すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

地下鉄車内で東京メトロの路線図を見ていて、よし。ここで乗り換えだな、
と思って降りてみたら「千代田線まで830m」みたいな表示を見て
ゲンナリすることがあります。
今度、色々乗り継いで丸の内線の新宿3丁目駅へ行こうかと思うんですが、
なるべく歩く距離を短く移動したいと思います。

○東京メトロ丸の内線の駅で、
○新宿3丁目駅より東側で、
○他線ホームとの乗り換え距離がなるべく近い駅

ってありますか。
えーと、大体300mまで位が良いです。欲を言えば100m以内が・・・。
丸の内線以外でも、この駅は、この線とこの線の連絡におススメ、とかでもいいです。
またそういう情報を扱ってるサイトがあったら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 02:36:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「どこから乗るのか」を敢えてぼやかしたために
答え難い質問になってしまっただろうなと我ながら思ったのに、
たくさん有用な回答をいただけて本当に感謝しています。
メトロの検索は知らなかったので意外でしたし、大変ありがたいです。
なるべく使っていこうと思います。

ただ検索が面倒m(_ _ ;)m&都営・JR情報に弱い・・・のと
実感・体感のおススメ情報は大変参考になりましたので
おススメ込みを5、それ以外を差をつけて4とさせていただきました。

実はまだ新宿3丁目に行けてないのですが、
なんとか一番ラクに行き着いてみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

並び替え:

どこから、どちらの方面なのか、よくわからないのですが、
とにかく、ご指定の条件ですと、下記になります。

千代田線でしたら、国会議事堂前駅や大手町駅や霞ヶ関駅です。
銀座線でしたら、赤坂見附駅です。
半蔵門線でしたら、大手町駅です。
日比谷線でしたら、銀座駅や霞ヶ関駅です。

丸の内線以外では、よく通勤経路で利用するのですが、
日比谷線-東西線の茅場町駅、千代田線-半蔵門線の大手町駅は乗り継ぎが便利です。

歩く距離をなるべく少なくなるようにするのでしたら、電車の車両の位置や階段&エスカレータの位置を把握しておくことが大事です。
東京メトロのHPの駅の立体図をご覧になると、よくわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから、新宿三丁目なのかが分からないので、参考までに。

距離数などは出ないですが、何両目に乗ると乗り換えしやすいとかって言うのが検索できますよ。
http://www.navitime.co.jp/transfer/

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半蔵門線との接続だと、大手町で100メートルなかったと思います。
千代田線との接続だとどこも面倒ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ノ内線で乗換が一番楽なのは,赤坂見附駅での銀座線。同じ方向なら同一ホームで乗換ができます(例えば,荻窪ゆきと渋谷ゆき)し,反対方向でも1階分昇るか降りるだけです。ただし,改札が繋がっている永田町駅は遠いです,特に半蔵門線のホームを経由する有楽町線や南北線は。

その他に楽そうなのは,霞ヶ関駅・銀座駅での日比谷線,大手町駅での半蔵門線,淡路町での都営新宿線あたりが思い浮かびます。


他の路線で乗換が楽なのは,表参道駅での銀座線と半蔵門線。同一方向なら同一ホームです。ただし,赤坂見附と違って二層構造になっていないので,反対方向に乗り換えるには昇り降りが必要です(そういった需要は少なそうですが)。中野坂上駅での丸ノ内線本線と方南町支線も同一ホームです。中央の支線の線路が右左の両方ともホームに面しているので,いずれの方向からも同一ホーム乗換になります。

その他に思いつくところと言えば,茅場町駅での東西線と日比谷線(昇るか降りるだけ),飯田橋駅の有楽町線と南北線,大手町駅での千代田線と半蔵門線。都営だと神保町駅での三田線と新宿線(1階分昇るか降りるだけ)。


あとは,メトロのホームページの駅立体図をご覧になって下さい。各路線相互の乗換時間も書いてあるので,2分なら近いという判断でいいと思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京メトロのHPの「駅情報」で駅を選択すると
「駅構内案内図」というのがあります。
駅構内が立体的に描かれていて、それを見ると
他線のホームとの大体の距離感がつかめるので
たまに利用しています。

http://www.tokyometro.jp/rosen/number.html

  • 回答者:fg9264 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千代田線→丸の内線の乗り換えは
国会議事堂前、もしくは霞ヶ関が一番便利だと思います。
他の駅はちょっと遠いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挙げられた条件で最も近いのは、赤坂見附駅です。
ここは丸の内線と銀座線が方向別で二階層になっていて
丸の内線・新宿方面と銀座線・渋谷方面、丸の内線・池袋方面と銀座線・浅草方面が
それぞれ同一ホームで乗り換えることが出来ます。

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京メトロのHPはどうですか?
http://www.tokyometro.jp/rosen/

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千代田線ー丸の内線のアクセスがいい駅は、国会議事堂前です。
次善か同じくらいで、大手町。どちらも公式案内で4分。
国会議事堂前は階段を上り続ける移動で、大手町はほぼ水平移動。
体感的にどちらが楽かは、個人差があると思います。
直線距離としては国会議事堂前が一番近いはずです。
大手町は、どの線を使うかによって大幅に乗り換え時間が違うので、
要注意の駅ですね。

私は日比谷線を利用することが多いんですが、新宿3丁目だと、
銀座駅乗り換えが一番多いです。

どの駅でも、どちらの方向から、先頭に乗るか後方に乗るかで、
大幅に時間が違ってきます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosen.html
ここで駅の構内立体図を見ながら、どこに乗車すると楽かを
ご検討くださいね。

===補足===
丸の内線と各線の乗り換え駅と乗車車両、乗り換え時間がコンパクトに
まとまったサイトがこちらです。丸ノ内線は、日比谷線と相性がいいですね。
http://www31.ocn.ne.jp/~nikki/marunouchinew.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る