すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お鍋の味付けは何がお好きですか?
滅多にしないけど、この味がすきというのでもいいです
スープの味付けでオリジナルスープを作っている方はちょっとだけでもレシピを教えて下さい
レパートリーを増やしたいので、アドバイスをお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 14:38:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回はすべてベスト回答にしたい位、参考になりました
なので、あえてベスト回答を選びませんでした
スイマセン!!
その代わりハート5にしました
本当に有難うございました

並び替え:

元々鍋用につくっていたわけではありませんが、味噌にいろいろ混ぜてました。
赤味噌に人参、ゴボウ、長ネギ、ニンニクのみじん切りを炒めたもの、少しの水に溶かしたスープの素と豆板醤少々をよく混ぜて出来上がりです。
昼飯の焼き味噌おにぎり用に作ったのですが、鍋に使ってもけっこういけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ味が好きです。

味噌とお酒と砂糖と豆板醤を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八丁味噌、具が煮詰まっても美味しく頂け、身体が温まります。

簡単お鍋は、寄せ鍋風のスープに白菜を沢山入れ煮込みます。
鶏肉のモモのミンチに長芋をすり、同量をすり鉢で混ぜ、すり身
を入れるような要領で、白菜が軟らかくなったのを確認してから
お鍋に入れます。
20分位煮込んでから、通常のお鍋のように火にかけながら
楽しんでください。

最初に人数分を煮込んでしまえば、途中であれこれ入れる
必要がなく大変楽です。

お好みですが、かなり煮込んで、白菜がとろとろになった方が
美味しいです。
最後はにゅう麺にします。
たった2種類のお鍋ですが好評です。

スープはそばつゆを混ぜてもよいです。
鶏ミンチと長芋は混ぜ合わせた状態で冷凍できるので、一度に
2回分を作っておきます。
白菜があればいざという時に大変便利です。
鶏ミンチは必ずもモモ肉です。
ムネ肉ですと出汁がでず、あっさりしすぎると思います。
一度失敗しました!!

長くなって御免なさい。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピリ辛のチゲ風の味が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋をよくします。市販のダシを買って、てきとうに野菜を入れます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしと薄く塩味で皿に取ってからコチュジャンで味付けして
食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の寄せ鍋も好きですが、最近は豆乳なべをやります。
スーパーなどで、豆乳なべの素みたいなものを売っていますので、
ごく薄いだしで、ポン酢でいただきます。
大豆の甘みがでて、あっさりしています。
お豆腐メインで、春菊や、きのこ類などをいれます。
ただこの鍋は湯葉状になべにくっつくので、洗うのが大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が大好きです。
磯の香りが好きなので自然と漁師鍋になってしまいます。
海を見ながらみんなで鍋を食べたい!!ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋は好き好きがあるかもしれませんが、失敗はないと思うので、美味しいと思います。

ごま油で豚バラを炒め、キムチを炒め、キムチ鍋の素を入れたらおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中華だし+塩+ゴマ油で味付けした「中華風」かキムチの素で味付けした「キムチ鍋」がほとんどです。
中華風鍋には、手羽元・鶏つくねを入れてそこから美味しいだしを出してもらい、キムチ鍋は手羽元・豚バラを入れてそこから美味しいだしを出してもらう。ここに中華だしやキムチの素で味付けすると、おいしいスープになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節は豆板醤を入れてピリッとさせるのが好きです。
キムチが無くても美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、変わってますが、扁炉(ピェンロー)という鍋料理はどうですか?妹尾河童さんの本に書いてある中国料理です。
中国の白菜鍋で粗塩と胡麻油と一味唐辛子だけ味付けに使用します。

まず五人前の材料。
○白菜-株。(5センチにザク切りし、根っこに近い白い部分とグリーンの部分を分けておく)
○干し椎茸50グラム。(水に浸してもどしておく。もどした水はダシが出ているから捨てるのはモッタイナイ。当然これは使う)
○豚肉500グラム。(バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切る。ロース肉でないほうがいい。一人分100グラム見当)
○鶏肉500グラム。(モモ肉を一口大に切る。、一人分100グラム見当。脂肪分を気にしない若い人には手羽先でも結構。ササミは味が出ないからダメ)
○春雨-袋。(水にもどし、鋏で適当な長さにカット。中国産の山東省龍口の「緑豆春雨」がいい。溶けてドロドロにならない上等品。手にはいらなければ、ビーフンで我慢してもいい)
○胡麻油(精製した極上品より、普通の胡麻油。色がついていて香りの強いもののほうが適当である)
○調味用の粗塩。(精製した卓上塩でないほうがいい)
○一味唐辛子粉、少々。
さて作り方だが、大きい鍋に白菜の白い部分を放り込み、タップリ水を注ぐ。そのとき椎茸をもどした水も忘れずに使う。沸騰してきたら、豚肉、鶏肉、椎茸を全部ぶち込み、胡麻油を大匙4杯ほどタラタラ。材料を鍋に入れる順序や火加減などに気をつかう必要はまったくない。しばらく煮て、途中で取り分けて残しておいた白菜の青い葉っぱの部分を追加する。時差をつけて入れると、先に放り込んだ白い部分と同じ柔らかさになる。
この鍋は、日本料理の白菜鍋と違って、白菜がクタクタになるほど煮たほうが美味しい。煮る目安は四十分。ただ煮るだけ。最後に春雨を入れる。春雨は煮すぎないこと。
食べる直前に、もう一度胡麻油をタラタラと"の"の字を書くようにタップリと垂らす。これでピェンローは出来上がり。
という具合に作り方は簡単だが、作り方よりも食べ方が大事。鍋の中は味つけをしていないから、食べる本人が各自で味をつける。自分の椀に塩と唐辛子粉を入れ、鍋の汁を掬って溶かす。
それをつけ汁にして食べるわけだが、この鍋に限っていえることは、少し塩加減が濃いほうが美味しい。
後でこのスープに御飯をいれて、"ピェンロー粥〃を作るため。とにかく、残りスープで作った粥は、満腹の人もパスできないほどの味で絶品である。
熱い粥を食べるとき、冷たいベッタラ漬けで舌を冷ましながら食べると、さらにウマイ。
蛇足的にいえば、間違ってもネギや人参、春菊などを加えないこと。何度かの経験で失敗ずみ。野菜は白菜だけにしてほしい。
と記載されているぐらいおいしいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、赤味噌を使います。
白菜などに味がしみて、とても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくするのは簡単なキムチ鍋です。キムチを入れてお肉・野菜を入れて
お味噌を溶くだけなのでとても楽です。

