すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

うちの会社は20人の会社ですが、事務員が2人もいます。一人で十分なのに二人も居るから二人ともすごく暇で、ボーっとしている時が多いです。
事務の一人は経理担当で、社長の親戚の人のパートですが、朝何時に出てくるかも分からないし、しょっちゅう休んでて週の2日は休んでいるくらいなんです。
社長に他の社員のやる気がなくなるし、時間通りに出てくるとか、休み過ぎないとかなんとかならないんですか!っと今までも何回も言いましたが、社長が言っても直らず、本当に腹が立ちます。すごく態度も大きいんです。
他の社員はあきれて何にも言いません。
すごくこのことがイライラの原因になっています
本人に直接は私もいいづらく、経理なのであとからとばっちりがきそうで・・・
みなさんならどうしますか?

並び替え:

うちの病院にも同じように2人の検査技師さんが居ます。検査が無いときには、お茶したり、私語をしたりしているのに、検査を持ってゆくとなんか邪魔したのかって感じでにらまれます。一人で十分出来るくらいのしごとなのに、看護士4人分の給料をとってます。有給休暇も目いっぱい取ってますし、なんか割りに合わない感じがします。
でも、もし一人が辞めたら、あとの一人も辞めそうなので、理事長も何もいえないようです。
そういう人はどこにでも居ますが、見ないようにしておかないと自分がストレスでダメになってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しかないと思います。周りの人と愚痴を言いあって我慢するでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長の親戚なら我慢するしかありません。そういう身内に甘い会社はたくさんあります。
あなたが経営者なわけではないのですから、嫌ならば辞めるしか方法はありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところも似たようなものです!
嫌ですよね~本当。
イライラします。
仕事に何か楽しい事をして発散するしかないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長が言っても直らないなら、もうその人は初めから居ないんだと思って無視してしまうのはどうでしょう。
その人にいくら言っても、その人自身が変えようと思わない限り変わらないと思うので…。
だから、他人のことは気にしないで、自分のペースで居ればいいと思いますよ。
後、ストレスを発散できるようなものを見つけると良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長が言っても治らないならほっとけばいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のことばかり気にしても仕方ないので、自分のことをきちっとやってれば良いんじゃないですか?
私だったら、特に気にせずにマイペースにやります。
時間ももったいないので

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の事など気にせず、自分の仕事をキッチリとなさる事を考えるべきではないでしょうか?
社長さんの事情も有るかも知れませんし、世の中は不条理な事も時々有ります。

心を広く持って、確実に仕事をこなしていれば、キャリアもUPしますし、その会社が嫌なら、より仕事が出来る様になっているアナタは、好条件で他社が迎え入れてくれるでしょう!

そんなのでイライラしてもつまらないし、価値が無いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休んでいるのが、有給なら本人の自由なので
いわっちさんも文句言ってはダメです。
どうしても締め切りがあってなど、特別な事情以外はですけど。

もし欠勤で休んでいるなら、給料が激減りしているはずです。
それなら自業自得でいいじゃないですか。
たぶん半分くらいになっていると思いますよ?

欠勤なのに給料も全額貰っているというなら、大問題です。
もっと声を大にして文句言わないとダメです。

あてにしないで、ほおっておきましょうよ。
給料少ないってことはボーナスも激少ですし。
ちゃんと自分の身に降りかかってきてますから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20人規模の会社なら、事務員さんが2人いないと、回らないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
どんなに健康でも、突発の事故や病気で休んだりするときもあるので、一人では絶対動きません。二人目は必要です。

その二人目がオーナー社長さんの親族で、態度が大きくてむかつくことと、
事務員さんが二人いることは、切り離して、考えると...

いわっちさんの最初の2行の書きぶりですと
現実にその経理担当さんの担当業務に支障がある訳ではなさそうですよね。
#ただ、いわっちさんがむかつくだけで。

なら、いいじゃないですか?
だから社長さんも首にしないんですよ。

でも、どうしてもイライラが鎮まらない...ですよね。

というときは、たとえばこう考えてみたらどうでしょう?

