すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器洗いが嫌いでたまりません。
やる前からイライラ&憂鬱になってしまいます。
主婦歴3年ですがこんな日が毎日続いています。
溜め込んでやってるわけではないんですが、ちょっとの量でもイラっとしてしまいます。

音楽を聴く&手伝ってもらう&食洗機を買う以外の方法で何かまぎらわせる方法があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 13:15:50
  • 1

しばらく、使い捨てを使ってはいかがですか?
100円で以外とたくさん入っています。
100円がもったいなくなったら、ラップ・アルミを食器にかぶせて使用する。
災害時に役に立つそうです。

早くイライラが治るといいですね


  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌いなことを続けるのは とても辛いことですね。
精神的にもよくありません。

思い切って キャンプ感覚で しばらく使い捨ての
食器を使ってみられてはいかがでしょう?
食器を洗う生活から離れてみたら 何かご自分の
心について 得るものがあるかも知れません。
食器洗い自体が 嫌いなのか…
他に何か原因があって、それが食器洗いを苦手にして
いるのか…

無理をなさらず ご自分の気持ちを楽にしてあげてみて
くださいね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今から洗うものに、こんな美味しいものを乗せて作るの…
みたいなことを、想像すると、良いかも知れません。

単に、「食器洗い」という作業と思って、やってしまうと、
誰だって、嫌になってきますよ。

  • 回答者:TOMKAO (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食器洗いは大好きなんですが・・・

洗い終わったらお風呂にゆっくり入る。テレビを見る。などご褒美を決めて手早くする。

というのはいかがでしょうか?

あと、これは何分で洗えるか、とか毎回チャレンジする、とか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないです。そんなもんです。
厳しいようですが、そこまで嫌なのでしたら主婦に向いてないと思います。
お仕事バリバリ頑張ってください。けっして厭味ではないですよ。
ご主人に手伝ってもらう、子供が大きくなるまで我慢して子供に手伝ってもらう、
もしくは、ご主人にマスオさんになってもらってご実家で一緒に暮らし、
家事をお母様にやって貰う等。
今の時代、色んなスタイルがあっていいと思うし、それで家庭円満であれば、
どんな方法でもいいと思います。得て不得手は誰でもありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食器洗いのあとに自分にご褒美をあげるようにするのは如何でしょう。
パブロフの犬効果で、そのうち食器洗い好きになっているかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は立ちっぱなしなのがつらくて嫌なので、高めの椅子に腰掛けてやってます。

食器の量が少ないと絶対しないといけなくなるので、食器の量を減らして、嫌でもしないといけない状況へ追い込み、いつか自分がイライラ&憂鬱になる事を諦めるのを待つ・・・

食器洗いが済む度、自己満足に陥るようにする・・・

油物とかの食器を、あらかじめ、ティッシュで拭いておくと、洗う時に少し時間が省けると思います。そしたら時間が短くなるので良いかも???

  • 回答者:同感です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い終わったあと 自分へのご褒美としてケーキやお菓子を食べるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗った後のピカピカになった食器を想像するとかはどうでしょうか?私は男性ですが全く苦にならないですけどね。
一寸頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る