すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

育てやすい観葉植物って何ですか。
あまり手間をかけなくても枯れないものがあれば、
ぜひ教えてください。

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2008-06-24 12:33:47
  • 0

・ワイヤープランツ
・グリーンネックレス
・ハートカズラ

が育てやすくてお勧めです。見た目も可愛く、室内でも育ち、挿し木すると簡単に増えます。

この質問に答えようと調べてたらグリーンネックレスは花が咲くことに驚きました。
もう10年以上育ててますが、我が家では花を咲かせてくれません(苦笑)。それでも長生きしてます。
ワイヤープランツとハートカズラも花を咲かせます。

あとは他の方も勧めてますが、ベンジャミンです。
冬にはちょっと葉を落としますが、温かい室内に置いてやると大丈夫です。
元気がなくて栄養剤をあげたらかなり元気になり大きくなりました。

  • 回答者:higa19 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べてくれたのですね。
本当にありがとうございます。
見た目も可愛い、室内でも育つ、挿し木もできるなんて、すごいですね。
とても参考になりました。
お返事、ありがとうございました。

並び替え:

サンスベリアです。
すごく育てやすいというか、冬の間3ヶ月ほど水遣りせずに放置していたのに次々と新しい葉がでてきました。なぜ?という感じです・・・

あとはエアプランツも簡単だと思います(我が家にはないのですが)
友人の家にあったのは楕円形の白いお皿の上にエアプランツが3つと綺麗な色の石が無造作に転がっていたけど、すごくお洒落でしたよ

  • 回答者:マシャーラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンスベリア 3ヶ月放置してても、元気に育ってたのですね。
それはすごいですね。
かなり興味があります。
アエプランツ おしゃれというので、少し気になりました。
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました

「コンシンネ」もお勧めです。
手間もかかりません。
数年前に友人にお祝いであげたところ
いまでも、元気でしたよ!

  • 回答者:atomu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンシンネ ですか。
手間がかからないのは、魅力的ですね。
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました

ポトス、サウスべリア、アイビー。
あと幸福の木です。クーラーの風が直接あたらないようにすれば強いですよ。
ブライダルベールは白い可愛い花が咲きます。伸び過ぎたら切って挿しておくとふえます。

http://yasashi.info/kanomi001.htm
育て方等参考になりますよ。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブライダルベール 白い可愛い花が咲くのですか。
とても興味があります。
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました。

パキラはいかがでしょう?

日差しが当たらなくてもOKですし、
水やりも10日に一度くらいで元気です♪

葉の色が深い緑色で
高くも低くもまとまりやすい樹形です。

もう3年以上 我が家のマスコットになっています。

  • 回答者:はまゆう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パキラ ですか。
日差しがあたらなくてもOKなのですね。
水やりも10日に1度で、手間がかかりませんね!
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました。

ポトスです。
放っておいても、勝手に増殖していきます。
水さえ枯らさなければ、あとは何もしなくて平気です。

  • 回答者:咲耶 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトスは有名ですよね。
確か、水だけ(土なし)でも育つんですよね。
お返事、ありがとうございました。

ポトス、アイビー、パキラ、ベンジャミンなどなど・・・・
たくさん育ててますが、一番手間がかからず元気なのは
「オリヅルラン」ですね。

本当にたまに水をあげるだけで、あとはなーーーんにもしなくても
いつも元気です。
今の時期はランナーをいっぱい伸ばして、白くてかわいい花も
見せてくれます。

  • 回答者:あや (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリズルラン ですか。
白くてかわいい花も咲くっていうのには、ちょっと惹かれます。
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました。

エポック丈夫で大きくなりますよ。霜が降りる時は室内に入れてください。ホームセンターの閉店セールで購入したんですがどんどん育っています。水やりと時々肥料あげるだけですが葉が見事で気分がほっとします。

  • 回答者:dorara21 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エポック ですか。
参考にさせていただきます。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る