すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ワードで文章を入力しています。

そこで、『邦』の字の左半分の
上が出ない字を出すことができまんせん。

わかる方どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:sala1202fu
  • 質問日時:2008-10-15 11:10:59
  • 8

並び替え:

 邦の異体字で、現在のJIS第4水準までには定義されていない自体だということです。
 ですから、外字を作って対応する以外には、対応できないのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
外字を使って頑張ってみます。

えーっと。もしかしたらですが。
デスクトップの下を見てください。下のタスクバーのあたりに言語バーがありますよね?
そこの「般」の隣の画像にポインターを置くと、しばらくして「IMEパッド」というのが出てくるアイコンをクリックすると一覧が出ます。
その中の「手書き」をクリックして出てきたウィンドウの左側に出てる文字を、右側の「消去」をクリックして消して、マウスで手書きすれば。出てきませんか?

私が試してみた中で一番近そうな文字は「邗」か「邘」でしたけど。違うかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

「邦 異体字」でgoogle検索してみたら、同じ悩みを持っている
人のQ&Aが結構ありました。

特にこれは参考になるように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019006105

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単には出てこないんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

その文字はお名前等にある文字なのでしょうか?
atokを使用してますが、かなりの漢字数が出るatokでもそれに該当する文字はありません。(似ている文字はありましたが)

邗 邘 などが似た文字でありましたが、これとは違うのでしょうか?

私の親戚でどうしても辞書やパソコンなどでは出てこない、作り字なのかな?と思う名前の方がいました。しかたなく、年賀状などではそこだけ手書きで書いていました。

役所関係に近い書類を取り扱うことがありますが、どうしても出てこない人名文字などは
役所などでもそれだけ手書きすることがあります。そういった対応ではだめでしょうか?
お役に立ててるかわかりませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少し自分なりに調べてみました。

おっしゃっている漢字は旧字体ではなく、異体字(俗字)
らしいです。

http://gaiji.info/

このサイトでは異体字を扱っているようです。
参考にしてみてください。

  • 回答者:温故知新 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異体字初めてききました。
ありがとうございました。

ワードのバージョンにもよると思いますが、私が使っている2007で説明します。

① 入力したい個所にカーソルを移動して、

② その場所にマウスポインタを置いて、右クリック

③ 現れたボックス内のまん中らへん「記号と特殊文字」を左クリック

④ 現れたダイアログボックスの、右下「コード体系」を「日本語 シフトJIS (16進)」にセット

⑤ 右上の「種類」の下の方に「漢字1」「漢字2」の中から検索

⑥ 見つかったらその上にカーソルを移動して、ダブルクリックか「選択」ボタンをおせば、

入力できますよ。

ただ、その「邦」の上が出ない漢字が正規な漢字であるのかどうかによって、ない可能性もあります。いわゆる「俗字」というやつでは、常用漢字以外のものは出にくいと思います。

私もワードを使って仕事をしていますが、変換がうまくいかないとフラストレーションがたまりますよね・・・

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俗字覚えておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る