すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

片足のふくらはぎ(内側)が重たいというか詰まったようなというか、表現しにくい妙な感覚に襲われることが時々あります

足が疲れた時や、ずっと立っている時などになっているようにも思うのですが、原因は一体なにで、何が起きているのでしょう?

やはり病院へ行った方がよいものでしょうか?
(行くなら何科が良いでしょう?)

30歳♀です
 
お考えを拝借させてください。よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 23:17:46
  • 3

並び替え:

人は立っているとき 無意識にどちらかの足に重心が片寄りますのでどうしても疲れなどは片方によりがちです。
けど 不安でしたら整形外科に行ってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むくんでいるということでしょうか??

私もよく、ふくらはぎがむくみます。
最近自分の歩き方が原因ということが分かってきました。

というのも、自分で自分の歩き方が前から気になっていたのですが、歩き方に気を配って歩き続けた日はむくまないからです。

匿名希望さんの歩き方はどうでしょうか??

  • 回答者:匿名。 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下肢静脈瘤の初期症状のように感じられますね。
特に女性に多い疾患です。
血管に起きる症状なので、専門としては血管外科というのがあります。
血管の弁が正常に働かないことによって、血液が滞る疾患です。
初期段階では見た目にはわからないですが、酷くなると見た目にもわかるほどになります。

多少違和感を覚えるという程度の初期段階でしたら、締め付け効果のあるストッキングを穿くとか、マッサージで多少は改善するようです。
症状が酷くなると手術が必要になる場合もあるようです。

遺伝性の疾患で、出産を機に症状が出たり、立ち仕事をしているとなり易いようです。
年齢が増すと症状が深刻化するようで、僕の知り合いでこの症状に悩んでいる方も結構年配の女性でした。
質問者さんはまだ30歳ということで、それほど深刻な状況ではなさそうですけど、そういった疾患もあるということを知識として持っておくといいかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりと同じで血流が悪くなったり、筋肉が張ったりしてるんだと思います。
お風呂でよくあたたまると具合よくないですか?
普段からなるべく歩くようにしたり、筋肉を鍛えておくとなりにくいです。
もし、ご心配で受診されたいなら整形外科ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むくんでいるのでは?
立ちっぱなしや、座りっぱなしだと
ふくらはぎが重くなります、時には痛みもあります
足をマッサージしたり、お風呂に入るなどして
ふくらはぎの筋肉を揉み解してあげると良いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経性のものじゃないかなと思います。もしかしたら神経痛の一歩手前なのかもしれないです。はっきりは分からないですが.ズンとしたような.全体ではなく.ある一箇所
のふくらはぎの内側でしたら..温めるようにして靴下を履かれるくらいで様子をみてくださいね。冷やさないことです。
ズキンと痛み出したら完全に神経痛かもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなります。
リンパの流れが悪いせいだと思うので
その時は流すような感じでよく揉みほぐしています。
寝るときは足を少し高くして寝ると、朝は重たさは消えていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る