すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1才になり自我が目覚めてきたのでしょうか、最近いうことを聞かなくなり以前は食後に歯磨きを自らもして仕上げ磨きもさせてくれていたのに今は歯磨きをにぎらないし、仕上げ磨きもさせてくれません。歯磨きさせるいい方法はありませんか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-08-14 18:38:04
  • 0

並び替え:

うちもはじめは抵抗なくやっていましたが、
一時期いやいやでした。
でも今はまたおとなしくしています。
2歳の反抗期はちょっと大変ですけど、根気よくやるしかないですね。
いつのまにか反抗もせずに言うこと聞くようになりますよ。
それまで我慢ですね。

• 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

しつけるしかないと思います。
厳しくするのも本人のためです。

• 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2歳の子がいますが歯磨きは好きではないです。母乳を飲みながら寝て虫歯になっているので今は嫌がっても泣いても押さえてしています。バイキンマンが口の中にいるよ~退治しよう。といいながらしています。

• 回答者:バイキンマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いやいやな時期は逆のことをいうといいですよ。
今日は歯磨きしなくていいよ、というと
反抗して歯ブラシをもってきますから。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私と一緒に暮らせばしたくなるでしょうね。
毎日5,6回はしてます。
大人が楽しそうにしてればまねするでしょう。

• 回答者:なば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの子供も2才近くまで歯磨きが嫌いで毎日暴れて抵抗していたので、2~3日にいっぺん、それもちょこっとしか磨けず、虫歯がとても心配でした。

今2才になりましたが、今では抵抗なく、それも自ら進んで歯磨きをするまでに変わりましたが、以下のことが効果があったのかな?と思っています。

①歯磨きを嫌がったら怒らず諦める。

②2~3日磨かない日が続いたら、こちょこちょをして歯磨き
  (体をくすぐって、ぎゃは!と笑って口を開いた時に素早く歯を磨いてあげる。子供は遊び感覚なので30~40秒くらいは付き合ってくれる。毎日やるとくすぐりに慣れ効果が↓なので、これはあくまでも最終手段)

③歯磨きのしつけ用ビデオを見せる
 (しまじろう、ノンタンも歯を磨いている!と思うらしく、歯磨きに興味をもつようになる)

④親が歯磨きしているところを見せる。もう少し大きくなったら、親の歯を磨かせる。
 (親の歯を磨いてあげるのはすごく面白いらしい。スッキリしたーありがとうと言うと喜ぶ。それじゃぁ次はあなたが歯を磨く番だよ、と促すとスンナリいくことも)

⑤子供が好きなキャラクターの歯ブラシや歯磨き粉を使う。

もうすでに試していることばかりかも知れませんが、良かったら参考にしてください。 
ある程度親の言うことが分かる2才くらいまでは焦らず気長に・・・ ^^

• 回答者:Mah (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

3歳くらいまでは毎食後かならずというより、嫌いにさせない方が大事だと聞きました。
うちでは、歯磨きタブレット(ハキラとかご存じですかね?)や、すすぎのいらない少し甘い歯磨きジェルやスプレー(レノビーゴ)などを使って、飽きないよう、嫌がらないように気をつけています。
あと何かに夢中の時やぼーっとしている時は仕上げのチャンスですね^^

• 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に歯磨きをさせずに、目の前で楽しそうに歯磨きをしているのを見せては如何ですか?2.3日歯磨きをしなかったからと言って急に虫歯が発生するようなことはありません。無理やり歯磨きを強要すると、歯磨きに対して嫌なイメージが定着します。
子供は目の前で他者が楽しそうにしていることがあればそれに興味を持ちます。興味を持ったことに対しては、自分でもやってみたいと思いますので、まずは歯を綺麗に磨くことではなく、歯磨きと言う行為自体を楽しめるように声をかける(褒める)ようにしてみては。
少なくとも事務的に(歯を綺麗にするために)歯磨きをさせよう・してあげようと言う気持ちが子供に伝わったら、まず磨かせてくれませんのでご注意を!

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る