すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

大学ラグビーのファンです。
昔から明治を応援してきましたが、最近パッとしません。吉田・元木・永友らが居た時のように強い明治を見たいものです。
ところで今年の明治は如何なものでしょうか?昨日筑波大に負けてましたので今年も今一つなのでしょうか?

もともとが選手の素材で強かったチームだと思われます。
関西の同様なチームも今期はかなり厳しい状況のようです。
しっかりとした指導が受けられれば今年の場合でもFWの素材としては大学№1だと思いますので、非常にもったいないと思います。
残念ながら今期の対抗戦も今後の対戦相手のうち早慶帝には歯が立たないのではと思われます。
明治OBだけではなく、外部からの指導者を招いてみても良いと思いますが。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに最近の明治はパッとしませんね。
FWもBKも何かがもう少し足りないといった感じです。

「強い明治」の為には、チームとしての強化方針、選手個人の強化方針
まずは、この二つがしっかりしないとならないのではと思います。
今は、しっかりした強化ができていない印象です。
とりあえず全体的に鍛えるだけの方針になっているのかもしれません。
もちろん、基本を鍛えて全体的な底上げは必要ですが、
それはどこのチームでもやっていることなので、更に+αが必要なのではと思います。
例えば、選手個人個人の個性というか、得意な部分を伸ばすといったことや
攻撃の要として自信を持てる武器を持つこと等があるかと思います。

極端な言い方ですが、例えばセットプレーならどこにも負けない、
PKならどこからでも決められる、トライ確実な攻撃パターンがある、
相手の攻撃の流れを切る強烈なタックルができるといった、
自信を持ってできる武器を中心にゲームを組み立てると良いかもしれません。

セレナさんの質問の答えにはなっていませんが、強い明治には私も期待しています。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ジャパンの藤田さんが正式に監督就任しましたよね。
確かに昔日の面影はないのですが、落ちるところまで落ちたので
あとは上がるだけです。
常に優勝争いに加われるというのは、昔と違って今の大学ラグビー界
ではないのではないでしょうか。名門、伝統校に新興チームも出てきて
いますし。
今が"我が世の春"の早稲田だってどん底経験してますからね。
藤田監督は私の乏しい情報ではフルタイムではなかったような。
(フルタイムだったらすいません)やはり、成功しているチームの監督は
みなフルタイムですよね。そこと如何に好素材の選手をリクルートできる
かではないでしょうか。

この回答の満足度

私は、早稲田の空中戦が好きなので、明治の北島さんがお亡くなりになられて久しく、草明線には、ときめかなくなりました。
日本人の体格も、大型化して、また、外国人選手も増えて、日本のお家芸のサインプレーも少なくなりました。
昔は、東洋のマジックと言われていたんですがねぇ。
ラグビー自体も、昭和59~60年頃の、ちょうど、松任谷由美さんが、「ノーサイド」を歌ってらした頃のブームが嘘のように、影をひそめてしまい残念です。
セレナさんに対するお答えになっていませんね。
私の愚痴になってしまいました。
済みませんでした。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北島氏の後任の方が不祥事で辞任してから、しばらく監督なしの時期がありました。
その頃の失われた数年間を取り戻せないままここまできている感じですね。
他校が強化してるだけに、勝てるようになるにはまだかなり時間がかかると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スタミナがない感じで、今年もあまり期待できないですね。素人なので何がどう悪いのかわかりませんが、からまわりしているようで、きっといい指導者がつけば、みちがえるようになるんじゃないかと思っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、本当ですね。吉田さんなどがいた頃に比べ魅力がなくなりました。
自分もラグビーをプレーしていて故北島先生が声を掛けてくれた時、憧れの大学でしたが先生が亡くなってからは、どうしたものか?と思います。

• 回答者:カイちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタートで躓いてしまったようですね。
でもチーム作りはこれからでしょう。
明治なら、しっかり仕上げてくるはず。
今年もレベルの高い早明戦を期待してます。

• 回答者:早稲田ファン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る