すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦 主夫の方に質問です。
食器用スポンジってどれくらい(期間)で交換しますか?
何人家族? 食洗機有無も教えてください。
最近 食洗機を手放して手洗いになったのですが・・・スポンジの交換時期って・・・と疑問に思ったもので・・・これでも主婦11年なんですけど(。。;)

  • 質問者:すっぽ
  • 質問日時:2009-07-07 19:00:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 回答ありがとうございました。
皆さんの意見を見て やっとスポンジを変えたのですが・・・
不幸な事に ちょっと高めのスポンジだったのに・・・ 泡立ちが悪かった(><)
洗剤がイケてないと言うのもあるんですが・・・

ちなみに ベストは
>まだ使える、まだ使える、まだ使える? と ケチる気持ちが不衛生

なんだか川柳のようで気に入っちゃいました。

あとスポンジをカットしてとか 色々アイデアを頂きました。

私は、200円くらいのスポンジではなくて、
昔からあるピンクとか黄色、緑のスポンジに
濃緑の研磨スポンジがついたもの
手のひら(少し小さめ)の大きさで
ホームセンターで10個127円のものを使っています。

前は一個200円くらい、100数十円くらいの
ものを使っていたのですが、
まだ使える、まだ使える、まだ使える? と
ケチる気持ちが不衛生(多分…)になっていました。

で、その1個にしたら12円のスポンジを
一ヶ月弱は使っています。
(形が四角じゃなくなるまで^^;)

時々、漂白剤の水に半日漬けています。
自己満足かも(^m^)

  • 回答者:私も11年デス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポンジの泡立ちが悪くなったら、

買えるようにしているので、

だいたい、2,3カ月です。

3人家族、食洗機なしです。

  • 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているスポンジにもよりますが私の場合食器専用としては大体3ヵ月くらいかな?
住友スリーエムのスコッチブライト(1,5センチ厚さ)280円くらいのものをハサミで半分に切ってつかっていますから年に2枚あれば十分ってところです。
(半分の大きさがすごく使いやすいです。)
けっこう丈夫なのでもちますからくたくたになったら洗面所用にしたりしてその後も長くつかっていますよ。

  • 回答者:すみとも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月に1回くらいです。
あとは汚れが気になったら交換しています。
3人家族で、食洗機なしです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食洗機でほとんど洗っていますのでスポンジはあまり汚れません
黒くなってきたら取り替えています

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。小さい子が2人います。
食洗機はありません。結婚して10年近くなりますが、ずっと手洗いです^^
スポンジは100円均一で5個いりのものを使っています。
一ヶ月に2個くらい使うので、2週間に1度交換してます。
泡立ちが悪くなったりへたったりしたら交換です。
値段が高いスポンジのほうが多少もちがよいような気がしますが、
こまめに交換したほうが衛生的かな?って思って、安いものを使ってます。

  • 回答者:auto (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月おきに交換していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器も包丁も同じスポンジで洗っているので、破れて来て、
スポンジの大きさも小さくなって、洗剤の泡の持続力もあまりなくなった頃に新しいものに交換しています。

でも、食器洗いには交換したスポンジを使いますが、
古くなったスポンジは油汚れかひどい時用のスポンジとして使い、
(頑固な油汚れを新しいスポンジで使っていては、スポンジの傷みも早くなるので。)
その次は流し台を洗う用のスポンジになり、

食器洗い用としては使いづらくなっても、まだ下に2段階あります。

ランク落ちしても、まだまだ使います。
そして、また食器洗い用のスポンジが傷んで来たら、
そのスポンジは頑固な油汚れ用→流し台用→ごみ箱行きになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジの弾力がなくなって泡立ちが悪くなってきたら交換します。
100円ショップで買ってる安ものなので、月に2回くらい交換しています。
2人家族 食器洗い乾燥機が昨年壊れて以来手荒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族です

2ヶ月に1回ほど替えます
最近は1週間に1度漬け置き洗い(ハイターのようなもの)してます
するとペチャーってなってたスポンジが復活します!

台所用で使っていた物を交換するとき
今まで使ってたものはシンク洗いへと格落ちしますが再利用しています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
スポンジはだいたい1ヶ月ぐらいはもちますね。
食洗機もついていますが、毎日は使わないので。

シンクや三角コーナーは別のスポンジを使っています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。期間ではなく使用状況ですね。
スポンジの中が薄くなり泡が立たなくなったら変えます。
古いスポンジは汚れ(シンク)洗いに使ったりしますすよ。
主婦13年です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族で、食器洗い機もありますが使ってません。
スポンジは結構ボロボロになったらで、特に期間とかは決めてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族。

なんだか、くたびれてきたな・・という感じになったら交換です。

くたびれてきた・・とは、ちょっと汚れてきたな、と思える頃。

スポンジは菌がいっぱい、なので、一日に2回ぐらいは、熱湯をかけて消毒をします。まな板も同じく、熱湯を何回かかけています。

あえてお湯を沸かして、ということではなくて、料理の際に、たとえば、野菜の下茹での後のお湯で。

ちなみに、スポンジは、常時 3個を使い分けています。
・食器洗い用
・グリル用
・流し用

よく売っているサイズのものを半分に切って使用しています。(この大きさで十分です)

