すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アロエベラを鉢植えで育てているのですが、これを増やしたいと思っています。
キダチアロエとは葉の生え方が違うので良く分からないのですが、株分けや
挿し木のようなことはできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 質問者:くろばる
  • 質問日時:2008-06-25 18:50:45
  • 0

アロエは、どの種類も挿し木で増やせます。

幅のある葉を選んで、長さ10cmぐらいに包丁でカットして、断面を上にして切り口を少し乾かしてから、鹿沼土を入れた鉢に差しておくと、やがて根が出て、育ち始めます。根が出るまでは、水の量を控えてください。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエベラはキダチアロエのように葉を挿すだけでは増えない、と聞いたことがあるのですが、挿し木もできるかもしれないんですね。試してみることにします。ありがとうございました。

並び替え:

検索したら写真つきで説明しているサイトがあったので載せておきます。

アロエベラの植え替え_切り戻し
http://www.izu.co.jp/~aloe/uekae_v_k.htm
http://www.izu.co.jp/~aloe/uekae_kabuwake01.htm

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索して下さってありがとうございました。画像があって分かりやすいですね。
どうも私が知りたかったのは「挿し木」になるようです。
(「株分け」はアロエベラの場合、子株ができたらそれを増やす、ということのようなので)
株分けや切り戻しが必要になった場合は、是非とも参考にさせていただきたいと思います。

成長がはやいので大きい鉢に植え替えました
元気ですよ
もともとは近所のものを一部いただいたものです
ベラは皮をむいて食べるとおいしいですね

  • 回答者:ゆきたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子株を貰って大きくしたということでしょうか。増やし方を伺いたかったので残念です。

アロエベラは葉っぱの幅が太いやつですよね。
こっちの方が苦くないって言う事で、我が家でも育てていました。
けど、確かに、キダチアロエみたいに放っておいてもガンガン増殖するほどには増えませんよね。
うちでは元株が大きくなるまではそのまま育てました。
そしたら、根元に子供が生えてきたので、
その子供をもぎって別の鉢に植えてやると、元気に大きくなりましたよ。
子供がそこそこ大きくなってからの方が付きやすいと思います。
挿し木は経験ないので、私にも出来た「子供を移植」がお勧めです。

  • 回答者:でも苦い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、今育てている苗は子株を大きくしたものです。元株が枯れてしまったので、大きくなった子株を増やせないかと思ったのですが、子株ができるのを待ってみますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る