すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

17歳の姪のことについて相談します。
幼いころから、容姿、服装、性格、趣味すべて男の子のようです。
制服以外スカートをはいているのを見たことがありませんし、髪型もべりーショート、顔立ちも男っぽいので恥ずかしい話ですがしょっちゅうトイレで男と間違われているようです。
体型も全く女の子らしくなくて男みたいに肩幅があり、ガタイがいいのです。
将来の夢は探検家か登山家ということで、身体を鍛えてますし、実際スポーツはよくできますが、そのせいもあるのでしょうか。
私の心配は女性ホルモンが足りないのではないかということです。
姪の男っぽさは正直ボーイッシュな女の子という域をこえているようですが、このまま様子を見ていてもいいのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 17:48:52
  • 0

並び替え:

私の友達にも男の子のような女の子がいました。

髪もベリーショートで、言葉遣いも男の子の様で性格も豪快でした。
今は会うことはないんですが、学校でも先生によく「もう少し女の子らしくしねぇ。」といわれていました。

questionerさんの姪御さんもまだ高校生ですし、これからどんどん変わっていくのではないかと思います。
特に恋愛でもしたら信じられないほど女の子って変わりますから・・。
あせったりせずに、見守ってあげてください。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もう17歳ですから いわなくても
いいと思います。恋でもするときっと
かわるとおもいますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

周りがとやかく気にしたり口に出したりしない方が良いのではないでしょうか?
もう十分年頃ですが、美に目覚める時がどう遠くないうちに来る気がします。
”若気の至り”と温かい目で見守ってあげて下さいな。

この回答の満足度

高校ではまだ、世界が狭いですよ。
大学、社会人と進むにつれ、いろんな人に出会い、
変貌します。絶対に。

一番はやはり恋でしょうが、仕事の充実でも女は変わります。
いまはまだ「女の子」なんです。
「女」へ必ず変貌するときがきます。そのときは
今までの反動で誰もがうらやむくらいの「女性」へ変貌するかもしれません。

友人も同じように誰がどう見ても男の子でしたが、
大学で恋をし、社会人であったときは、「女」になってました。
元々背も高かったので、余計にモデルのように綺麗でした。
元々女の子らしかった私が負けたーと思うほどでしたよ。苦笑

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そのままでいいんじゃないですか?

夢に向かって進んでる方なので、健全で何の問題もないと思いますし、ステキです。
まだ17歳ですから、大人になって恋でもすれば変わるのでは?

この回答の満足度

本人が好きでやることならば、周りがどうこう言っても仕方ないと思います。
見かけが男の子っぽくても結婚している人もいるし、
その彼女に合った人、(男性でも女性の友達でも)と仲良く
人生楽しめばいいと思いますよ。
綺麗な女性でも一生独身で、結婚したいが口癖だったり、
離婚して大変だったり、人それぞれです。
本人が何か悩みがあるのなら、相談にのってあげればいいと思いますよ。
いつまでも仲のいいおば?さんでいてあげればいいと思います。

• 回答者:So (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人もそうでした。
初めて制服でスカート姿を見たときはみんなで拍手したくらいです。
周りはおなべ?(当時は性同一障害をそう呼んでいました。)と心配したもんですが、高校を卒業と同時に出来ちゃった婚(当時は何と言っていたか・・)しました。
スポーツも出来て、将来の夢もあるなら、心配なさらなくても大丈夫だと思います。
容姿を着飾って頭からっぽの17歳よりずっといい子です。
夢が叶えられるよう、応援してあげてください。

• 回答者:どなべ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私の妹は性同一障害です。
姪御さんの様子を見て、似てるな~と正直思いました。
でも、妹はその年代には彼氏がいました。そして後に結婚しました。
今思えば、障害と現実の狭間で色々足掻いていたのではないかと思います。
「自分は他の子と違う。同じ行動をしないとおかしい」
その時まだ性同一障害なんていう言葉もなく、おかまおなべと差別されていました。
姪御さんがそういう可能性もないとは言い切れないかも知れません。
ですが、夢を持っていらっしゃる。
性同一障害であれ、ただボーイッシュなだけであれ、とても素晴らしいと思います。

女の子なのにスカートを履かない、おかしい、そう思わないで下さい。
普通の人として性別を気にしないであげてください。
万が一性同一障害だった場合、元気な振りをしている場合もあると思います。
「私は変なんだ」そう悩んでいるかも知れません。
なのであえてスカートを勧めたりしないであげて欲しいのです。
ボーイッシュな子であればいずれは女の子らしさに芽生えると思います。
今は登山家になりたい一心でおしゃれにまで手が回らないのかも知れませんし。

