すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手軽で美味しい大根料理のレシピを教えてください。
安売りしていたのでたくさん買ったのですが、飽きてきました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-19 12:17:49
  • 0

☆大根ステーキ
煮物の残った煮汁に下ゆでした大根を浸けて汁を吸わせます。
ペーパーで水気を切ってからバターで焼きます。
溶けるチーズをトッピングしてもOK

☆雪鍋
大根おろしを大量につくる
カツオと昆布のだしを鍋にはる(大根おろしの水分を見込んで少なめに)
大根おろしを投入し弱火で煮、アクをとる
塩で味付けし香りづけ程度に醤油をさす
豆腐、鳥肉、揚げ餅を入れて煮る

豆腐だけなら昆布だしだけ(要するに湯豆腐)
揚げ餅はなくても良し

先に具材を煮てから大根おろしを投入し、蓋をして蒸らすだけ、というやり方もあるそうです。

===補足===
すき焼きに大根おろしをどっさり乗せて、黒胡椒をちょいと振る、というのを雑誌のお正月メニュー特集でみました。今年のお年取りでやってみます。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薄いいちょう切りにしてホタテ缶とレンジでチン。
即席の煮物です。
余った大根は細切りにして干して置くと長持ちします。

  • 回答者:50円を2本 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの「いか大根」は如何
するめいかが、良いでしょう。
材料4人分
大根 1/2本
いか 2はい
出し汁 3カップ
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
ミリン 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
つくり方
いかのワタを取り除き、胴体を輪切りにし、足は2~3本に分けて切っておく。
大根は2cm程の厚さの半月切りにする。
出し汁に調味料を入れ、煮立ったらイカを加え、1~2分煮て取り出す。
煮汁に大根を入れて落し蓋をして煮る。         
大根が柔らかくなったら、煮汁に浸けて放って置きます。2〜3時間経ったら、煮汁をつめてトロリとさせて、いかを加える。         
最後に鍋をあおって煮汁をからめる。

  • 回答者:カリョウビンガ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんやふろふき大根が美味しいですよ。
おでんの場合はよく煮たった2日目が美味しいですね。

ふろふき大根はみそと一緒に食べると美味しいです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1a35441b4f604dcb296ef4907f791a1c.html

↑詳しく書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根

おろしポン酢をつくっていろいろな料理に

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダ
大根ときゅうりを千切りにして、塩で揉んでしんなりさせた後
ぎゅっとしぼり、ツナとマヨネーズを入れてまぜまぜ・・。
(塩の味があるのでマヨネーズは少なめでいいです)
好みでコショウもどうぞ。

これ本当に美味しいですよ!
ダイエットにもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を薄切りの輪切りにして、酢と砂糖でプラスチックのつけもの器(ねじ式のレバー付きのふたがついたもの)でつけます。
ハムの薄切りとともにはさんでもよし。
酢もフルーツ系のをつかうのもよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を拍子木切りにして、小さくカットした鶏もも肉と一緒にごま油で炒めて、麺つゆで煮る。
仕上げに、七味、スリゴマを振りかけて完成。

お弁当にも便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁に大根をいれると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にします。
みぞれでもおいしいですが、具が少ない時にやるのが、大根をピーラーで薄くしてしゃぶしゃぶ風?です。
出汁に豚バラと薄くした大根をしゃぶしゃぶしてつけダレでいただきます。
給料日前のしのぎ飯です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら細く切ってお刺身の脇にそっと添えてください。
美味しい刺身のツマができます。
ドレッシングをかければ何とサラダにもなるとか。伝説級ですね。

  • 回答者:オビ=ワン・けろっぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と牛肉の甘辛煮がおすすめです。
牛肉はシチュー肉のような小さな塊を使います。
大根もお肉と一緒くらいの大きさに切り、砂糖、酒、醤油
(好きであればしょうが)で味付けし、コトコト煮込みます。
柔らかくなれば出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期ならぶり大根が美味しいですがちょっと手間ですね。
私なら、おでんにして大根をたっぷり入れます。
おでんの味が染みた大根が大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしにして瓶入りのなめたけと和える
短冊切りにしてベーコンとごま油で炒めて、中華だし、塩コショウ、醤油で味付け

薄切りのいちょう切りにして塩こんぶと和える

切干大根にすれば長期保存も可能ですよ
(ピューラーで大根を細長く切って日当たりのいい場所に並べておくだけで出来ますよ)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る