すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

iPod初心者です。好きな曲を集めた自作CDをiTunesに読み込ませようとすると
1つのアルバムとして認識してほしいのに
一曲ずつ曲がばらけて読み込まれてしまいます。

★1つのアルバムとしてまとめて読み込ませるにはどうしたらよいでしょうか?

★また、ばらばらに認識された曲を一つのアルバムとしてまとめる方法は無いでしょうか。


超初心者なので3歳児に教えるくらいのつもりで
お教えいただければうれしいです。

===補足===
プレイリストなるものもまだ作ったことが無かったので
今からやってみますね。

自作CDがバラバラになるのもそうなのですが
同じアルバムなのにボーナストラックだけが別扱いで
アートワークが二つ並んでいたりするのにも違和感があったので
一つのアルバムにまとめたいと思いました。

iPodもiTunesも初めて触るので
右も左もわからず、とんちんかんな質問で申し訳ありません!

  • 質問者:3才
  • 質問日時:2009-11-10 16:24:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事プレイリストを作ることが出来ました!

商品にはペラペラの説明書しかなく

すべてネット上(PC上)での操作で
iPodもPCも不慣れな私には、訳がわからず

自分で検索などもしたのですが
説明文中にある言葉が理解できない…というレベルの
ちんぷんかんぷんでした。

どう考えても豚に真珠なものを手にしてしまったようですが
使いこなせるように頑張ってみます。

皆さんのご丁寧な回答に心から感謝致します。
ありがとうございました!!

並び替え:

皆さん既に答えられていますが、一番手短な方法。基本的にプレイリストを使うのが一番簡単でしょう。

①iTunesを起動し、ファイルのメニューから新規プレイリスト作成を選択すると無題のプレイリストができます。その名前を好きな名前たとえば「私のアルバム」とかにします。

②自作CDを入れCDの中の曲の一覧を表示しすべて選択し(たとえば編集メニューのすべて選択)そのままマウスで①で作ったプレイリストの名前に上にドラッグしドロップます。
(マウスでつまんで、マウスボタンを離す)
③変換が始まりプレイリスト(私のアルバム)に曲が入っていきます。
④全部変換が終了したらプレイリストの曲をすべて選択し、ファイルのプロパティーを選択すると確認のポップアップが出て、OKを押すとプロパティーの変更ダイアログが表示されます。そこの情報タグ(小見出しのようなやつ)をえらぶとアルバム名を入れるところがあるのでそこに好きなアルバム名を入れます。たとえば「私のアルバム」・

③までで十分ご要望にこたえられると思いますが、アルバム名を一緒にしたいなら④までやればいいです。曲がすでにライブラリに入っているならCDからではなく、ライブラリのミュージックを開いて一覧から一まとめにしたい曲選んで、右ボタンを押しプレイリストに追加を選択肢し曲を追加したいプレイリストを選択します。

説明がコテコテになりましたが、こんな感じです。
以上

===補足===
アートワークも、あらかじめ表示したい画像をクリップボードにコピーして、④のアルバム名を
そろえる方法でアートワークの四角をさわって、画像ペーストすればアートワークを統一できま
す。私はGoogle画像検索で欲しい画像を検索してアートワークに使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左のスレッドの「最近追加した項目」をクリックすると読み込ませたデータが入ってませか?
もしくは、一番上の「ミュージック」というところをクリックして、右端の「最後に再生した日」という
のをクリックしたら、読み込ませたデータが上位に並ばないでしょうか?
どちらかに並んでいたら「ファイル」から「新規プレイリスト」を選んで新しいプレイリストを作り、
データをクリックしながら(つかみながら)「新規プレイリスト」の方へ、スライドしたら、
追加した分だけの独立したフォルダが出来ます。
試してみて下さい。それでもわからなかったら補足くださ〜い。
今から出掛けるので返事はちょっと遅くなると思いますが、他の方の回答がつくかもしれませんので!
ではでは。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方法としては、読み込ませた後で「1つのアルバム」化します。

まずはiTunesに読み込ませます。
そしてリスト(この時点ではバラバラ)に挙がった曲のアルバム名を
例えば『私のベスト集』など、同一のアルバム名に書き換えます。
で、リストの上の方の「名前」「時間」「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」
などと書かれた部分の「アルバム」をクリックし、アルバム単位で並べ替えます。

最後に新規プレイリストを作成し、まとめたい曲たちを1つのプレイリストにまとめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iPodの話?
iTunesの話?

iPodで聞くのならプレイリスト化してあげればそれで済む話だよね
iTunesでアルバム単位でリストにしたいのはどうしてだろう?
好みの楽曲を、自分で好きに作った区分でプレイリストとして楽しんでみてはどうでしょう?

どうしても1つのアルバムとして認識させたいのなら、MP3のIDタグを編集したらいけるんじゃないかな。
自動で補完しない設定なら……

  • 回答者:ユウク (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る