ですが、万が一の場合は、理解者になってあげて欲しいと思います。
姪御さんということは兄弟姉妹はとても親としてとても悩むと思います。
実際母は悩んでいました。
自分のお腹にいた時にストレスなんて溜めたからかも……とか色々自分を攻めます。
そういう時に支えになってあげて下さい。

でも、今は何も考えずに姪御さんを見守ってあげて欲しいです。
夢が叶うか叶わないか、どっちの時も見守ってください。
色々相談されたら、家族として相談に乗ってあげるくらいでいいと思います。

一緒に温泉に入っておっぱいがあったり、生理があるようなら大丈夫かな、と思います。
病院に行って、というのもなかなか大変ですし。
心配ならば兄弟姉妹に「登山家になるなら、色々病気の心配もあるし、一度病院で検査してもらった方がいいかも」と言ってみるのも手ですが、自分の子供でない、しかも兄弟の子供ならお嫁さんのこともあるので(主導権は母にあり)やめておいた方が無難だと思います。
非常にデリケートな問題ですから。

長々とすいません。
カミングアウトされた時のことを思い出してしまい、おせっかいかと思いましたが、回答させて頂きました。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談がきっかけで、つらい記憶を呼び起こしてしまったのなら申し訳なく思います。でも心を込めてアドバイスしてくださリ、とても感謝しています。
可能性は低そうですがゼロではないなあと、改めて思わされました。
私も彼女の母親もあの子に、スカートをはいて欲しいとはまったく思っていません。それも個性ですから。でももし本当にそのような障害を抱えて隠すために元気に振舞っているのだったら心が痛いです。
ただ・・・小さいときから見ていて、つらい気持ちの埋め合わせのために彼女が登山に熱を上げているようには見えないのですよね。小学生のころから登山が心から好きな子でした。登山家になりたいと言い出してからは、10代の若い女の子にはありえないくらいのトレーニングを誰に言われるわけでもないのに一日も欠かさず続けています。
生理もあるし、おっぱいも筋肉で胸厚なのに圧迫されて目立たないですが一応ちゃんとあるので、大丈夫なのでは?と自分に言い聞かせる日々です。
でも万が一のときは、ありのままの彼女を受け入れたいです。そうできる自信はないけれど、そうしたい気持ちはあります。
アドバイス、彼女の親にも読んでもらって一緒に考えますね。

今のところそんなに心配することはないかと思います。

私もスカートが苦手で日常はパンツばかりでした。
ですが初めて彼氏が出来て1~2年してくると、服の好みが徐々に女性らしくなり、スカートをはく回数がでてきました。

職場にワンピースを着ていったときなんて、「どうしちゃったの!?いよいよ結婚!?」なんて、ワンピースひとつに驚かれたこともあります。

私が17歳のときは、好きな人はいませんでした(芸能人ではいましたが)

好きな人ができ、お付き合いが始まると徐々に気持ちが変わってくるかと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはりポイントは彼氏なのでしょうか。
このまま山ひとすじだと、恋する暇もそのきもないのでは、と少々心配になりますが、はたからいってもどうしょうもないことですものね。

・・・私のことを言われているのかと思ってしまいました。
まさしく学生の頃の私は姪御さんのような女子高生でした。共学なのに女子にモテまくりでしたしね。
ただ、私の場合は性格が果てしなく男らしかっただけで身体的にはすこぶる女性的(筋肉が付きにくい体質ですので)でしたから、その辺りだけはちょっと違うかもしれませんが。

女性ホルモンはあまり関係ないと思います。お話だけでは分かりませんが、男らしい性格で女性的な身体だった私とは対照的に、うちの妹はとても女性らしい今時のオンナノコの性格でスポーツも全くしないくせにガタイだけはすこぶる良かったですし(父親に似たのでしょうね)。
姪御さん本人が好きでそうなさっておられるのでしょうし、傍から見ていて心配されるお気持ちも分かりますが、いずれ好きな男性でも出来ればまた随分変わってくると思います。
17歳といえば思春期真っ只中ですし、周囲のそういった思いや気配は(たとえ心配しているのであっても)本人からしてみれば反発したくなるようなものかもしれません。
20歳を過ぎて、30歳を過ぎても今のままだったとしても、姪御さんが何を幸せと思い何をどう選び、どう生きていくのかは姪御さんご本人が決めることだとも思います。
どうか暖かい目で、見守ってあげて下さい。

