すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

クラシック音楽がお好きな方にお尋ねします。
私はまったくの初心者で何から聴いてよいのかさっぱり分かりません。オーケストラがどういう構成なのかすら分からない超・初心者です。
こんな私に、最初の1枚となるおすすめCDタイトルを教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 10:10:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
お寄せいただいたアドバイスも多彩で、やはりクラシック音楽は深いんだなあと再認識した次第です。
皆さまからのアドバイスをぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

編成的に、大きく分けて①「大規模な曲」と②「こぢんまりとした曲」があります。
①はオーケストラと呼ばれる弦楽器、管楽器、打楽器が一緒になって演奏する曲で、代表として交響曲があります。協奏曲は、オーケストラにソロ楽器(ピアノやヴァイオリン等)を加えた曲です。
②は室内楽や器楽曲があります。各パート1台から数台で奏でる曲です。

人によって好みが違いますから一概には言えませんが、私の場合は交響曲から入りました。
聴き始めた理由は、たわいもない理由で、素敵だなと思っていた女性の先輩から勧められたことがきっかけです。
曲は、ブラームスの交響曲第1番と第4番でした。
協奏曲であれば、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番はおすすめですよ。

「クラッシックは、全然聴かないからわからない」と思っていても聞いてみると、よく耳にする曲は結構あるものですよ。
肩肘張らず、眠くなるのもまた音楽。気楽にお聴きになるのが一番です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

交響曲などはとても良い曲も多いですが、1曲1曲が長いので、聴き応えがありすぎるかもしれません。
バレエ音楽なんかは、1曲が短いですし、ドラマティックな音楽も多いので聴いていて楽しめると思います。
代表的なもの1枚というと、チャイコフスキーの「くるみわり人形」なんかはいかがでしょうか?
きっと聴いたことがある!という曲も入っていると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれほど詳しいわけではありませんが、ベートーヴェンの交響曲は時々聞きますね。
あと、バッハのヴァイオリンソナタも聴いていると心が安らぎます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

のだめカンタービレのマンガを読みながらのだめのCDを聞いたら身近に感じますよ☆

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

(ごめんなさい、あくまで1つの例というか、全くの私見ですが、もし少しでもご参考になれば。。)

最初はベートーヴェンの交響曲から入るのがいいと(別によくはないですが。。)思います。(カラヤンのベルリンフィルあたりで。) 5番(運命)を一応聴き、6番の田園が綺麗だ、いや3番(英雄)の方が渋いだと、また7番や8番もよいと。 するとベルリンフィル、カラヤンだけがベートーヴェンではないなどと思い、例えば、割と指揮者の言うとおり演奏するベルリンフィルと、オーケストラが(どんな指揮者でも)安定して演奏するウイーンフィルなどと比べてみたりするのも面白いと思います。

ベートーヴェンが一段落すると(ピアノの場合はショパンかもしれません)、モーツァルトに手を出し、次はバッハ。 段々と聴きやすいメロディーのものから、渋い方向に進んでいくのが普通のような気がします。 多分この辺りから、マーラーを聴いたり、ストラビンスキー(メロディーよりは楽器の音色を楽しむ?)などに手をだしたり、と。

綺麗な曲(ソナタや協奏曲など)はたくさんありますが、それは後の楽しみとして、自分がやり直すなら、最初に、カラヤンのベートーヴェン交響曲全集を手に入れます。(ショパンならルービンシュタインのノクターンか、ワルツの全集からスタートします。)

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショパンかモーツァルトが
「あ これ聞いたことがある」と思えていいのではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

モーツアルトがいいですね。
知ってる、聴いた事のある曲がたくさんありますし、
脳にもいいのでオススメです。
あとYouTubeで「クラシック」と検索して
お好みの曲を探してみるのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気軽に聞けるのは、「イマージュ」「classical ever」などがお勧めです
聞いたことのある曲が網羅されてますので
あ、これ、あのCMの曲だと思い出しながら聞くのも楽しいですよ
はじめからズ~ンと重い曲より入り込みやすいと思います^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みの作曲家が絞られてくるまでは、オムニバス形式で短くまとめられたCDが無難です。ロックやポップスの曲は4分~6分程度ですので、それに近い長さでまとめられたものが飽きることなく聴き通せます。ユニバーサルから発売されている「どこかで聴いたバロック・ベスト101 UCCD-3598/603 http://universal-music.co.jp/classics/special/classic_best101/index_baroque.html 」がお勧めです。どこかで一度は聴いたことのある旋律がふんだんに詰め込まれています。演奏家も一流です。6枚組みで¥3,000-という値ごろな価格設定もいいですね。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モーツアルトは結構聞いた事がある。
そんな曲が多いのでおすすめですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でもよいので,知ってそうな曲を演奏するクラシックのコンサートに行きます.
そんで,生演奏を聴いて,気分が高揚してるところで,会場で(多分)販売してるCDで,演奏された曲が含まれているものを買うと,帰宅後に比較できたり,思い出せたりしてよいかも.

その他…あなたが男性からカワイイ演奏家のDVDなんかも推奨…当方はクラシックギターの村治佳織さんがカワイイと思うんで,一応推奨.(;´ω`)
名前忘れましたが,確かバイオリンでカワイイ人のポスターが張ってありましたねぇ…お店で.