食洗機は使用していません。

  • 回答者:まま (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
大体2ヶ月くらいで、スポンジとタワシ?部分がへたるので換えています。
古いものは油のフライパンや汚れのひどい鍋用にしています。
ボロボロになったら捨てています。
食洗機はありません。

  • 回答者:かりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か月は使っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えようが使えなさそうであろうが
月に1回、換えます。
食器や鍋を洗うだけ洗ったら、今度はシンクの中を洗えるだけ洗い、
次に1,000面所のボールを洗い、次はコンロ、
最後にはトイレ、と決まっています。
(注。この日以外にほかのところを掃除しないわけではありませんので念のため)
夫婦二人で食洗機は使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3ヶ月に一回くらいと思います。
特に時期は決めていませんが、
たまに台所用漂白剤につけたりもしています。
4人家族です。食洗機はなしです。

  • 回答者:スポンジボブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしです
スポンジが汚れたら変えます
でも半年ぐらいは使っています
食器洗い機はなしです
自然乾燥
フライパンを洗うスポンジとは分けてます

  • 回答者:tyンジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く考えた事ありませんが、ギュっと握って離した時、形が復活しなくなったら替えます。
5人家族で食器洗い機はありません。
洗剤に除菌成分入りを使ってるので、交換期間は気にしませんでしたが交換は1~2ヶ月でしょうか。使い終わりにギュッと絞って水切り場に置いておきます。

手に馴染むように、少しカットして使っています。

  • 回答者:そういわれれば??。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期は決まってませんが、漠然と『臭そうになってきたら』交換してます。
確かに、交換時期ってよく分からないですね。
いつ新調したのかも覚えてないですし。

  • 回答者:あくりるたわし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月おきに交換しています。

現在、「ダスキン」のスポンジを使用していますが。
全然傷まなくていいのですが、衛生面が気になって…
まだまだ使えそうなのですけどね。

最後に汚れている所にスポンジを使用してから捨ててますよ。

食洗機はありません。

  • 回答者:手洗いオンリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食洗機なしの3人家族です。
主婦15年です♪
交換時期は手に持った時に、いかにも「へたってるな~」と思ったり
見た目に色のくすみが目立つようになってきたら交換しますね。
だいたい2か月超えくらいだと思います。
除菌タイプの洗剤で洗っているので、スポンジも一緒に除菌されている事を
信じてそれくらい使っています。

  • 回答者:かき~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3ヶ月に1回交換しています。
なんとなく汚れて、これでお皿洗いたくない!と思ったら、変えます。

  • 回答者:き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月に1回くらいだと思います。
汚くなったらすてます。
3人です。
食洗機はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが、食器洗い機はあります。めったに使いませんが。
スポンジはひと月くらい使います。だんだん色が汚くなってきて、大きさも小さくなってくるので、茶色っぽくなってきたら新しいものに取り替えてします。
新しいほうが気持ちいいので、100円均一の安いものを使って、こまめに取り替えるようにしています。

  • 回答者:よっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらい交換してます。
3人家族です
食洗機は無いです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約1ヶ月で交換しています。
油汚れやカレーなどの思い汚れは、ヘラや新聞紙で
先にぬぐってから、洗っていますのでスポンジは、
そんなに痛みません。2人家族で食洗機はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間はわかりませんが
古くなったら交換します。
3人家族で食洗機はありません。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい月に一度ぐらいです。
汚くなってきた時に交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。食洗機はありません。
1か月に1回交換しています、
あぶらものとかで汚れるので、

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人+子供一人、食器洗浄器は有りません。

全部手洗いです。そんなに食器もないので。

スポンジはよれよれになるまで使います。

1ヶ月くらいは使って交換します。

  • 回答者:主婦代行 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいですね・
2週間に1回くらいブリーチはしてます。
あまり長くつかってると落ちがわるいので交換します。
4人家族です(子供は小さいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人です。
食洗機はありません。
月に1度は交換してますね。
あと、油ものなどを洗ってきたなくなったら。

雑菌など落としてるつもりでも落ちてないと思うので。
潔く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で、食器洗浄器はありません。
スポンジは、普通に使って 3週間くらいで交換しています。
ヘタってきたり、薄汚れてきたら捨てます。

鍋や、フライパンを洗った時に、汚れが目立ってしまった時は
即、捨てちゃいます。
100均一の 5個セットのですから
惜しげもなく交換しています^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間を決めてるわけではないです。ヨレてきて使いにくくなった時が換え時という感じで交換しています。

食洗機はありますが、めったと使いません。
5人家族です。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月くらいで交換しています。
汚くなったり、ぼろぼろになったら交換しています。
3人家族です。食洗機はありません。

  • 回答者:たまこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月~5ヶ月に一度ですね。
期間が決まってるわけではなくてスポンジがちぎれたりして
ちょっとぼろくなってきたら変えます。

===補足===
二人家族で食洗機なしです。
主に夕食だけうちで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回の割合で交換しています。
ひどい汚れ物を洗ったとき等はもう少し交換の頻度が上がりますが、基本的には2週間ぐらいは使うようにしています。
3人家族 食洗機無しです。

  • 回答者:私も主婦歴11年目 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通は10日くらいで交換します。
ただカレーとかあった場合は1発でダメになってしまうので
その都度変えています。
ちなみに2人家族で食洗機はありません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10日でですか???それは すごい!我家なんて現在・・・・(言えません)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る