ちなみに私は、短大に入ってから出来た彼氏に「たまにはもっと女の子らしい格好したら?」と軽く言われ、手のひらを返したかのごとく、あっという間に女性的な外見を獲得致しました。
今でもひらひらした服やパステルカラーはやはり好きではありませんが、外見的にはかなり女性的に見えると思います。
スカートも履きますし、髪も長い上に巻きますし、化粧もばっちりしますし、お洒落も人並みにはしますし、どこから見ても女性には見えると思います。残念ながら美人ではありませんけれど。
性格や趣味は昔のままですが、大人になって狡猾になったせいか隠すのがうまくなっただけのような気がします・・・長文になってしまいましたが、ご参考にして頂けたら幸いです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。きっと回答者さんは魅力的な学生さんだったろうと思うし、女らしくなった今は一段と輝いておられることでしょう。謙遜しておられるけれど容姿もとても美しいかたなのではないかなと想像します。
彼氏の一言は強力ですね!今は運動に明け暮れて恋をする暇もその気も全くなさそうな姪ですが、いつか素敵な男性が現れたら・・・と期待してしまいます。ただし相談者さんと違って、性格も外見も男そのものの姪にそんな男性が寄り付くかは?ですが。
そうですね。いくつになっても彼女自身が納得する人生でなければ。山と冒険が好きなタフな女性も悪くないかも、思いはじめている叔母です・・・

ホルモンが足りない心配は無いと思いますが、自分はホルモン治療をしていますが、ホルモン剤を飲んでも前より女性的になると言うこともないですし。どこにでもいる女の子より貴重な存在だと思います。自分が17歳の頃と比べると月とすっぽんです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な体験談ありがとうございます。女性ホルモンを飲んだからといって女らしくなるわけではないんですね。
生理も順調に来ているので姪の場合はたぶん心配ないのでしょう。
ちょっと異色の存在ではありますが、身内として温かく見守れたらいいと思います。

様子を見たほうが懸命だと思います。20歳になるまでは。
いろいろな経験をさせて自分の道を自分で想像出来るまでは、何を周りでやっても中々耳に入らない年頃ですから。逆に今打ち込んでいる事を褒めてあげたら言いと思います。

• 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。二十歳がひとつの目安でしょうか。
病的な何かの心配がなければ、今のままでもそれはそれで彼女の個性として、尊重していく心構えはできています。

一番多感な時期ですので、見た目について言われると、内心傷づくかもしれません。
きちんと生理があり、声も男性のように低くなければ、特に女性ホルモンのことも心配する必要ないと思います。
学校ではクラスの女の子の生徒がお友達にいるでしょうから、彼女たちの間では普通に受け止められていると思います。
大学に入ったり社会に出たりしたら、変わる可能性があるので、今はそっとしておいたほうがよいのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。親も内心は図りかねているようです(男のような容姿について本人がどう思っているのか)
しかし学校生活は楽しく送っているようです。女子に人気があり、バレンタインデー(ホワイトデーではありません)にいっぱいチョコをもらってきています。
大学は山岳部、登山部のあるところに行くといっています。今以上に山に夢中になるでしょう。今も十分色黒なのに山やけが心配です・・・。
でもとにかく見守ります。皆さんのアドバイスのとおりに。。。

まあ..このまま様子を見ていくしかないでしょう。
20歳過ぎて.男性を意識しだす時にどうなるかです。
女性の多い職場などに入れば.また入った職場でかなり変わって行くと思います。
様子を見るしかないでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

20歳過ぎれば異性を意識するようになりますかね~相変わらず{山・命}だったりして。今よりもっと自由に山登りできるようになるので(たぶん部活も山岳部(登山部)にはいるでしょうし。
就職はひとつのキーポイントかもしれないですね。長い目で、様子を見てみます。

おばさんになったら嫌でもおじさん化してくるのでほっておいてもいいんじゃないですか^^;
体と精神が一致しないなら可哀そうな話になりますもんね。。。
でも自分の好きな家族ならどんな人となりでも許せますが。。。。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。たしかにオジンくさいオバサンいますよね。姪にはあんなにはなって欲しくないけれど。

う~んそれはないでしょう
多少少ないのかもしれませんが、生物学的には別に異常がないですね
私も制服以外スカートははいた事がなく、もう30年経ちますけど・・・・・
スポーツをやっている女性は結構髪が短く、制服を着ていなければ、男の子に間違えそうになる子も沢山いますので、様子を見ては如何でしょうか?
ヤワな男の子よりはずっと頼もしいですし、未来の女性探検家や女性登山家を私は応援します