ご存知の通り、経理さんの業務はふつう月末、期末に死ぬほどの作業が待ってます。
あるていどの会社ですと、
期末には3人掛かりで一週間徹夜...なんていうのも耳にしたことあります。
そのかわり、日々の業務は、とても軽いです。
経理さんの仕事とはそういう物です。

そんな経理さんでも、日々の仕事をきちんとしていれば、
この地獄の期末の仕事も軽くできます。
#まじめに時間をかけると...いうことではなくて、きちっとやると...です。

いわっちさんの目から見て、なんにも仕事をしている気配を見せないその親族さんは、
なので、実は経理マンとしてとってもとっても有能な方なのではないでしょうか?

...と信じてあげると、楽になれるかもしれません。

あるいは、そんなスチャラカ社員が経理担当しててもつぶれないほど、
いわっちさんの会社はしっかりしているのだ。

...でもいいかもしれません。
イライラしても損なだけです。
ちょっと考えを変えるだけで楽になれるならそれにこしたことはないと思います。

#実際のところどうなのかは、私は知りませんので、あしからず。

##ほんとうは穴の空いた泥舟かも知れません。
##そうおもったなら、だれにもいわずいますぐ脱出するのが賢明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長の親戚で、どうしても断りきれなくて雇ったのでしょうね。
家庭内や親戚内部での問題を会社に持ち込んでいる感じです。
社長はその親戚のパートの人に何か弱みでも握られているのかもしれません。
そういう親族間の問題がありそうなので、関わりにならないほうが良いと思います。

腹立たしいでしょうし、ストレスもたまるでしょうが、なるべく無視して
自分の仕事に熱中しておいたほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は地方の役場に勤務をしていて、町長の愛人が役場に入ってきたそうです。

でも、40代で入ってきて、今更事務とかできるわけでもなく、ひたすらチラシばっかり見ていたそうです。

友達は「むかつく!」といっていましたが、その人に仕事を頼んだ所で頼めるような人でもないので、みんな無視していたと言っていました。

別の施設に異動になり、町長も変わったので、どうなっているかは知りませんが・・・

行政の場所でそういう雇用って、ありえないですよね?

でも、上の人が決めたことに逆らって、かえって自分が危ない立場に立たされるのも嫌だし、その人を追い出すために無駄な労力を使うのも嫌だし、視界に入れないのが一番いいのではないでしょうか?

態度がでかいのは困りますよね。言いたいことがあれば、勝手に言ってろ、と言いたいですがね・・・それは難しいんですか?

それなら、その人の勤務態度はどうなのか、言って反論したらいいのではないでしょうか?

でも、無視が一番ですよ。

  • 回答者:どこにでもそんな人はいますよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのコネ社員の為に2人目の事務員さんがいるのですね。
ということは社長もそのボケッ社員の事は重々承知している。
何故経理だとあとでとばっちりがくるのかはわかりませんが、逆に仲良くなって恩恵にあずかる作戦はいかがでしょうか?

  • 回答者:計算ミス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパートで事務をしています。子供がぜんそくで休む事もあるし、難しい年頃なので休ませていただく事がおおいので大きなことは言えませんが、面接の時にありのままを話して納得して採用していただいたので寛大にみてもらってます。ただ自分がどんなに体調が悪くてもやすまないよう心がけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私がその立場です。

子供の都合等でやはり休んだり、早退・遅刻を御願いしています。
ですが、小さな会社ですし、仕事量は休んだからと他の人に回すとかのしわ寄せをさせるなどしてません。

私は現在のパートさんには、そういう事情で休むこともありますが、よろしく御願いしますとちゃんと採用の時にお伝えして来てもらってますので、一応トラブルはありません。

そのイライラの原因さんと同じ立場の者がいうのもなんですが、
いわっちさんには、そういう勤務体系の契約の人だと、割り切ってもらうしかないのかな、って思います。
ただし、そのために自分に仕事を回されたり、業務に支障があるのであれば、その旨ははっきり社長さんにそれは困ると言った方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にいた職場が同族会社だったので、見たことも無い課長や部長がたくさんいました。
社長の妹が事務員でいましたが、ネットカフェに来ているような感じでしたよ。

もちろん、周りの人間は迷惑していましたが、社長に言っても改善されるはずも無く
結局は「置き物」扱いされるようになっていました。
置き物だから仕事ができなくて当たり前、という感覚です…。

とばっちりがきそうなら、あまり関わらない方がご自分の為だと思います。

  • 回答者:mami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ない者としてとらえるしかないんじゃないですか?
イライラしてストレスにならない事が大事です。

社長がそういう会社って、どうしようもないですよね。
同じような不満をよく耳にします。

世の中正しい事だけじゃないのが現状です。

  • 回答者:ストレス発散しましょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社と似てますね・・・
うちの会社のヤツの場合は、縁故入社でないし、遅刻早退&欠勤はないのですが、とにかく態度がでかい!

