスポーツに当てられるとしたら、それ以外の時間はプライベートな時間として丸々活用できますよ。

つらそうと思われるかもしれませんが、意外と大丈夫です。
特に首都圏にお住まいなら、電車で乗り換えながら移動するより自転車の方が速かったりします。
朝夕満員電車で揺られるストレスからも解放されますしね。

もし自転車を新規購入されるなら、ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなどのスポーツサイクルが軽快に走れておすすめです。
とはいえ、新規購入は初期投資がややかかるので、もしいわゆるママチャリをお持ちなら、それでも構わないと思います(サドルに座ったときにつま先がようやく付く程度までサドルを上げ、タイヤの空気をしっかり入れてあげるだけでもだいぶ走りが軽くなります)。

ぜひおためしください!

  • 回答者:SONIC (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

1人でできることですか?
2人ででもいいですかね。

バトミントンはいいですよ。
100円ショップにセットになったものが売ってるので
それで充分ですし(羽は壊れやすいのでちゃんとしたのを買った方がいいかも)
特に本格的なルールとか知らなくても、技術もなくても打ち合いするだけですし
そんなにスペースなくても、公園の隅っこでもできますし
楽しいうえに、意外と呼吸も荒くなるし腕も筋肉使います。

点数とかも関係ないので、疲れたらやめればいいし
ヒマになったら「古今東西!」とか「しりとり」とかしながら
打ち合いとかできますし。
キャッチボールと違って、ボールも遠くへ飛んでいきませんし
(それはそれで取りに走るのも運動にはなりますが・・・)

意外と最初は、しばらくやっていないとラケットにすら当たらなかったりするんですよね。
それが100回とか続くようになりますし
きっと、バランス感覚や距離感覚なんかも同時に養われているんじゃないか、と。
お勧めします。

1人でできることなら、なわとびはどうですか?
走りなわとび(走りながら飛ぶ)なんかは
疲れますし、いい運動になりますよー。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金がかからないものといえば、ウォーキングだと思います。
昔々ですが…あえてバス停を1~2つ分先まで歩いたり、
同じ料金の範囲であれば自宅と逆方向に向かって行き、始発から乗ったりしました。
電車ですと路線により1駅分の長短の範囲が違いますが、
もし可能でしたら1駅分歩いたり、少し遠くのスーパーに寄り道されたりするのはいかがですか?

しかし、やってみて良かったと思えたのは
スポーツクラブに通い、プール会員というプールのみ使える会員になって、
アクアウォーキング、アクアジョギング、アクアビクスに通うことでした。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る