すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンについての質問です。
パソコンを起動すると、
「問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Services を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
という表示が出てしまいます。

今の所、問題なくパソコンを使っています。
どうしたら、この表示を出さないようにできるでしょうか?
そして、パソコンに問題があるとしたら、どうしたら直せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:パソコン難しい
  • 質問日時:2008-10-13 22:09:42
  • 0

幾つか考えられる要因がありますが、Windows XP SP2 だとして、とりあえず…、

Windows Update の実行 又は、下記の更新プログラムをインストール

 ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=A87B44B9-7A6A-49B6-BD89-AFAD4E049C48
 (詳細は↓)
 コンピュータの起動後にエラー メッセージ "Generic Host Process" が表示される、
 または DBCS の添付ファイル名がリッチ テキスト形式の電子メール メッセージに表示されない
 http://support.microsoft.com/kb/894391/


その他、下記サイトを参考に。

 パソコントラブル出張修理・サポート日記:
 Generic Host Process for WIN32 Servicesのエラー いろいろ。
 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/generic_host_pr_7835.html

 1から始めるお母さんのためのパソコン教室|いろいろな設定方法について|
 Generic Host process for Win32 Services エラーについて
 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_35.htm

 Generic Host Process for Win32 services を終了します - Google 検索
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&pwst=1&q=Generic+Host+Process+for+Win32+services+%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99&revid=458195623&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=2


------------------------ 追 加(10/14)-----------------------

>記憶をたどるとJavaのアップデートの後から、

Java の自動アップデートが原因かも?
Java の自動アップデートを『無効』に設定し、確認してみましょう。

 1. 「Java コントロールパネル」を開く
    ([スタート] ⇒ [コントロールパネル] ⇒ [Java])

 2. [アップデート]タブを開き、
   「アップデートを自動的にチェック」からチェックを外す。

 3. [適用] をクリック、[了解]をクリック

 Java Update とは何ですか。 - 1.4.2_xx, 1.5.0, 6.0
 http://www.java.com/ja/download/help/java_update.xml


上記、設定で解決しない場合は、先にも記載した「1から始めるお母さんのためのパソコン教室」を参考に、一つずつ確認してみましょう。

それでも駄目なら、SP3 の再インストールも検討しては?

  • 回答者:LOFT (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何をやってもうまくいかず、悪戦苦闘中です。

非常に丁寧なアドバイス、心から感謝いたします。
質問以来、忙しくてじっくり直す機会がありませんでした。
今週末に、再挑戦しようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

こちらは見ましたか?
http://support.microsoft.com/kb/821690/ja
http://support.microsoft.com/kb/896648/ja

参考までに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

Javaのアップデート後ということでの参考ですが、コントロールパネルでバージョンを確認を確認されてはいかがでしょう?

現在の最新は1.6.0_07(-b06=略称JRE 6u7)かと思いますが、悪戦苦闘でどうしてもダメな場合は「プログラムの追加と削除」などで、現在インストールされているバージョン(最新?)を削除して、以下のたくさんある中の「Java 2 Platform Standard Edition (J2SE)のJDK/JRE - 6のJRE」で、一つ一つ古いバージョンを試してみるといったことになるでしょうか。
http://java.sun.com/products/archive/
(順番に全てをインストールしたところで問題無いのがほとんどです)

最新参考は
http://java.com/ja/download/manual.jsp

外していましたらごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずメーカーのサイトへ行きましょう。
トラブルについての項目があるはずです。
そこで解決しなければ、ここで
PCのOSやスペックをなるべく書いて回答を仰ぎましょう。

ここにいる人たちはたとえPCのスペシャリストでも
あなたのPCのソフトやスペックを全て把握しているわけではありませんから、
的確な回答をできないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

もう今更いうのもなんですが、他の方の為に。
まずOSの種類を書いてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
XPでサービスパック3です。記憶をたどるとJavaのアップデートの後から、症状が出るようになった気がします。

 その問題については、マイクロソフトから修正プログラムが配布されていたと思います。
 自分はビスタを使っているので気にしていませんでしたが、XPを使っている仕事の同僚たちは、サービスパック3へのアップデートはお勧めできないと口をそろえて言っています。
 修正プログラムを充てるのがいいと思います。

 ウィンドウズアップデートのXP用の更新プログラムのページに行くと詳細が見られるようです。

  • 回答者:ガブ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悪戦苦闘中です。

これも参考にどうぞ。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_35.htm
http://support.microsoft.com/kb/894391/ja

1番簡単な対処法は、XPをService Pack 3にアップデートすることかもしれません。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すでにXPのService Pack 3です。
回復に向けて、悪戦苦闘中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なかなか上手くいきませんが、自分でも情報を集めてみます。

これでしょうか?
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103510.html

お役に立てればいいんですが。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る