ただの事務員ごときが、社長にまでくってかかっていく態度のでかさ!!
怒鳴られても直りません。
当然私にも凄いですよ・・・

こんな人が居るから、事務の仕事は楽だと思われる!!
事務もする仕事は沢山あるのにね・・・
何故働かないのか不思議ですね。

まじめに会社に来ても、暇してるから遊んでばっかり。
コギャル(死語でごめんなさい)じゃありまいし、携帯いじるかPCゲームで遊ぶか・・・
そんな姿を見てイライラします。
なので、下手に真面目に出社されるのも、考え物です・・・

署名運動して追い出して貰いましょう♪
実際、うちの会社は、そうして追い出しました!
(なのに、このばばあだけは出せてないけど(泣))

後は、絶対バレないように嫌がらせしましょう!!・・・幼稚ですかね(苦笑)失礼致しました。

  • 回答者:解ります★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚だと「社長」さんも思っていても言いにくいだろうね
放っておくのがベスト
あとは、女性同士の共通性の話題かなんかで話をすること
頭に来ている人とは話をしたくないと思いますが、人間って話すと案外いいところも見つけられる
同じ職場であれば、いがみあうより仲良くしたほうがいい」
まずは相手の家族構成を知ることから始まる
また家族の状況とか
否定ばかりすると相手もあなたをよく思っていないはず
人間はよく思ってるかどうかはすぐわかる(態度で)
まずは相手を知ることから近づく一歩となる

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社も事務と経理の二人いますが、暇なときはうつらうつらしてたり、パソコンでゲームしてたり。。。気づかないとおもってるのでしょうかね?
事務と経理が暇そうに見えるときは仕事を指示してます。
経理は、締め日の何日前からやればいいか。。。いろんな経験がありますので、時間を使うのに慣れているため、気軽に休むのだと思います。
社長に文句を言う代わりに、その人ができる仕事を与えてあげて、暇な時間を削ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラする気持ちは大変わかります。
世の中、コネやら何やらで、平等でないことが
多々ありますね・・。

ストレスをどこに向けたらいいかわからないときは
ウォーと叫んでみましょう・・

  • 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラする=自分自身の仕事に誇りをもっている

と感じました。

解決策としては、
1.データとして上司に提出(1日の作業量や一人当たりの作業速度など)
2.上記1に絡めて、社内で経費削減運動などを立ち上げる
※始めは文具の無駄を省くなどからでもいいのではないでしょうか。
 そうして、会社のトレンドを削減へ向けさせる。
 実際に、利益率が5%なら、100万の売上をあげるよりも
 5万削減したほうが早いですからね。

あと、これは下策かと思いますが

1.まず相手のいいところに目を向け、そこを生かせるように操縦する
2.対象と仲良くなり、思いを伝えれる環境に持っていく

と、人を否定することは容易なれど、人を認めることは困難なので
下策かもしれませんが、もしそれを職場であなたが体現できれば
あなたの発言にも説得力が増すのではないでしょうか。

と、管理者をやっている人間の独り言でした。

  • 回答者:かる (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長さんの親戚の方ですので.社長さん自身が何もいえない立場なら.他の社員も
何も言えないでしょう。とんでもない人を入れてしまったようですね。
しかも経理でしたら..そこそこ事務は出来るでしょうから.何も言わないことで祟られる
心配無しです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長さんも一応注意しているのは注意しているのですね。でも身内だから強くは言えない。というとこでしょうか?だから態度がでかいんでしょうね。出勤時間はまちまち・よく休む。経営者としては雇いたくない人NO1じゃないでしょうか?でも、無理やり辞めさせたら親戚から非難される・・・とかあるのかもしれないですね~。
ひょっとしたら、社長さんは板挟み状態なのかも・・・

でも状況的にイライラしますよね。パートさんのことは居ない人と思ってみてはどうですか?居ない人と思ったほうが精神的に楽ですよ。透明人間と思うようにしてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長の親族がいる職場で、普通の従業員の立場は非常に低いですね。
もし、その方とトラブルになっても、その方が一方的に悪くても、
一般従業員にとばっちりがきますよ。

