すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

背中のニキビが昔から治らずとても気になっています。
おこずかいが少ないので、手作り化粧品や安価な市販のもので
良くなった方などいたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:ともお
  • 質問日時:2008-03-20 03:00:08
  • 0

私も背中のニキビがひどかったのですが、背中のケアはなかなかやりづらいですね。
今は跡(色素)が残っている程度で、新しいものはできなくなりましたが、
どうやら理由は、洗濯洗剤を粉末タイプから、ジェル・液体タイプに
変えたことだったようです。
粉末洗剤の熔け残りが、刺激になっていたみたいです。

ほかにもいろいろな理由で(シャンプー、コンディショナーが肌を刺激するなど)
ニキビができることがあるでしょうが、こういう原因もある、ということで。
液体洗剤も安くなってきたので、ご家族に変えてもらうのも一つの手かもしれませんよ。

• 回答者:りょう (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
洗剤は心当たりがあります!変えてみます。
洗髪後に体を洗うのですが、落ちてきた水滴が背中についているのかも
知れません。よーく洗うように気をつけたいです。
早々のご回答、ありがとうございました。

並び替え:

体質改善だと、食べ物から注意してみるのもいいかもしれません。
あとは、背中は洗いにくいので、長めのタオルを両手で端をつかんでよく洗ってみるのもお勧めです。
とにかく清潔に保つ努力をして、姿勢も正し、あまり何かに寄りかからないように工夫するのもいいかもしれません。
何かの刺激が原因かもしれませんから。
化粧品よりは低刺激の石鹸を使うのがいいかもしれませんね。

• 回答者:学天則 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体を洗うときは韓国製のあかこすりか手洗いをしているので、よく洗えていないかもしれません。痛かったりするので及び腰になっていました。タオルでやさしくよく洗うようにしてみたいと思います。
石鹸は普通の牛乳石鹸なので洗顔用に変えてみて様子をみてみます。
ありがとうございました。

化粧品や薬の話ではないのですが…。
まずは、原因を探し、省くことをお勧めします。薬や化粧品では治ったように見えても、原因がある限り ぶり返し、治りづらいはずです。もちろん、お金もかかります。

私の妹は、顔にニキビができづらいのに 背中にできやすく、病院へ行きました。
当時大好きだったナッツ類の食べすぎ(脂の摂りすぎ)だったようで、食べるのを控えたら治るのに、しばらく食べ続ければ出る、の繰り返しでした。

ところで、背中のニキビの原因はたくさんあるようで、肌が少し弱い私の場合は、次のようなことが原因になります。
・背中の肌の乾燥(衣類でこすれる場合は、特に)
・汗をたくさんかいた日の夜に 入浴やシャワーを怠ったとき
・体を洗ったあとで洗髪したとき(テレビでも医者が話していましたが、意外にシャンプーやリンス等が背中に飛び散っていて、シャワーで湯をかけた程度では落ちていないそうです)。
・香りの強い洗濯洗剤や柔軟材を使っているとき
・鉱物油などを使ったクリームをたっぷり塗ったとき、または、そのクリームが古くなって油っぽさを感じるようになったのに塗ったとき

今、思い出せるのは、この程度です。
早く治るといいですね。

P.S. 他の方の回答にある「黒くて盛り上がっていて大きめのニキビ」は やっかいなので、病院へ行ったほうが良いです。潰したときの汁がとても臭かったり、肌に付くと飛び火しやすいので、病院で取ってもらったほうが懸命です。通院で、時間もかからずに済みます。

• 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も妹さんと一緒で顔には全くないのですが、背中には出てしまうのです。
揚げ物や炒め物は一日一度は食べているので、気をつけてみます。
洗髪後に体を洗うようにしてるのですが、結構残っているんですね。
その後に髪から水が落ちてきてることもあると思いますのでタオルで巻く等、対策を
練りたいと思います。
あと、ニキビ自体はプツっとして小さいのですが、気になったときに爪で引っかいて
とったりしたのも、もしかしたらよくないかもですね。
他のところに飛び火してるのかも、と、ぞーっとしてしまいました。
とってしまったらよく拭いて清潔にしたいと思います。

私の主人も十数年前に大豆位のニキビが三個か四個程出来ていました、膨らみの天辺が黒くて盛り上がってるので「指で摘んで潰した後に消毒」を月一回繰り返して居るうちに治りました。

• 回答者:ばら (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私のは1,2ミリの小さいのがプツプツとたくさんあるタイプなのです。
爪でひっかくととれるのですが、真ん中に黒い芯みたいなのがあるときも
あります。取ったあとは清潔にしたほうがいいですよね。
結構そのまま体を拭いて洋服をきていたりするので気をつけようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る