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ほんとに彼女が男だったら!頼もしい山男になったことでしょう。でもこうして、応援してくださることがいるのは心強いです。強い女も今の時代、悪くはないかなと思い始めてもいます。

もしかしたら、性同一性障害の可能性も否定できないです。

けど 高校の時、私の学校はソフトボールが強くて五輪選手も出したくらいの学校でした。
そこにいた子は、明らかに男と思える感じの子が多かったです。 本人もそれを自覚しているので妙に女の子らしくする事に抵抗があるから見た目に合わせて生活している。
って言っていました。 もしかしたら そっちの可能性もありますが、もし仮に性同一性障害だったら、早めに気持ちを楽にさせてあげてください。
そうでなかった場合。 本人の好きにさせてもいいでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
可能性としてはやはりあるのかなあ・・・少し心配は残りますが、スポーツのせいで男っぽくなっていると思いたいですね。姪も小さいころからサッカーや野球を男子にまじって、しかも引けをとらずにやってきた子です。

性同一性障害やインターセックスという可能性もあります。

大事なのは、ありのままのその子を受け入れてあげる。
誰か一人でも味方がいると分かれば、心を強く持つことができます。

早い段階で、性別をどちらかに固定させたほうが本人の為という考えが
あるかもしれませんが、逆に、下手に手術を受けさせたり、無理に通院させるほうが
その子の人格形成に大きな影響を与えるかと思います。

大きな愛を持って、
大人がどっしりと構えてあげるといいのではないでしょうか^^

• 回答者:かる (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

性同一障害・・・やっぱり可能性はあるんでしょうか。
今のところ、女性であることが苦痛でたまらない様子は見せたことがないです。でも自分が男の子だったらよかったなというのを聞いたことはあります。
異性にも同性にも恋心は持ったことがないみたいです。運動に明け暮れているので。
女性ホルモンが少ないかなと思うことはありますが手術までは考えてもいなかったですね・・・

持って生まれた個性なので大切にしてあげたらどうでしょう
まだ、17歳です
17歳なのに登山家になりたいと言う夢もしっかりあるなんて素敵だと思いますよ
見守ってあげては?

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

登山家の夢・・・身内からしたら途方もないと思って戸惑っていたのですが、多くの回答者の方から素敵な夢と言ってもらえてうれしいです。
心配はありますけど、温かく見守りたいですね。

本人がお洒落に関心無ければ、ただの押しつけがましい・うっとおしいになってしまいますので、暖かく見守っていてあげていた方がいいと思います。

女に限らず、好きな人・恋人などができれば変わっていきますし・・・。

身体を鍛えることは良いことですし、月のものがきてるならホルモンは関係ないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たまにでいいから女らしい格好もしてほしいと親や叔母は思ってしまいますが、やっぱり押し付けですよね。
今は夢に向かって鍛えている姪を応援しようと思っています。

私はそんな奇特な人は素晴らしいと思いますが・・。

だって登山家が夢なんてかっこいいではありませんか。

誇りに思いますよ、姪っ子がそんな女の子なんて。

• 回答者:誇り (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。登山家が素敵な夢と思ってくださる方もいるのですね。親戚には眉をひそめる者も多いのですが(特に男性に)。そんな風に言っていただいて心が安らぎました。

女性ホルモンが足りないのかも知れませんが、生理はちゃんときているのでしょうか?
まだ、高校生なので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
男っぽい子でもちゃんと結婚してますからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生理は来てます。
結婚は、しない人も多いですから本人しだいですが・・・
あまりに男子と間違えられることが多いので、ちょっと日常生活に支障があります(トイレなど)。

女性ホルモンが順調に分泌されてれば、生理も正常にあるお年頃ですね。
生理がないとか、生理はあるけど回数が少なすぎる(50日周期以上)とかだと、
ホルモンバランスが悪いこともあります。

運動をよくやっている女性は、男性ホルモンの分泌も運動をしない女性よりは
多くなるし、そのため筋肉が発達しやすく、女性らしい曲線(胸とかのふくらみ)が
少なくなります。女性の運動選手で大きな胸の人って、ほとんどいないですよね。

生理が普通にあって(年齢的に、やや不順の場合も正常範囲)本人が
外見的な問題を全然気にしていなければ、そのままでいいです。
特に診断とかも必要ないです。それが彼女の自然体でしょうから、
ほかの女性と比較する必要はまったくありません。