そういう会社では、見て見ぬふり、気にしない精神じゃないと勤まりません。

悔しいけど、負けは見えてるので我慢します。気にしないことにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も白黒をハッキリさせたい性格なので、
お気持ちはイライラされるお気持ちは良くわかります。
どうしても我慢できないならご本人に直接お話される事をお勧めします。
ご本人も直接は言われないと甘く見ているのではないでしょうか。
「経理なのでとばっちりがきそうで・・・」でお書きですが、もしそのような状態になったら
その事こそ社長に云って解決する事ではないでしょうか。
何故なら、経理という仕事内容は誰でも良い仕事内容ではないと思いますので、出社時間や休みが多くても親戚の方を雇っている理由があるかもしれないと思いますが、行なうべき仕事内容を行なわないとなると社長も取り扱ってくれると思います。

直接云っても改善されない場合や、直接言えないのであれば、イライラするだけ自分が損だと思います。世の中不理屈の方が多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どう見ても事務員さんは2人でいいのに4人いました
そのうち1人は来てみないと分からない人だったので、空気のような存在だと思って、相手が見えない透明人間だと思うようにしました
そうしないとやっていけなかったです
その当てにならない奴が、また経理なので、立替費用が時には10万円になった人もいて泣いていました
ちょっとしたアルバイト君のお給料と一緒だもんね
皆出来るだけ、立替はしないようにしていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相談を読んで、どこにでもいるんだ… と思いました。
私が前にいた会社にそっくりです。
同じように何もしない事務員(給料前だけ)で、
なのに忙しいとかうだうだ文句を言っていました。
社長の弟の嫁(義妹)でした。

私も昔はどうにかしてやりたい! と思っていましたが、
同じ会社の年の人(社長と同年齢)に相談すると、
自分が啖呵切ってその人に言うか、
言えないのなら諦めて放っておくしかない。
何かあってどちらかを切るなら君(私)を切るだろう、
血とはそんなもんだ…  と言われ泣く泣くあきらめました。
悔しいですよね。
気持ちはとてもよく分かります(T-T)

  • 回答者:みろ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就労者少数の会社、特に親族が経営している会社は、
たいていの場合こんな感じですよね。
僕の勤めている会社も似たような事例がいくつもありまして・・・
そこで悟ったのは、はじめからいないものと思い、
もし何か手伝ってもらうようなことが起きたら、
それはラッキーだったと思う・・・
納得いかないでしょうが、こう思うようになってから、
あまりいらつかなくなりましたよ。

猫の手も借りたいくらい・・・とか言いますよね。
猫の方がまだ心を癒してくれる分、良いときが多々あるのが現実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の態度は論外ですが一人だとその人が急病になったり突然やめなければいけない事情になった時に困る気もします。
スペアのトイレットペーパーみたいなものだと思って気にしないことが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持ちよくわかります。
私が前に勤めていた会社は社員数30名弱なのに、どういうわけか経理事務が二人いました。それ以外に一般事務がひとり。合計3名の事務員でした。経理二人がヒマを持て余して新聞を読んだり、いつも居眠りをしていました。
他の人間はイライラしましたが、言っても無駄だとみんなわかっていましたから何か言う人はいなかったですね。
くやしいかもしれませんが、割り切るしかないですよ。



  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラはわかりますよ。
でもあなたが給料払ってるわけ無いので救われますよ。
又はあの人は無給の人と思えばいいと思います
ボランティアで出勤・・ご苦労様と思えば少しはいいのではないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、心労、お察し申し上げます。

私の会社でも同じような事が起こっております。
中小企業では、オーナー一族の非常識な振る舞いが良く見られますね。
イライラするのは良くわかります。
そこで、私が実践している方法をお知らせいたします。
まず、こんなレベルの低い人間に、怒っても仕方がないと自分に言い聞かせます。
最低限の社会のルールを守れないような人間は、最低のレベルです。
あなたが、そんなレベルの人間に怒っても、相手にはレベルが高すぎて、理解できません。
文面でお察しするとパートとの事なので、遅刻すれば時給から引かれるはずですし、こんな事を続けているようなことがあれば、他の会社では通用しません。
だから、他の社員の方と同じようにあきれてモノを言わなければいいのだと思います。
困るのは、そんなことを続けている親戚の方ですから。

  • 回答者:けん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラするだけ、無駄ですよ。放置しましょう。

もっと楽しいことで、自分の心を満たしましょう。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る