すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブリ大根の簡単で失敗の無いレシピを教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:教えて!
  • 質問日時:2008-10-15 08:51:28
  • 4

並び替え:

ぶりは生臭いので塩をふってから熱湯をかけ、よく血を洗いながしたほうが臭みが取れてとてもおいしく煮ることができますよ~
頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ぶり大根と手羽元を一緒に煮ています。
味付けは、醤油、砂糖、みりんで味付けします^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのレシピはいかがでしょう…
http://kamebow.hp.infoseek.co.jp/recipe_11.html

「初心者でも失敗しないコツは、始めに薄く味を付け、ダシが半分まで煮詰まってから
調味料を加減して加えると成功すると思います。」

…という事、だそうです…(*._.)φ))メモメモ

おいしく出来ますように…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリに塩をしてさっと湯通ししておきます。
血や鱗が残っていれば取り除きます。

大根は乱切りにするか、半月に切って隠し包丁をいれておきましょう。
(出来れば、ぬかで)下茹でしておきます。

昆布だし、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、お好みでしょうがを合わせた調味液で一緒に炊けば出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は水から煮ますが、ぶりはだし汁が沸騰してから入れます
水から入れると魚の生臭いのが、だし汁に流れ出し、全体が生臭くなります

強火でガーッと煮るのが生臭くならないぶり大根の作り方です
味がしみこまないのが心配と思うけど、落し蓋に鍋よりちょっと小さめのアルミホイルを使い、真ん中を摘んでちょっと穴をあけたものを使います
その落し蓋に汁が対流っていうのかな、上手く言えないけど、落し蓋に汁が当たりちゃんと煮物全体に汁が回りますので、大丈夫です

余り煮過ぎると、魚の生臭さが出るので、魚を入れてから私は最大20分程度で火を止めます

大根の方を少し長めに煮るといいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る