もし自分の生まれながらの性別と、心の性別に不一致を感じているようでしたら
医師の診察・診断で、20才になるまで心の安定をはかってあげるようにしてください。
20才を超えたら、医師の診断と自分の意志だけで、自分の適した性に変える
ことが可能です。それができるまでの時期は、性別の不一致問題をひとりで抱えるのは
かなり大変で苦痛も大きいと思います。

彼女にとって、トイレで悲鳴を上げられるより、髪が短くて運動しやすい
ほうがメリットが大きいなら、言っても無駄かもしれませんね(笑)
冗談みたいに言ってみて、笑い飛ばされたらそれで終わりにしましょう(^^;

• 回答者:美衣 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございました。
生理は順調にあるようです。自分の性のことで特別に悩んでいる様子は今のところ見受けられません。朝も夜もトレーニングに励んでいますので考える暇がないのでしょうが。
たぶん心配する状況ではないのでしょうね。
でもトイレで女性に悲鳴を上げられるのはちょっと困ったものです。せめて髪だけでももう少し伸ばしてくれたらと思ってしまいますが、言わないほうがいいですかねぇ?

髪の件ですが一応言ってみます。ちなみに今の髪の短さは女子レスリングの伊調千春選手?(男っぽいほう)くらいなんですよ^^;

性同一障害を心配しているのでしょうか??
可愛い姪ですから心配かもしれませんが、
暖かく見守ってあげるのがいいんでないでしょうか??

そのことで悩んで苦しんでいるようであれば
相談に乗ればいいと思うし。
変に心配してそうでなかった時、逆に失礼かと思います。

将来の夢は探検家、登山家なんてなかなか女の子がなろうと思わないことに
挑戦しようとしている彼女は私から見るとすごいなぁと思います。
人それぞれいろんな生き方があるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:MEISA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私としては性同一障害は考えていませんでした。本人は女であることに特別に苦痛は感じてはいないようです。でも男だったらよかったなと言ってたのは聞いたことがあります。(運動していることもあり、生理がうっとうしいようです)

身内からすると、そんな非現実的な夢!と思ってしまいますが、すごいなぁと思ってくださる人もいるんですね。希望が持てます。

本人が気にしていないなら問題ないと思いますよ。
17歳でちゃんと夢があって、体を鍛えているって素晴らしいと思います。
他の方の回答と同じになってしまいますが、ちゃんと生理が来ているならホルモンが足りないという問題はないです。
女性でも男性でも女性ホルモンが多い人男性ホルモンが多い人の個人差はありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生理は普通にあるようです。
やっぱり個人差の域でしょうか。少し様子を見守ろうと思ってはいます。

いいんじゃないでしょうか。というか心配して具体的にどうなさりたいのか。
病院で検査したり、女性ホルモンの投与?生理が来ていないとか言うのなら別ですが、そうでなければ個性を無碍にし、気持ちを傷つけることにならないでしょうか?
男っぽいので恥ずかしいなんてそれは偏見ですよ。可哀想というのならわかりますが。
大事なのは本人が気にしているかどうかですけど、気にしていないようなら見守るのがいいと思います。

• 回答者:知識人じゃないですが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生理はあるので、医学的に治療は必要ないと思います。
ただトイレでよく男性と間違われ、女性が悲鳴を上げたことがあります。銭湯でも(脱ぐ前ですけど)男湯はあちら、と言われました。これからますます年頃になり傷つかないかなと思うのです。
でも今のところ山一筋で、トレーニングに忙しく、悩む暇もないみたいなので当分大丈夫でしょう。

それは彼女の個性だと思うので、見守ってあげるのが一番だと思います。
何か彼女自身から相談を受けたときに相談にのってあげるのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人は悩んでいないないというか、鍛えるのに明け暮れていて悩む暇もなさそうです。もし相談を受けることがあったらそのとき考えます。

生理はちゃんとあってるんですよね?
それだとホルモンが足りないとかはないと思いますよ。
ボーイッシュなだけで、おなべでもないみたいですし、
おなだべだからと言って、今の時代悩むこともないですから、
ご本人が夢を持ち、それに向けて努力をなさっているということなので、
周囲は応援してあげるだけでいいのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生理はあります。おなべかどうか分かりませんが、今はスポーツに励んでいますので男の子には感心なさそうです。やはりもう少し様子を見守るのがいいでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る