すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車に乗るとき先頭・中間・後方のどの場所に乗りますか。理由も教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 01:09:42
  • 1

並び替え:

降車する駅によって変えます。
改札や階段の近くに止まる車両に乗ります。

  • 回答者:jun (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体中間です。理由はいつもの降車駅の階段に近いところだからです。
だから降りる駅によっては先頭のことも、最後尾のこともあります。一番端の車両に乗ったときは、やはりちょっとだけ怖いので、その中でもできるだけ隣の車両寄りに立ち(座り)ます。気休めくらいで、危険度は変わらないかもしれないけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りる駅がわかっているのなら、その駅の出口(階段)に近い車両に乗ります。
初めてとか解らない時は、中間か先頭寄りに乗ります。出口が多いように思うから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間です。
日常的に電車に乗っていないので、降り先の階段等の位置が分かりませんし、中間が無難かなと。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間ですね。
神戸線の事故を見て先頭車両には乗るのは避けるようにしました。

  • 回答者:勝巳 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていません。改札口より近い場所で乗車していますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間に乗ります。
衝突は先頭が危険で追突は後方が危険です。
気休めですがこんな理由で中間に乗ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって違いますね
発車時間に余裕がなければ編成中央やや後寄り、少し余裕があればエスカレータ附近で中央やや前寄り、水呑場附近の場合も、ベンチ附近のとき・・・
自分が駅に着いたときと列車が来るタイミングの差次第です

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先頭です。
待ち合わせをするときの改札口に一番近いからです。
方向音痴なので、先頭に乗らないと覚えられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに行くかによります。
降車する駅の階段の位置が分かっている場合には、その位置を狙って乗りますね。
わからない場合には、どの位置に階段があってもいいように、真ん中あたりを選びます。

あとは、自分は煙草を吸うので、電車が来るまでに待っている喫煙所から近い入口から駆け込んで乗車することも少なくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間ですね。
正確には3両目になります。
最寄り駅の階段を下りて直ぐのところが3両目なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後方です。電車の両端の方が空いてるから。先頭部のほうにメインの階段があるから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間です。
1両目には乗りません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間が多いですね。あまり気にしてはいませんが、衝突されても、しても真ん中は被害が少なそうだからです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間です、降り口の階段が直ぐ傍だからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る