すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

コンパクトデジタルカメラの標準レンズの視界を望遠レンズの視界にできるコンバージョンレンズ

マグネットでつけるレンズ

というのがあると知りました。

使っている方いらっしゃいますか?
性能はどうなんでしょうか?

• 質問者:カメ吉
  • 質問日時:2008-10-14 10:09:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いまや手軽のデジカメが楽しめるけど、もっているだけでそれほど詳しくなかったりします。
またなにかあればぜひご指導ください

コンバージョンを使っています。光学1.5倍が追加される(私の場合)ので本体のズーム率が高いものほど有効だと思います。明るい風景絵であれば、特に問題はないけれど、薄暗いところではいまいちですね。当たり前といえば当たり前ですけど。

メーカにもよると思いますが、お値段がちょっと高いと感じはしましたが、一眼+ズームに比べれば安く、思ったよりも手軽です。(当然、一眼よりもいい絵は撮れません。)

本体の倍率とプラスされる倍率で求めるものを得られるのなら買うのもいいのでしょうが、最初から(本体機能で)希望する倍率のものがあれば、将来の買い替えの時にそちらにする方がいいと思います。

• 回答者:lisa (質問から56分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません (⌒▽⌒ゞ コンバージョン ってなんですか?

並び替え:

コンパクトデジカメ用のテレコンバージョンレンズのことだと思われます。
一般的にコンデジはデザインが各機種違っているため、専用のテレコンとなります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=%83f%83W%83%5E%83%8B%83J%83%81%83%89&key=%83e%83%8C%83R%83%93
はヨドバシカメラのテレコンのページです。
結構高価なのと、本来の(本体の)レンズ以上に複数枚のレンズを通すため、
特に光量が少ない状況では、画質が落ちてしまいがちです。

簡単に言うと、今これだけデジカメが安くなっている状況では、買ったほうがいい。
と個人的には思います。

また望遠がどうしてもほしいのであれば、デジタル一眼レフの購入も検討されてはどうでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物でしょうか、つきだしたレンズの先に簡単に取り付けるタイプで外れても落ちないように短いひものようなものが付いてその先を指に引っかける様になっています。
写りはおおいに期待はずれで1・2回使ってお蔵入りです。

• 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る