…で,1ジャンルでも気に入ったものが出来てくると,他の分野にも目がいくと思います.
ま,不純な動機でも聴くようになれば聴きますんで.(;´ω`)

この回答の満足度

やはり、いろいろな曲を集めたオムニバス・名曲集から入るのがお勧めです。
「のだめカンタービレ ベスト100」は8枚組で少しお高めですが、一度は耳にした事のある曲が多く、親しみやすいのではないかと思います。
その中で気に入った曲があれば、同じ作曲家でまた違う曲を探してみたらいかがでしょうか。
3大テノール(パヴァロッティ・ドミンゴ・カレーラス)のライブCDもいいですよ。
こちらはクラシック曲ばかりでなく、ポピュラーソングなども入ってますが、歌はやはり聴いていて楽しいです。
歌詞を見て一緒に歌ったり、器楽曲とはまた違った楽しみがありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画や街角で耳にした音楽に心惹かれることって
多いですよね。
その曲の名前が知りたくて 私はこのCDを買いました。
100曲で3000円なので 求めやすかったのです。(*^^*)

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/classics/index_j.htm

演奏者によっても 曲の印象は異なりますので
これを聴かれて 興味を持たれたら また別の演奏CDを
お求めになってもいいですね。

私の一番の愛聴盤は グールドのゴールドベルクです。
演奏の途中で グールドがハミングまでしてるんですよ。
心そのままの名演です♪

• 回答者:私も初心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショパン全曲集を買われたら聴いた事がある曲多いですよ

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりモーツァルトがおすすめです。
クラシックを知らないという人でも、モーツァルトの曲なら親しみを感じると思います。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク、交響曲第40番、フィガロの結婚など、曲名を知らなくてもどこかで耳にしていると思いますよ。
ちなみに、私がクラシックに取りつかれたのは、ラベルのボレロをフルで聴いたときです。これもあちこちで耳にする曲ですが、同じリズムとメロディの繰り返しであれほど人を感動させるのはすごいと思いました。

この回答の満足度

本格的な交響曲やオペラ・オラトリオなどは演奏時間が長いので、飽きてしまうと思います。
短めの小曲がいろいろ入っているオムニバス、名曲集のようなものが良いでしょう。
「NHK名曲アルバム」は1曲5分ずつに編曲されていますが、いろんなジャンルの曲が入っているので、最初に聴くにはお薦めです。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな作曲家の人気のある曲を集めたベスト集みたいなCDから入るといいでしょう。
交響曲のベスト、ワルツのベスト、バロック派の作曲家のベスト、とかいろんなパターンがあります。
それで自分の好みを把握して、たとえばモーツァルトを全部聞いてみようとか、バレエ音楽を制覇してみようとか、少しづつ範囲を広げていくといいです。
強いて一枚だけというなら、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をお勧めします。

• 回答者:joker (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の1枚ですから大切ですね。
だから初心者だからおすすめというのではなく、私が聞いて「ドキッ」として、大切にしているCDをご紹介したいと思います。

ジャジャーンと交響曲のCDを紹介したいところですが、
今回はピアノ曲。グレン・グールドのバッハ ゴールドベルク変奏曲(’55年録音)です。
CDそのものも10年以上前にしかも55年のデビューのもの。
でも、一人のピアニストがこれから世界へ出て行くのに、バッハがプロデュースした!っと思えるほど、耳にすーっと入ってくるのです。
この曲、紹介してくだっさている回答の方もいっらっしゃいましたね。
私はこのCDがあったおかげで、グレングールドの音源と思われるものは聞き分けができるようになったほどですからね。(言い過ぎかな・・・)
あと、DVDは名指揮者の軌跡というシリーズがあります。
このカルロスクライバーの「こうもりの序曲」を目で見て、聞いて、音楽ができていく過程を見たら、クラシックファンになってもらえるんじゃないかな。
のだめカンタービレがおもしろい理由がわかるんじゃないかしら。

この回答の満足度

映画系クラシック音楽から入るのはいかがでしょうか?
ロード・オブ・ザ・リングサントラ/ハワード・ショア作曲
ハリー・ポッター、スターウォーズサントラ/ジョン・ウィリアムズ作曲
オペラ座の怪人サントラ/アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲

• 回答者:salasala (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

クラシックは歴史から構成までやたら幅広いので、
まずはたくさんの曲の入ったオムニバスなどを聞いて
自分の好みの作曲家・演奏家などを見つけ、そこから掘り下げるのがいいと思います。
著作権などの関係か、曲数の割に安いアルバムも多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

モーツアルトがお勧めです。モーツアルトのアルバムならどれを選んでもOKです。なぜなら、モーツアルトの曲は癒し効果がありますので最高です。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

千住真理子さんの「cantabile」。バイオリン(ピアノ伴奏)の短い曲が13曲あります。

長い曲、短い曲、古い曲、新しい曲、楽器別、国別、作曲家別、いろいろ聞いてみるとこういうのはあまり好きじゃない、これは好き、というのが分かってくると思います。

• 回答者:J.S.バッハ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

モーツアルトのアルバムがおすすめです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ショパンの別れの曲はどうでしょう?
101回目のプロポーズの時よくかかっていたのでわたしもそこから好きになりました。

http://listen.jp/store/cddetail_4943674031306.htm

この回答の満足度

私は最初に買う一枚ならチャイコフスキーのアルバムを
オススメします。
ベストアルバムでも、とりあえず、完成された一枚のものを。

どこかで聴いたことのある曲、しっとりした曲、可愛い曲、
色々な味が楽しめます。

アルバムは「チャイコフスキー・交響曲全集」が
ぎっしり詰まっていてナイスです◎

• 回答者:MUSIC (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

のだめカンタービレ ベスト100

• 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

カルロス・クライバー指揮
ベートーヴェンの交響曲第7番。

グレン・グールド演奏
バッハのゴルドベルグ変奏曲。

ともに歴史的名盤です。私はこの2枚で世界が広がりました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る