すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

先日、ソフトバンクの携帯電話が壊れてしまい、真っ二つに…番号やアドレスを変えたくないので、機種変更しようとすると、あまりに値段が高く、3万~5万は、今の時代、当たり前なんですね。分割ですが、なんか払う気になれず、帰ってきました。どうにか安く新しめの機種を手に入れられないでしょうか?
聞いたところ、白ロムというのはどうなんでしょうか?正直なんか仕組みもわからないし、怖いです。なにか情報がありましたら、お願いいたしますm(__)m

• 質問者:たっく
  • 質問日時:2008-10-15 16:00:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございます。本日早速買いに行きました。結局、彼女に機種を決められ、ソフトバンクショップで、彼女のも含め、2台買わされ、高くつきました(T_T)
みなさんに相談したあと、身近な人に相談したのが、良くなかったと、反省しています。
また、相談に相談させていただくとは思いますが、その時はよろしくお願いします。

昨日もたまたまヤフオクで白ロムを落札して到着したのをセットアップしました。東芝の910Tを使っていた長男が、ワンセグ付きのスライドケータイが欲しいってことでしたので、同じ東芝の920Tにしました。18000円と送料で落札したので高いようには、思いますが、以前812SHをスーパーボーナス一括で購入して、それをオークションで12000円で売ったので、差額6000円程度なら安く付くかなって感じでした。

その前には、長女の分も812SHで契約して、それをオークションで売り、911Tをオークションで落札しました。11000円で売って、16000円で落札して使っています。
私はメインは、904SHですが、もう1台持っていた904SHをオークションで売って、905SHをオークションで落とし、やはりU-SIMを入れ替えて使ってますが、もう1年以上使ってますけど、故障とかの心配はありませんね。

ソフトバンクの3Gケータイは中にU-SIMカードってのが入っていて、それに電話番号が入っているので、別のソフトバンクの3Gケータイに入れれば、今までと同じように使えます。当然メールアドレスも電話番号も引き続き利用できます。

メリットは買い取っている訳ですから、分割代金とかの心配が要らないことです。デメリットは、安心保証パックとかに入れないので、もし壊れたらメーカー保証が有効期間中でも有償になる場合があります。当然、誰かが使っていたものでしたら、購入した時点で故障していることもあります。また、おさいふケータイなどのICアプリを登録していたものは、ユーザーサイドでリセットできないこともあります。中古の場合はバッテリーの消耗も心配ですね。

心配な方は「未使用新品」と書いてあるものを購入されたらいいかと思います。
お店とかで中古をチェックされている場合は、水没チェックシールに異常の無いもの、液晶画面に傷が無いものをしっかりチェックしないといけません。水没していると修理受付してもらえないこともあります。
また、電池パックを持ってみて膨れているようなものは避けたほうが良いと思います。オークションでもそういうことは質問できるかと思います。また、ICアプリの削除についてもちゃんとチェックしないといけませんね。ことにモバイルSuicaを一度でもインストールしたものは避けたほうが無難です。Edyも削除の仕方によっては、購入後Edyをインストールできないこともあったりします。

上にもちょっと書きましたが、ソフトバンクは時々「スーパーボーナス一括払い」というのが0~9800円程度でやっていることがあります。うまく契約できたら、分割払いは不要で、特別割引だけが残りますので大変お得になります。ここでも何度も書きましたので、検索してみてください。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソフトバンク携帯電話の中にはU-SIMカードが刺さってます。
そのカードの中に所有者の個人データが入ってます。
他人のソフトバンク携帯に自分のSIMカードを刺し替え、電話すると
貴方に電話料金が請求されます。白ロムとはSIMカードの無い携帯の事です。

解約前なら未使用品の白ロムを探し、解約後ならヨドバシカメラ等で
スーパーボーナス一括払いで9800円~14800円くらいで型落ち携帯を購入
するのが良いと思います。ただ、安く手に入る携帯は不人気なので考え物です。

• 回答者:moz9 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

白ロムを買うことは別に違法ではありませんから大丈夫です。
ただ、ネットで買うことがほとんどだと思うので、
気をつけたほうがいいですね。
中古のものであれば故障がないかどうかが心配です。
新品というのがあればいいですが、
どういう経路で新品を安く売っているのかがひとつの問題にはなっていますね。
不正加入をして、(支払いを踏み倒して)機種だけを売ってしまえば、
売った人は儲かりますから。
そういう商品を使うことがいいのか悪いのか・・
知り合いなどが使っていたりしたものなら安心ですけどね。

普段ネットで売り買いをしたことがないようであれば、
安い機種に機種変更した方が安心だと思います。
今の機種はちょっと前のでも、多少安いものもありますので
お店で値段をよく聞いてみた方がいいですよ。

• 回答者:お助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の機種が高いのではなく、元々原価5万円ぐらいしたのが、0円で売っていた方が変だったのです。

>聞いたところ、白ロムというのはどうなんでしょうか?正直なんか仕組みもわからないし、怖いです

どうというのも、怖いという意味が良く分からないのですが、
番号が入っていない携帯電話のことです。
どうしてもこの機種が良いとこだわる人など、オークションで買って、代理店で番号を移し変えます。
もちろんお金は相応にかかりますので、詳しくないのなら古い機種に機種変が無難じゃないでしょうか

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る