すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

CDアルバムから好きな曲をMP3に変換してオリジナルアルバムを作成し、CD-Rに記録して、DVDプレヤーで聴いていますが、テレビ画面に映る日本語の曲名リストが文字化けして、内容がわからなくなります。携帯デジタルプレーヤーのように日本語表示のできるDVDプレヤーをご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:KINCHAN
  • 質問日時:2008-03-20 17:57:38
  • 0

見辛いかも知れませんが、半角英数カナと「-」位にしておけば、後々どういう機器を選んでも結構表示がうまくできます。
国産のDVDプレーヤーでも海外生産や、海外での販売が主なものについては、MP3、WMAのタイトルやアーティスト名を日本語で上手に表示できないものもあります。

商品のスペックに「ID3タグ:ID3タグVer.2.2、2.3、2.4対応」等と書かれているものだと大体大丈夫だと思いますし、その後ろに「日本語表示対応」とか書かれていたら、まず問題ないと思います。当然、ポータブルオーディオプレーヤーでも、初期のモデルは日本語対応していないものも沢山ありました。あと、文字コードの切り替えがあれば、それを切り替えてみたらどうにかなりそうだとは思いますが、そういう切り替えがメニューにありませんでしたでしょうか。

IDタグを便利に編集するには、こういうソフトもあります。
SuperTagEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

  • 回答者:矢牛 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。CDからmp3ファイルを作るときに自動的にIDタグは作成されるので、改めてタグを編集せずに、日本語の漢字で曲名が表示できるDVDプレーヤーを探しています。まだ見つかっていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る