すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

不動産鑑定士ってしってますか?

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

知っています
随分前になりますが、不動産鑑定士の勉強をしたことがあります。

国や都道府県が土地の適正な価格を表示するための地価公示制度や
地価調査制度をはじめとして、公共用地の買収評価、相続税路線価評価、
固定資産評価、裁判上の評価、会社の合併時の資産評価、現物出資の評価、
不動産に関するカウンセリング等の業務をされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ってます。
取得するのに難しいようです。
また、就職しても最初の内は年収も低いようです。
キャリアを積めば、年収が高くなるような事を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、知り合いがその資格を持っていたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、知っています。
知り合いがやっていました。
お給料がよくてうらやましいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしの目の前に鑑定士が座っていますが、やっている仕事は鑑定じゃなくて不動産の売買営業ですね。
勉強は非常に大変だったようです。
仕事中に失礼しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達がやっていますけど、何をお話すれば良いですか。

  • 回答者:バブル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不動産、つまり土地や建物の評価をする人の国家資格です。不動産を売買したり、担保とする場合の、信憑性のある価格設定が必要なときに依頼されます。
鑑定士が行った評価は、鑑定書という書類にされます。つまり、鑑定士の仕事は鑑定書を作成することといってもいいかもしれません。ちなみに一通の値段は数十万円から数百万円、特殊な不動産だと数千万円ということもあるようです。
(私は鑑定士ではありませんので、この回答も聞きかじり程度とご理解ください。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

試験難しいですよね
私も建築関係の仕事をしていますが
勉強なされている方は大変そうです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知ってますが、会った事はありません。
不動産関係の知人は多いのですが、その中には一人もいません。
おそらく、難しい資格なんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る