すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

四季バラよりもオールドローズがお好きな方に質問です。
四季バラに勝るオールドローズの魅力とは、何だと思いますか?
また、品種は何がお好きですか?

最近、バラはオールドローズの方が好きになりつつありまして
それは何故だろうと、ふと思ったので、皆さんの想いをお聞きしたいと思います。

• 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-10-14 10:08:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

バラ好きの皆様、お話を聞かせてくださってありがとうございました。

まだまだオールドローズは人気が高まりそうだな・・・と思います。
群を抜いて病気に強いわけでもなく、花持が良いわけでもなく、雨に強い花弁も持たない。
そんなバラが多いですよね。
皆さんの想いを伺っていて、ああ、そうだったと思いついたことがありました。
オールドローズは、株全体が美しいのではないかな、と。
厚い花弁で迫力と力強さのある現代バラとは、全く違った姿のように思いました。
今回のベストは、(今回もですが・・・)すごく悩みました。
ですので、一番最初にお話をくださった、オールドガールさんに差し上げようと思います。

バラのお話の時には、皆様のほころんだお顔がそこにあるような気がして
幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
またぜひ、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

緑の宝箱さん こんにちは。
オールドローズ 魅力的ですね。とても綺麗で本当に魅せられてしまいます。
私がオールドローズに惹かれる理由ですが、
咲いたときの美しさ、甘い香り、繊細な花色、こぼれるほどの優雅な花。
長く品種も定着されており、眺めていると中世ヨーロッパにタイムスリップするような感じさえ覚えてきます。
古き良き品種だと私は思っています。

好きな品種は「ラ・フランス」ですね。
オールドローズとモダンローズの分岐点と言われるバラです。
芳しい香りと可愛らしいピンクの花。花保ちと花付きが良いのも長く楽しめるので魅力です。

• 回答者:オールドガール (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールドガールさん、こんにちは。

お名前を打ち込んでいて思ったのですが
ガールがオールドになると、女性は素敵なマダムになるのでしょうね。
おっしゃいますように、花も美しく香りも良いものが多いですね。
繊細な・・という言葉がぴったりです。
あの、柔らかくヒンヤリとした花弁を手に取る時の感覚が、わたくしは好きなのだと思い出しました。
ラ・フランスは歴史的に重要な名花ですね。
美しくも頼りなげな風情が魅力です。愛する人も多いと思います。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

オールドローズが好きです。
そのかわいさに手がかかると思い、バラを育てるのはやめていたのに
手を出してしまいました。
品種は「フェリシテ・パルマンティエ」が次ほしいなと思っています。
魅力は何重にも重なってる花びらがすごく可憐でかわいいのと、いい香りです。
私は薄めのや白っぽいものが好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールドローズの独特な可憐な雰囲気は、魅力的ですよね。
手間はかかるのですけれど、花が咲いたときの感動は格別です。
フェリシテ・パルマンティエの花は、やや小ぶりですが愛らしさは抜群ですね。
オールドローズは、ピンクや白、濃い目のローズなどが多いでしょうか。
思えば、わたくしの好みの色合いばかりでした。
好きなので集めてしまったのか、集めているうちに好きになったのか、自分でも不思議です。

特に意識してるわけではなかったけど、気が付くとオールドローズがとても増えてました。
オールドローズの魅力なのかはわかりませんが、好きなところは
花も繊細なものが多いのに存在感がしっかりあり、優しい引き込まれるような香りがするところです。
あと、うどん粉病になりやすいものもあるけど、全体的にはとても育てやすいと思います。

好きな品種は「粉粧楼」が一番好きです。
香りだけだとソフィーズ・パーペチュアルやルイ14世の香りが好きです。

私が持ってるものはごく一部だし、もっともっとステキなものがあるんでしょうね。
秋バラの時期だし、また少しずつ増やしていこうと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無意識のうちに増えているとは、かなりお好きなようですね。
そうですね。繊細な印象のものが多くて、香りも素晴らしいです。
やはり同じ印象をわたくしも持っています。
粉粧楼はウドンコに弱いですけれど、花も美しければスパイシーな香りも最高の品種ですよね。
雨に弱い柔らかな花弁は、現代バラとは対照的です。
ぜひぜひ、増やしてください。
春の開花が見事なことでしょう。素敵です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る