すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

お勧めの映画(レンタルも含めて)教えて下さい。
好きなジャンルはミステリーです。
ホラーや、パニックものは苦手です。
よろしくお願いします。

• 質問者:チェン
  • 質問日時:2008-03-20 12:58:11
  • 0

上映中のものでは「バンテージ・ポイント」がミステリーのジャンルに入ると思います。
1つの事件を8人の証言で再構成していく内容です。日本映画の「羅生門」をひとひねりした感じでした。
「戦火の勇気」という湾岸戦争を描いた映画も、戦場で何が起きたかを複数の人の証言で探っていく話で、誰が嘘をついているかを推理するミステリーものと呼べるかもしれません。
昨年の日本映画「キサラギ」は、死んだアイドルの5人のファンが集まって話すうち、アイドルの死の真相が浮かんでくるという話です。すでにレンタル開始しています。
これは発売だけでレンタルはないかもしれませんが、「刑事マッカロイ 殺しのリハーサル」もおすすめです。舞台女優が死んでから1年、関係者が新作のリハーサルのために劇場に集められ、全員が女優を殺した疑いをかけられます。

• 回答者:れーめん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご推薦有難うございます。『バンテージポイント』、まだ観ていないので鑑賞してみます。
キサラギ、戦火の勇気は映画館で観ました。戦火の勇気はあまり覚えてないので、どういう結末だったか・・。キサラギはすごく面白かったです。信長さん以外実はみなミキに近い人たちだらけで誰が死の真相にかかわっているか楽しめたのを覚えています。レンタルもうしているんですね、また借りてみます。刑事マッカロイは見たことがないので試してみます。
有難うございました。

並び替え:

名探偵ポワロのTVシリーズが大好きですね。
デヴィッド・スーシェが主演したTVシリーズがお気に入りです。
DVDボックスとして出ています。
(お勧めの映画…ということでしたが、TVシリーズのDVDでも良かったでしょうか?)

• 回答者:だーす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ出ていないようなので…

「12モンキーズ」

SF入ってますが「セブン」の次に好きな映画です。

• 回答者:bbsbbs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご推薦有難うございます。この作品は、映画館で観ました。確かブラッドピットの演技が今までと違っててへぇーと思った作品です。ブルースウィルスよりブラピいい味出してる作品だと感じました。セブンは、最初映画館で観たとき難しかったので、ビデオでもまた見返したらすごい面白かった作品ですよね。映像が斬新だったので印象が強いです。12モンキーズのストーリー忘れているので、もう一度鑑賞してみます。ご推薦有難うございました。

ジャンルが合っているかは微妙ですし年代もバラバラですが
私は「めまい」「セブン」「シックスセンス」が面白かったです。
オーソドックスなところではアガサ・クリスティーのものです。

• 回答者:たかし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご推薦有難うございます。セブンは映像ストーリーとも印象に残る作品ですね。シックスセンスも、幽霊が見えてるという種あかしまではよくわからない作品でしたが、わかったあと見返したらすごい作品だと思いました。この監督さんの作品は、シックスセンスだけ良かったような・・。『めまい』はみたことないので、試してみたいんですが、誰の作品なのか一度調べてみます。ご推薦いただき有難うございました。(へへ)

ロバートアルトマン監督のロンググッドバイをお勧めします。
映画好きの人に語らせたら、それこそいくらでもうんちくの語れる映画ですので、あえて内容は書きませんが、全編に流れる雰囲気はたまらないものがあります。もし、見ていなかったら、一度見ることをお勧めします。

• 回答者:でんき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

観たことないので、試して見ます。(へへ)
映画は結構好きで基本的に映画館通いなのですが、なかなか良質なミステリーがなくて残念です。ビデオレンタルで何かないかと捜しますが、どれを観たらよいか迷ってしまい・・。
やっぱり駄作は見たくないので、お勧めいただけて嬉しいです。有難うございました。

最近深夜の映画を録画しているのですが、「悪魔がきたりて笛をふく」というのをみました。大変古い金田一シリーズです。
ちなみに金田一役は西田としゆきさんでした。
映画はすきなのですが、タイトルがなかなか思い出せず
これだけでゴメンナサイ。
「あけ」さんご回答のスティーブンキングも好きですが、ミステリーより
SFな感じです。
「キリングミーソフトリー」もよかったですよ
(やっともう1作品思い出せました)

• 回答者:りー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご推薦有難うございます。どちらも観たことががないです。『キリングミーソフトミー』はタイトルはなんか聞いたことがあるので、映画で見ようとして見なかったのかな・・。いつの作品でしょうか。レンタルしてみます。金田一シリーズは実はまともにみたことがないです。白黒映像が苦手で・・。去年上映した『犬上家の一族』は試写会に誘われてはじめて観ました。有名なストーリーを知らないので新鮮でした。松島奈々子、石坂浩二の出演のものでしたが、この金田一シリーズは人気があるんですね。有難うございました。

スティーブンキングのものとかいかがでしょうか。

痩せ行く男
ランゴリアーズ

なんて不思議な世界観があって
奇妙な話でした。

あとは
シドニィシェルダンシリーズ

スティーブンキングやシドニィシェルダンシリーズだけでも
沢山の種類があるけど
片っ端から見ていくってのも楽しいです。

• 回答者:あけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

痩せゆく男は、アンフォゲタブル(確かレイ・リオッタ主演)との2本立てでたまたま映画館で観ました。怖かった(ホラーと思いましたが)覚えがあります。スティーブンキング作品を初めて映画館でみた作品です。『ランゴリアーズ』は知らないので、ホラーでなければよいのですが・・。スティーブンキング原作の映画化は、グリーンマイル、スタンドバイミー、ショーシャンクの空に、アトランティスのこころ、ゴールデンボーイなど、ホラーでなければ結構観ているのですが、いまだに、ミザリーやドリームキャッチャーは怖くて観れないです。ご推薦有難うございました。(へへ)

最新のものではありませんが、ミステリーでしたらデンゼルワシントンのボーンコレクター コレはお勧めです。最後のどんでん返しがアッと言いますよ。

• 回答者:みかまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デンゼル・ワシントンの作品は結構見ていると思っていたのですが、このタイトルは見たことがないと思います。今度試してみます。タイトルからホラー作品かと思って、自ら借りることはなかったと思います。(へへ)ご推薦有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る