あと、豚のバラ肉と白ネギのシンプル鍋もけっこうします。
スープは 水 600cc
      塩 小さじ1/2
      酒 200cc
      しょうゆ・みりん 各大匙3
      昆布 1枚
      お好みで黒コショウ 少々
です。簡単ですし、豚肉からダシが出てとってもおいしいです。
冬、白ネギが安い時に買ってよくします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろお鍋の美味しい季節ですね(^-^)
私は、塩ちゃんこや味噌味が好きなのですが、
子供が好きなので、カレー鍋も作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白だしおいしいですよ(*^_^*)
また変わってて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対キムチですね。
辛いものは苦手ですが、キムチ鍋は大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏にトマトをいっぱいいただいたときはイタリアン鍋をしました。
出しをとってトマトをいれるだけ。
閉めはパスタやマカロニがおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋が好きで汗をかきながら食べています。
比内地鶏のスープを買ってきてきりたんぽ鍋にするのも好きです。
良いお出汁がでますよ!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌やキムチが好きですね。
濃い味が好きなので^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳やキムチが好きです♪

とくに豆乳鍋はクセになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が好きです。
おだしがきいてる味が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋自体には昆布のだしです。取り皿には、餃子の王将のたれを使ったり、にんにくとしょうゆ、唐辛子の千切り、ねぎにポン酢です。
たまに、ごまだれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌味が多いですね。
あとはたまに塩味にもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬になるとよく出されるのが牛乳鍋。
もろ牛乳なのですが、バターが入っていて塩味っぽい。
コクがあって、非常に旨いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよく作るのは、ウェイパー・ダシ昆布・醤油少々・薄口醤油のスープです。
ポン酢不要で食べれます。お好みでゆず胡椒や唐辛子を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は鶏肉をいれた水炊きが多いです。
鶏からだしが出るので・・・
あとは各自お好みで、
ぽん酢やキムチ、ごまダレ、そのまま等
味付けしています。
個人的にはスープに味が付いている方が
好きなんですがね。
味噌味、とんこつ味

  • 回答者:ちゃんこ好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の定番は味噌味ですね。
味噌が大好きな家庭なのでいつもです。
たまに水炊きをすると 鳥がらスープだと ブーブー言われるので味噌です。

  • 回答者:文句言わないでよ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい事は分からないですが、ヤンニョンとかキムチとか入れてます。
最近はヤンニョンが手に入らないので、コチュジャンをたっぷり入れてますがおいしいです。

  • 回答者:ててて (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌味がいいですね。後味噌汁の様に何かを入れて食べれるので。
それから、水炊きの後の出しはいい出しがが出てるので、色々使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉+ウェイパー
昆布だし+味噌+豆乳
チキンスープの素+キムチ鍋の素
をよく作ります。
スープに味が出て最後にうどんや雑炊がおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きのとき、鳥肉や豚も入れますが、さらに鶏がらスープ。
スープの素(うちは顆粒が多い)を売っているので、簡単でとても美味しい。
その場合は、最後はおうどん。
中華うどんみたいで、これも美味しいです。

  • 回答者:あき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくするのは顆粒の中華スープです

ギョウザを入れると調味料が溶け出して美味しいスープになります

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の種類によっていろいろですね。
水炊きとかはしょうゆベース。牡蠣や石狩鍋なら味噌。

あと、うちは入れるもので、変えてます。

  • 回答者:katana (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、辛いものが食べられるようになったので、キムチ味にハマってます。
豚肉で豚キムチにしてますよ。

キムチだと、他のスープより肉がやわらかくなるような気がしますね。
これからの季節、お鍋がおいしいのでめいっぱい楽しみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はみそが多いです。

味噌汁の汁に少し醤油を加えますす。

友達から聞いたのはお吸い物の汁にごま油を少々入れると美味しいそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けはほとんど醤油が多いです。
味噌の時は牡蠣鍋の時ですね。

少し濃くを出すために100グラムくらいの鴨肉を入れるんです。
美味しいですよ~。あまり入れすぎるとギタギタになっちゃいますのでね

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る