すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたに質問です。毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしですか?今日は、大根についてお伺いします。下に5種類の大根の名前を書いて置きますので、あなたの好きな大根を選んで、その大根の美味しい料理法を教えて下さい。

①普通の長細い、白い大根。
②青首大根。
③聖護院。
④くろまるくん(黒大根)。
⑤天安紅心(中が赤い大根)。

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-08-18 16:49:30
  • 0

②青首大根です。

大根の皮は厚めに剥きます。
その皮は細切りにしてきんぴらにすると美味!

青首部分は甘いのでシーチキンを加えて大根サラダに。

中心部分はおでんやブリ大根がおススメ。

先の部分は辛みがあるので大根おろしにして辛みを楽しむのがいいですね。

• 回答者:ベリー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。一本を上手に使っていらっしゃいますね。大根のキンピラは作った事は無いですね。うちは大根の皮は捨てずにそのまま料理に使うので。今度キンピラも作ってみましょう。有難う御座いました。

追伸

今回、ご回答戴きました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、一本の大根を上手に使っておられるベリーさんにベスト回答を差し上げたいと思います。
またの、ご参加お待ちしています。有難う御座います。

並び替え:

青首大根。
上部は大根おろしにして出し巻き卵、豆腐ハンバーグ、冷しゃぶなどに使い、
下部は煮物、お味噌汁に使います。

• 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。美味しそうですね。有難う御座いました。

①普通の長細い、白い大根。

味噌汁に入れるか
おでんに入れるかです

• 回答者:アイコン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。

2、青首大根です。
暑いけどフロフキ大根で。なんだか急に食べたくなったので(^^;
おろしでさっぱり食べるのもいいですね~。

• 回答者:大根忍者 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。おろしをかつおと一緒にご飯にかけても美味しいですね。有難う御座いました。

②青首大根 ですかね。

我が家は子供が大根好きなので、練馬大根・三浦大根・辛味大根も買いますが、一番多いのは「青首大根」だと思います。(流通量が多いので)

一番は煮物。我が家はイカと煮ます。見た目は悪くなるのですが、ワタ煮にするといけますよ。
二番は大根おろしにして出汁巻き卵にたっぷりかけて、お醤油をちょっとたらすのが好きです。料理じゃないですね(^^;
三番は浅漬けにします。昆布と天然塩に少しだけお醤油を入れてつけます。
夕食後に漬けて、深夜に胡瓜も加えて漬けておくと朝にちょうど食べごろです。

• 回答者:のんたん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。イカのワタ煮ですか、イカと大根の煮物はしますが、ワタを入れた事は無いですね。今度やってみます。有難う御座いました。

こんにちは!毎日、暑い日の少々バテ気味です

①②ですね。
夏は千切りにして大根サラダです。
ごまドレッシングで食べます

冬場はおでんですね。

③~⑤は使いません

• 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今晩は。本当に暑いですね。回答有難う御座いました。夏はサラダがあっさりして一番ですね。・・・有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る