すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

医療小説にはまっています。「チーム・バチスタの栄光」で有名な海堂 尊さんの本はほとんど読みました。今は、霧村 悠康さんの「摘出」を読んでいます。
ほかに面白い医療小説があったら是非とも教えてください。

  • 質問者:ざんざん
  • 質問日時:2008-06-22 14:50:44
  • 0

ちょっと古い方ですが「山崎光夫」さんなど面白いものをたくさん書いておられます。
お医者さんで小説家の人がたくさんいらっしゃいますが、なかなか文庫にまではならない本もたくさんあります、図書館などで見てみてください。

帚木蓬生さんなどもおもしろいですよ。

  • 回答者:みんみん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東野圭吾作品に「使命と魂のリミット」があります。
海堂さんほど専門的ではないですが、ミステリ小説としては充分楽しめます。
あと読みたいと思っているのが、久坂部羊の「破裂」。
医療過誤がテーマの小説らしいです。

  • 回答者:ほんずき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山崎豊子「白い巨塔」かな。
最初の初版がかなり古く、
以前テレビドラマ化されたのは
ご存じですよね?

原作を先に読んでテレビドラマと比べてみました。
テレビドラマは今の時代に合わせて一部かえていました。
今、医療の誤診問題について、当時から医療問題に警鐘をならしていた点は評価しています。

  • 回答者:バチスタも読破! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る