すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらのサイトでは歌の歌詞を掲載しても大丈夫なのでしょうか?
サイト自体がJASRACと提携してたりすれば大丈夫なはずですよね。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 01:57:49
  • 0

禁止事項の
「著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容」
に抵触すると思われます。
Sooda!が、JASRACと提携しているということを示すものは何もありません。

なお、すべての楽曲(もちろん歌詞を含む)が、JASRACで管理されているわけではありません。インディーズCDなどの場合、直接作詞者などに許可を取る必要があることがあります。

いずれにせよ、歌詞を掲載するのはまずいでしょう。ただ、曲名や歌手を知りたいといった質問のため、その歌が特定できる程度の、ごくごく一部の歌詞を載せるのは許されると思います(歌の1番の歌詞をまるまる全部、というのはダメです)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

すべて乗せると問題ですよ。
けど ある一部分を 単語を並べるように少しだけ乗せるなら分からないです。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
ありがとうございました。

そのような規定は見た記憶が有りませんので、サイトの問い合わせ口に聞かれた方が良いでしょう。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
4つ付けたつもりが手違いで1つになってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る