すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

クラシック愛好家の方へ、チャイコフスキーの曲で何が一番好きですか?私は以前オーケストラに所属していて演奏した曲の中でしかわかりませんが、「交響曲第6番“悲愴”」が一番好きで、その他は「序曲『1812年』」「イタリア奇想曲」「幻想序曲『ロメオとジュリエット』」などです。クラシック音楽の中ではチャイコが一番と思っている私ですが、まだ全てを聞いたわけでもなく、知らない曲もまだまだあると思うのでいろいろ聴いてみたいと思います。参考にお聞かせ下さい。

  • 質問者:らっぱ
  • 質問日時:2008-10-23 16:37:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のチャイコフスキーの好きな方にお話が聞け嬉しく思います。
まだ聴いた事がない曲やサビの部分だけしかしらない曲も多いので
参考にさせていただき、これからじっくり音楽鑑賞していきたいと思います。
心なごみますね。
皆様ご回答ありがとうございました。

交響曲第6番“悲愴”は私も好きです!
学生時代に吹奏楽部に所属してましたが、演奏した中ではスラヴ行進曲と交響曲第4番終楽章が好きでした。
なぜ、この2曲を選んだかというと演奏後の達成感と充実感が凄かったのを今でも思い出すからです。

クラシックというとヴェートーベンやモーツァルトを思い出す人も多いかもしれませんが私はチャイコフスキーの曲が1番繊細な感じがして(曲を聴いて情景が浮かぶようで)1番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情景が浮かぶようで・・・同感です。深く深く感じます。
ありがとうございました。

並び替え:

チャイコと言えば眠れる森の美女が一番好きです。
あと白鳥の湖とかテンペスト、弦楽セレナーデなども良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるみ割り人形です。
中学生の頃に自分の部屋で聞いてました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイコフスキー良いですね〜〜!
シンフォニーだとやはり有名どころの4番5番6番。
弦セレは某CMで変なイメージをもたれていますがやはり素晴らしいですね!
くるみ割人形や白鳥の湖等のバレエも大好きですが、一番好きなのとなるとヴァイオリンコンチェルトですね。一楽章のA-durでテーマが出てくるところなんかマジ泣きそうになります。

あとややマイナーですが、「懐かしい土地の思い出」の3番目の「メロディ」という、ヴァイオリンリサイタルのアンコール等でよく演奏される短い曲、とても良い曲です。フルートやチェロにも編曲されたりしています。良かったら聞いてみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり悲愴が最高傑作だと思っています。
バレエ音楽もみんな好きですが、くるみ割り人形のグランパドドゥが悲愴に通じるものがあって特に好きです。
一つお勧めなのは歌曲で「ただ憧れを知る者だけが」です。
有名なゲーテの詩に作曲されたもので、他にもたくさんの作曲家の作品がありますが、私はチャイコの曲が一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるみ割り人形です!
 バレエ自体を見るよりもくるみ割り人形組曲を聴くのが大好きです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイコ、大好きです(^^)
私も以前オーケストラに所属していました。
その頃は悲愴の良さが分からなかったのですが、今年数を経て、心にしみ入る曲だと思うに至りました。
自分自身が年取ったから良さが分かるようになったのかな。

チャイコの曲で好きなものは沢山ありますが、一番は「くるみ割人形全曲」かな。
組曲版ではよくオーケストラの舞台で演奏されますが、全曲版は良い曲が沢山ありますよ。
私はバレエを習っているので、チャイコ3大バレエはどれも好きですが、3つのうちどれかと言われたらやっぱりくるみ、かな。
あとは、弦楽セレナーデも大好きですし、ピアノコンチェルト1番もドラマティックで好き。
ヴァイオリン協奏曲も素敵ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽器を習った経験がない(習える場所が無かった)私としては、「オーケストラに所属・・・」と聞くととても羨ましく思います。もう少し都会で育っていれば・・・残念。普段はバロック~古典を中心に聴いています。チャイコフスキーの曲では交響曲第5番が好きです。ちなみに子どもはピアノ協奏曲第1番やくるみ割り人形に反応します。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役でアマオケのヴィオラ弾きをやっている私は、いつか「弦楽セレナーデ」を弾きたい!!大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1812年」ですね!
CDでは大砲使った演奏聞いたことありますが、
一度、生で本物の大砲使った演奏を聞いてみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が演奏して好きだったのは
ハムレットとスラヴ行進曲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

オーケストラの名前は忘れましたが、以前NHK-FMのベストオブクラシックで交響曲第4番の生放送がありました。 「第4楽章の演奏が終わっていないですが放送終了時刻になったので、放送をこれで終了します。」 とアナウンスが流れ本当に放送が終わってしまいました。 この件でNHKにクレームが殺到し、後日、再放送がありました。

私が交響曲第4番を聞いたのは小学校4年生ぐらいなのですが、この曲でクラシック音楽、チャイコフスキーに目覚めました。

今の時点でコメントをされている方々は「悲愴」が一番と書かれておられますが、私は聞いた事がありません。 是非聞いてみます。

故羽田健太郎氏は「一番ロマンチックな音楽家はチャイコフスキー」と言っていましたね。

  • 回答者:穀風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーケストラの曲ではありませんが、「偉大な芸術家の思い出」です。
昔はオーケストラの華々しい曲が好みでしたが、年をとってくるとしみじみとした曲に好みが移ってきたようです。
亡き友人に捧げた曲ということを予備知識として聞くといつも泣けてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイコフスキーの曲の中では、らっぱさんと同様!
「悲愴」が一番好きです。

しかしクラシック音楽の中となると
バッハ・モーツァルト・ベートーベンがあるので。。

クラシック音楽のコンサートは夜から開演されることが多いですが
バッハ・モーツァルトの曲の中には朝から聞きたい曲がたくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は なんと言っても 1812年ですが
本職の 演奏家に 参考にしてもらうような曲は 知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレエを習ったことがあり、
初めての発表会の「くるみ割り人形」の中の「葦笛の踊り」の曲が大好きです。

  • 回答者:郷 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る